すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大学、専門学校の卒業式に着物で出席された方に質問です。

袴もしくは着物を選ぶときは友達と選びましたか?
また当日の着付けは友達といきましたか?

  • 質問者:ななほ
  • 質問日時:2010-09-12 17:54:33
  • 0

着物を持っていたのでそれですませましたので友達とはいってません

お金出してくれるのは親なんだったら
選ぶ時友達+親と行くほうがいいのでは?
田舎に写真も送りたいだろうし
やっぱ年の功の意見も取り入れたほうが・・・。

わたしの友達は親といってましたねぇ

着付けは友達と一緒の時間もしくは前後で取ったほうがお勧め
朝早いし


なので「親+友達」ってのが私的にはお勧めですーw

  • 回答者:上手な着付けの人にあたるといいですねぇw (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親といくのもいいですねえ\(^O^)/

並び替え:

親と行きました。
友達は近くに住んでなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部親です。

選ぶのも着付けも

母でした。

とっても楽でした。

  • 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下宿生の場合は友達と選んだり一緒に着付けを予約したりもするかもしれませんが、
私は自宅通学だったので…

着物は家族と選んで、着付けは自宅近くで予約しました。

もし友達と一緒に着付けをしてもらうのなら、予約は早めにしておくほうがいいです。
卒業式の日時ってだいたいどこも同じですから、いい時間の予約はすぐいっぱいになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母と選びました。
袴の上半身は、七五三の時に祖母が縫ってくれた着物を着たし、大学は地元から離れており、祖母は比較的近かったため。
着付けも祖母にお願いしました。
いま考えてみれば、祖母をすごく喜ばしてあげたのだな・・・・と思います。

ですから、親と行って親を喜ばしてあげてくださいね。

私の友人も親と選んだり自宅の近くでそれぞれ着付けていたみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と一緒に選びに行きました。
着付けは友達と別々に行きましたが、同じ場所でしてもらいました。

  • 回答者:なつ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る