すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

生活保護受給者が地デジ見られるのに、ちゃんと税金払ってる人が地デジ難民になるのって変だと思いませんか?

1、テレビに興味がないからどうでもよい。

2、対応済みなので無関心。

3、その他

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-07-19 19:10:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とうとう地デジ難民になってしまいました。
日曜日に電気屋さん行ってみたら、かなりの人がテレビを見に来てました。
あれだけ多くの人がまだ地デジ対応していないというのに(おそらく殆どの人は、2台目の対応何でしょうけど・・・)完全に切り替えちゃってよかったんですかね・・・

それにしても、総務省もNHKも訪問しにきませんね・・・
全世帯にアンケート取って地デジ対応できてるかどうか確認するのが手っ取り早いと思うんですけどね・・・8月までには何とかしたいって言ってるようですが、何をしているのでしょう・

3、その他

地デジのチューナーが手に入らないので自分も地デジ難民になりそうです。
国で電波の方式を変えるから、自弁で何とかしろってどういうことなんでしょう。
地デジのチューナーは政府が用意して、せめて原価ぐらいの格安で皆に販売すればいいと思います。用意してないとはいえ、無くて見れない人がいるとかおかしいでしょ。

===補足===
9割って、どういう統計で取っているのかわかりませんね。
神経質かもしれませんが、「地デジの準備お早めに」って、なんか他人事のような感じがしますね。むしろ何とかしてよって感じです。
デジサポに電話すれば無償で地チューナー配布してくれるといいんですが。

テロップは画面が見にくいので、字幕などが一部読めません。
その関係もあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9割以上の人が対応してるらしいです。
本当にそうなの?って疑問に思っちゃいます。

ならなんで、地デジ化準備お早めにとか、そんなに騒ぐの? あと○日のテロップが邪魔とかいう苦情が多いのはなぜ?って思います。

並び替え:

変ではないですね個人的には。去年当方は対応済みです。入れ替えしましたよ。参考までに。

• 回答者:m (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明です。質問をちゃんと理解してるのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

変だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

たいした機器ではないですよ。

国の政策で変更されるのだから、

>生活保護受給者【等】

に対して・・・

この回答の満足度

お礼コメント

-0-??

たいした機器ではないですよ。

国の政策で変更されるのだから、

>生活保護受給者【等】

に対して・・・

この回答の満足度

個人的には「1、テレビに興味がないからどうでもよい」ですが、変だと思います。

セーフティネットとしての生活保護は必要だと思いますが、働いても生活保護受給者以下の生活しかできない人たちが現実にいて、(地デジに限らず)その人たちへの生活補助制度がないということが変です。

また、地デジは国が勝手に国民に押しつけたこと。なのに安いチューナーはもう売り切れてなくて、新しいTVを国民に買わせようとする。不要になったTVはリサイクル法のため、捨てるのにも税金が取られる。これも変です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

へんですよ。
もう安いチューナー売り切れだし
しばらくはTVみれません。

===補足===
本当にそう思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ギャラの高い芸能人使う金があったら、全国民にry・・・

3 おかしい世の中です

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、テレビに興味がないからどうでもよい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

3.対応済みですが、関心あります。
不平等感しかありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、対応済みなので無関心

• 回答者::とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3
変だと思います。
税金も免除・車を持っていてもいい・医療費も免除・いたれりつくせりです。

生活保護費以下で働いて税金払って、車も持てず医療費も払って地デジも見れない人もいると思います、この国のシステムがおかしい。
生活保護システムあってもよいが、それ以下の生活してる人を助けるシステムを社会や行政が作るべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず一週間後に、総務省に文句を言うつもりでいます・・・

真面目に税金払って年金払っている人よりも生活保護受給者のほうが裕福に生活していることがおかしいです。
本当に困っている人と働けるのに選り好みして働かず保護されている人の選別をきちんとしてほしいです。
年金を払わない人が増えていることの一因だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勝手に日本に住み込んで、差別のセイで働けないニダ!と騒いでるやつもいます><

個人的には1.
ウチは全くテレビ見ないよ。家建てて10年近く経つけど未だアンテナ工事もしてないし。今回もしなかったし。
リビングのテレビ(液晶32型)はDVD&Wii専用機

イロイロと事情もあるのだろうけど、テレビ工事費くらいでガタガタ言わなくて済む個人収入は、これからも生きていく上で必要だと思う。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

③納得いかないですね。理不尽な世の中です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る