すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

鉄道旅行が好きな方に質問です。
好きな路線、駅などあれば具体的に教えてください。

• 質問者:汽車ぽっぽ
  • 質問日時:2009-11-11 12:25:37
  • 0

他の方の回答にもありましたが、私の田舎ですが、五能線は本当にいいです。
出来れば季節は春~秋
能代を越えて鯵ヶ沢あたりまでが大変いいですよ。
世界遺産の白神山地を片手に見ながら、反対側は海岸方向が見えます。
リゾート白神ですと、要所要所で立ち寄りが出来ますから大変便利です。
夕日は海に沈むので落ちていく夕日を眺めながら・・・っていうのもいいですね。
GWの頃なら、弘前城まで足を伸ばされると美しい桜が見られます。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html

あとは、秋田横断内陸鉄道。
廃線が討議されていますが、秘湯の多い地域を巡っています。
マタギの里なども停車します
ずっと山間部ばかりをめぐりますが、時間によっては行商のおばさんたちの様子が見られたりで都会にはない発見が多い路線です。
春は新緑、夏は木漏れ日、秋は紅葉、冬は一面が銀世界です。
2~3両くらいの列車ですが近場の温泉や観光地に足を伸ばしながら行かれてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地元の駅舎を紹介して申し訳ないのですが先日区間廃止になった北鉄石川総線の加賀一の宮駅が宜しいと思われます
駅舎は多分残っていると思います
もうじき取り壊されるかもしれないので写真を撮りたい方はお早めに

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋で有名な餘部駅ですね。
今は工事現場になっているので
オススメできません。

第2位が奥大井湖上駅がインパクト大です。

• 回答者:ハンマー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄都市モノレール(愛称:ゆいレール)の赤嶺駅ー那覇空港駅間が景色がとてもきれいで好きです。
沖縄にはこれしか鉄道がないんですが・・・

• 回答者:h.t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

JR肥薩線の嘉例川駅が好きです。
苔むしたホームと戦前に建てられた駅舎が素敵です。

キハでゆったりとした旅行にはこのような駅が似合います。

この回答の満足度

お礼コメント

嘉例川は有名ですよね。私は停車した列車の車窓からしか見ていませんが、一度は下車してゆったりした時間をすごしてみたいです。

愛媛県の予讃線の下灘駅
http://blogs.yahoo.co.jp/syumatsunotabibito/39036710.html
風情があり好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは確かに素晴しいです。確か、昔、18きっぷのポスターにも登場した駅??と思うけど、違ったかな?

今まで乗った路線の中では、やはり、五能線が一番ですね。
あの海岸の景色は、日本の鉄道の中では一番ではないかと思います。

次点で飯田線。川沿いの景色が、すばらしいです。偉大なローカル線です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

五能線は乗ったことがありませんが、人気あって、皆良かったと言いますね。
飯田線は、乗車経験あります。春に乗ったので、中央アルプスの残雪と、沿線の桜や菜の花のコントラストが素晴しくて、とても印象的でした。

田舎者なので上野駅が好きです。
初めて上京したのは、青森発上野行の夜行列車でした。
新幹線ができて、特急や急行が少なくなって寂しい限りです。

• 回答者:上野着の夜行列車 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

山陽本線
櫛ヶ浜~岩国

景色がすきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年の9月に、羽越本線で酒田→新潟を利用しました。

途中トンネルが多いものの、日本海の海岸沿いを走るので
春から秋にかけては沿線の景色と、海や海岸沿いの波を
見ながら移動が出るのが嬉しいですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その区間は、夜に移動することが多いのですが、確か、天気が良ければ、海の向こうに粟島もよく見えますよね?

JRの「桜井線」がすきですね。
まほろば列車などと呼ばれていますが、無人駅ばかりでなんだか切なくなってきます。
旅情を感じますね。
駅で好きなのは阪堺電車の「浜寺公園」駅が好きです。マニアには有名な、レトロですばらしい駅です。

• 回答者:ケーナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近くに住んでいるので、両方ともよく知っています。
桜井線は、沿線の風景といい、個性的な駅名の多さといい、古代のロマンを感じる路線でいい感じですよね。
浜寺公園駅は、仰せのとおり、レトロ感あふれる駅で、有名ですよね。ただ、鉄道高架が予定されているので、将来的にどうなるのか気になりますが。。 あと隣の諏訪ノ森駅も、人気あるようですね。

網走駅が好きです。夜遅く着くと、駅前もさびしくて本当に遠くに来たなという感じになります。あと、突き当たりの終点駅もいいです。パリの北駅は、建物が立派で見ごたえがあります。車でドライブ旅行に行ったときは、駅の案内が見えると、なんとなく見に行ってしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

網走駅は、繁華街から外れた所にあるので、余計に、そういう雰囲気にさせてくれますよね。パリにも行ったことがあるんですか?羨ましいです。

木次線 「三井野原」
 ホームからゲレンデに直行です
 当方はスキーはしませんが、銀世界に佇む駅です

この回答の満足度

第3セクターの智頭急行にある、
「宮本武蔵駅」が好きです。
特急「スーパーはくと」は停車しませんが、
付近に宮本武蔵の生誕地伝承があり、駅にもモニュメントがあります。
また駅から徒歩圏内に、いろいろと宮本武蔵に関する建物などがあるので、
好きですね♪ 駅名がそのままっていうのも魅力的です。

• 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る