すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

着付けを習いたいと思いながら、どこがいいか迷ったまま行けてません。かなり前に無料のところに行ってコーリンベルトとかまで買ったのですが進み方が早くてついていけませんでした。どなたかお勧めのところをご存じの方、教えてください。渋谷新宿あたりを考えています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-11 10:34:15
  • 0

私は「着物レディ着付学院」に通っています。
先生が丁寧に教えてくださるのでお勧めです。
渋谷にもありますよ。

  • 回答者:あっつん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

さっそく「お試しレッスン」行ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

私ももうすぐ習い始めようとしています。
選んだところは「家の近く」です。
チョコさんもおっちゃっていますが、一式持って行くってかなり重いです。
肌襦袢以外を貸してくれるところもあるかと思いますが
自分で持っている着物の方が、家に帰って復習する時にも
手が感覚を覚えているので上達が早いかと。

後、教授とか先生などを目指していないのであれば
オススメは近所の公民館。
近所に住んでいる教授免許を持った先生が破格で教えてくれる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、自分で持っているものを着られるようになりたいと思っています。ありがとうございました。

ずばり、「行きやすい場所」です。
着物の道具を持っていくとか、着たまま帰ってくるとか、そういうことをしても億劫でないところを探すべきです。
でないと、長続きしません。

  • 回答者:チョコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます、最初は張り切っていても、荷物が多いとやはり面倒になりそうですものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る