すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新幹線、飛行機など3人席の真ん中の席の肘あてですが、左右の人が使うと真ん中の人はなしで損ですよね。権利はだれにあるのか教えてください。

  • 質問者:58
  • 質問日時:2009-11-11 20:16:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

私は大体腕を組んでます。
でも、様子をみて空いてたら片方をつかったり
どっかり使っている人がいたら、ムカつくので
ひじかけの半分までは私の場所と主張し、半分までにしろといいます。
隣が、いい人なら良いですが
マナーが悪い人には、きっちり言います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

必ず片方ずつとなっているので.だれかがその並びの人が間違えて.こちらの方の
肘あてをつかっているか.両方使っちゃっているかですね。

とても不愉快ですね。
うちはたいがい2人なので.窓側の方ばかりで真ん中の座席の経験がないです。

権利は端から見ていくと分かるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中に座ったら、どちらか一つ、自分がリラックスできるほうを確保!!ってことでしょうかね。両方使うのは常識がない気がしますが、どちらか一つ使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、権利関係で揉めそうですね(笑)

個人的には、窓際の人は左(窓側)、通路側の人は通路側(右)、真ん中の人は両方(他人に挟まれて大変だから、少し優遇)と思っていました。

私が真ん中に座った場合、左を使いたくなるので左を使ってしまいます。
今までトラブルはないので、使えなかったことはありません。

  • 回答者:意外と気になります・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が両端なら 真ん中の人が困らないように 反対側の肘あてを使うので 真ん中の両端は両方使って下さい。って感じです。
ちなみに 私は 指定します。
なので 真ん中には座ることはないです。

  • 回答者:とくさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なりの定義ですが、窓側と通路側の人はそれぞれの側です。
中央部の人は両方使えます。
窓側は景色を堪能できます、通路側は通行人を見物できます、中央側は楽しみが
ありません。だから両方の肘掛の権利は中央席にゆずるべきです。
ちなみに、新幹線の座席幅は中央部のB席がやや幅広になっているそうです。

  • 回答者:中央部の特権! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左右の人にはそれぞれ外側に一個ひじ宛があるので、
両肘をかけるようなマナー違反がなければ、真ん中の人に最低1つは空きが出ると思いますがいかがですか?

===補足===
ひじ宛→ひじかけの間違いです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肘掛は実は単なる仕切りでは?
肘掛をなくすと横の人とぶつかるので、
それを防ぐための仕切りと考えれば、
肘掛として使わなくても損ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る