すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「半端ない」という言葉を最近よく聞きますが、
昔からある正規の言葉ですか?
それとも「半端ではない」の略語が流行っているだけですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-12 10:54:43
  • 0

goo辞書で調べてみました。

新語
(形)
若者語で,半端じゃない。中途半端ではなく,むしろ突き抜けて甚だしい様子を表す。ハンパないとも。
「この曲,―・いっすよ」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/226308/m1u/%E5%8D%8A%E7%AB%AF%E3%81%AA%E3%81%84/

新語、若者語とあることから、昔からある正規の言葉ではなく、
「半端ではない」の略語が流行るようになったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

goo辞書には載っています。無論、新語ですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/226308/m0u/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔には聞いたことがありません。
略語だと思います。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「半端ではない」の略語でしょう
私は使いませんが
「半端やない」
といいます

  • 回答者:いい尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「半端ではない」の略語ですね。
わたしはそういう意味で使っています。
40代ですが、「半端ない」を日常で使うようになっています。
もう、日本語として定着しているのではないですか。

  • 回答者:hy (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このごろ、テレビでタレントさんが喋っているのを聞くようになりました。
私も、「半端ではない」という意味だと思います。

最近まで、こんな言葉は無かったと思いますから、
方言とかじゃなくって、やっぱり流行語の一種なんだろうと考えています。

「マジで××」とか「チョ~〇〇」とかみたいに、定着しちゃうかもしれませんね。

  • 回答者:死語の世界 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半端ない」は聞いたことありません
「半端ではない」は日常よく聞きますし、自分もよくいいます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る