すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

円形脱毛症が出来てしまいました。ストレスや悩みとはわかっているのですが、更に悩んで他にも出来てしまい、他の毛も抜けて止まりません。どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-01-21 00:16:55
  • 0

私も円形が出来た時にここで質問したことがあり未だ小さな円形があちこちにできています。
その時の質問です↓良かったら参考までに。。
http://sooda.jp/qa/62229

その時の皆さんの回答によれば医者に行っても治るのは時間がかかるそうです。
なので私は髪を洗ってドライヤーで乾かす前に育毛剤をシュシュ~っとしています。
それと適度にそこをトントンと軽く叩いて刺激しています。
最近では抜け毛も少し減ってきたようです♪

ストレスや悩みも関係するそうなので、その質問のベスト回答にある方法なども試して以前よりは円形も少しはマシになってきました。
自分でもストレスとかから来てるって分かってるだけに、どうにもならないんですよね。
ストレスや悩みが軽減できるなら少しは良くなってくるかとは思いますが一番は円形を気にしない事がいいようです。
ついつい・・どうしても気になっちゃうんですが良かったら先の質問も見てみて下さいね!
お互いに気にしない方向で頑張りましょう★

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!

私の質問のベスト回答にある方法などでも随分と良くなってきたので、お力になれたらと思って回答しましたがベストに選んで頂けて良かったです。
ストレスによっては軽減するのは困難だったりしますので少しでもリラックスできる方法などで・・と思いましたので♪

すぐに簡単に治るというものではないようなので、お互いにゆっくりと気負わずに治していきましょうね!

• 回答者:私もまだ続行中 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました。お互いに、治しましょう!!

並び替え:

円形脱毛の原因は昔からの通説ではストレスが原因であるとは言われ、円形脱毛を説明する幾つかのネット上の百科事典等でも原因の一つに挙げていて、確かにストレスが刺激となったと言う説を否定する事は出来ません。

が、現在に至ってもストレスと円形脱毛の相関関係が示されたわけでは無く、ストレスと脱毛に至る経過を満足に説明できる物は何一つありません(否定材料が無いと言うだけです)。むしろ現代では理論的にも統計的にも実証性の高い免疫(アレルギー)トラブルが原因ではないかと言う説が濃厚です。

またご承知であるとは思いますが、脱毛の原因が円形脱毛症と確定したわけでは無いので、一度は皮膚科(できれば町医者ではなく総合病院等)を受診した方が良いでしょう(既に受診中でしたら御免なさい)。

肌荒れ等でも局部的にまとめて脱毛する事もありますし(結構多いです)、その他の症状の合併症の場合は大元の原因になる症状を治さないと脱毛も直らないどころか益々大元の原因になる症状が悪化する可能性もあります。

また余り気にして頻繁に触ったりすると、それが刺激になって腫れたりして脱毛が進んでしまう可能性もあります。例えばアレルギーで皮膚からの刺激が原因で肌荒れや腫れが生じて、眉毛等を気にして触っているうちに眉毛まで抜けてしまう等と言う事が起こり得ます。

もし円形脱毛で有れば極端な刺激物やアレルギー性物質等の摂取を避けながら、大抵はステロイド剤の塗布と飲み薬の併用で1ヵ月程度、その後はビタミンB剤を中心に1ヶ月ほど様子見で収拾して行く事になると思いますが、ネット上で診察が出来る訳では有りませんので、コレに関しては実際に診察をした医師の指示に従ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題解決から初めてみてはいかがですか?
家の義父も仕事に悩むとなります。
でも解決すると治ってます。

• 回答者:無題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科の医者に行きました。でも医者が悩みを解決しないと無理と言われました。
一応、薬と患部に冷気?見たいなのを当てるのをしました。なかなか治らす、職場でまわりにいえるようになったら治ってきました。職場に経験者がいたりして・・・気持ちがやわらいで治りました。でもそれから何年かたってストレスでまたなりました。その時は医者に行かずに治しました。

• 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科で見てもらうのが一番ですね。

補助的に納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
幸せな気分になれるというひともいますけどね。

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは悩みを解決することです。
難しいでしょうけれど原因を取り除くこと。
髪は素人判断で治そうとするのではなく、専門医に相談しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験がありますよ。
精神的なストレスだったと、今になって気が付きましたね。
いつの間にか治っていました。
病院で診察をするのもいいですし、あとは、悩みを解決できるようにしなければいけないと思います。
少しの変化で、精神的にも楽になる事が多いと思います。

• 回答者:さるあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

妹が少し前になってましたが、「気にしなければ自然に治るよ」といったら
ほんとに治ってました。
気にしないほうがいいですよ。
でも酷くなるようなら、病院に行ったほうがいいかも知れません。

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は、友達が、それで、スキンヘッドにしてしまいました。
その方が、余計、気になり、ストレスになるのでは無いかとこちらが心配した程でしたが、友人曰く、最初は、もの凄く気になり、恥ずかしかったけれど、スキンヘッドの為に、極度のストレスが一気に加わり、何故かその後、すっきりしてしまったそうです。要するに、荒療治なのですが、フサフサした髪の中に、出来たハゲを気にするストレスよりも、一気に、剃ってしまい、一気に重圧を掛けてしまう方が、実は、復活し易いのだという事に、思い当たりました。
仕事や、環境によっては、スキンヘッドでは、どうしようもない場合も有るかも知れませんが、この解決法は、精神面に多大な貢献をする様で、その友人は、気が付くと、フサフサの髪が生えていました。
きっと、一気に振り切る勇気も必要かも知れません。

この回答の満足度

育毛剤を使って気にしないのが一番ですよ。
自分も似たような感じになってきてるんで・・・実践してます。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じくひどい脱毛です。
カウンセリングでも、髪のことを考えて余計ストレスを与えてはダメ、と言われましたが、正直、日に日に増えていく枕元などに落ちている髪の量を考えると考えずにいられるわけないじゃない、と思ってしまいました。
が、やはり、悩んで余計に頭皮に負担がかかってしまうのは分かっているのですが。。。

最初、友人の親が皮膚科に行って薬で治ったというのを聞き、皮膚科に行きました。
治ったものの、また再発や脱毛を繰り返し今は専門クリニックに通っています。
もし軽度(症状出始め?)のものならば、皮膚科の塗り薬などで治るかもしれません。
私の場合は体質改善なども必要で、現在食事制限やシャンプーや頭皮の手入れや機械を使ったホームケアなどに取り組んでいます。
http://www.kenporen-hios.com/
もし試しに病院へ…という場合、参考までに症状で病院検索ができるサイトを載せておきます。
私の場合は近所の個人皮膚科でも大丈夫でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科には行かれましたか?
母も最近悩んで病院で相談してきました。不安になって育毛剤を使われるかもしれないですが、合わない場合もあるらしいのでまずは皮膚科で相談するのが良いそうですよ(美容院の方からのアドバイスです)
原因が精神的であっても育毛剤を使うのは合えば効果があると思いますよ。

• 回答者:さくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

気にすると余計によくないと思うのであまり気にしないようにして
栄養のバランスに気をつけてください。

ストレスが早くなくなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る