すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

今まで全巻読んだマンガの中で一番好きな作品を教えてください。
タイトルと作者、簡単なあらすじなど書いていただけると嬉しいです。
昔のマンガでも結構です。お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 19:54:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
知らないマンガもたくさんあったので、みなさんのあらすじを読んでいると面白かったです。
ベストは、私も大好きなバサラを選ばれた方に決めさせて頂きました。
あらすじが書かれていなかったり、不足と感じる方の回答は評価を下げています。
ご了承ください。

並び替え:

浦沢直樹さんの「モンスター」

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク 井上雄彦
バスケ初心者の主人公がだんだん上達して強豪と試合をしていくストーリーです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳥山明さんの「ドラゴンボール」です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1.好きな作品 Drコトー
2、作者    山田隆敏
3、あらすじ
  東京の大学病院に勤務する若い外科医が医療ミスの責任をとって、離島の診療所に来る、長い間無医村であったり、過去にあまり良い医者が来なかったり、患者が来ても応急処置をして本土に送る程度と言うこともあり歓迎されない。
しかし、地元漁師の息子を見事な手術で助けたことと、人柄もあって島民の信頼を得てゆく。

4、エピソード
 実は私の娘が看護師で面白いからと勧められたのが出会い。
外科医でも最先端の手術をこなすスゴ腕を見て、オバーなフィクションかと思いながら、物語の展開の面白さ、コトーの正義感に溢れた人間性に引かれ読み進んだ。
ある時、この主人公は鹿児島県の離党で30年僻地医療に携わり藍綬褒章を受けた瀬戸上医師がモデルであることを知り、驚くとともに大いに感度した次第です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SLAM DUNK(スラムダンク)」 作者:井上雄彦
湘南を舞台に桜木花道(主人公)は彼女にモテるためにバスケを始め、
初心者レベルからシュートが外れた球を奪う、「リバウンド」に才能を開花させる。
体育館内で暮れた三井寿と部員同士がケンカして顧問の安西先生が現れると改心し、湘北高校ベストメンバーが揃って県大会を突破し、全国大会出場を果たす。
優勝候補の山王戦に、犬猿の仲である花道と流川楓が初めて連携プレーをして勝利した。次戦は控えメンバーが出場し勝利できず漫画終了。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒼天航路は面白かったですよ。講談社から出版されてます。

三国志の漫画なのですが、それぞれの武将に人間くさい部分が出ていて面白く読む事が出来ました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

瞬きもせず・・紡木たく
思春期に呼んだマンガで、同世代の女子の心境を
描かれていて共感出来た作品でした。
多感な時期を田舎で過ごす高校生の日常を描いた
恋愛マンガです。初めて告白されて初々しい付き合いをし
家族を見られるのが恥ずかしくて・・そしてお互い成長していく。
「せつなかった あなたを思うと」主人公、かよちゃんの
心の気持ちが帯に書かれてました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

天は赤い河のほとり. 篠原千絵. です。

もともと、絵がきれいで好きな作者でしたが、

ストーリーも引き込まれるぐらいよかったのです。

ごく普通の中学3年生の女の子が古代オリエントに流されてしまうのです。

自分の意志を貫いて、民衆のために、

最後はヒッタイトの皇妃になるまでと、

カイルとの恋愛もいいのです。

• 回答者:次 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あだち充さんのタッチ
最初に読んだ漫画です。
双子の兄弟と幼なじみの子の恋愛模様、そして甲子園を目指す双子の物語。
最初、弟が野球をしていたが、不慮の事故で亡くなる。そして、兄が弟と幼なじみの夢をかなえるべく、野球をし、甲子園出場を果たす。兄と幼なじみの恋愛も楽しみ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

山田南平の「オトナになる方法」。
子供から大人に変わる境界線を描いた、
少女漫画の佳作。
男の私でも楽しめた数少ない少女漫画です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「AKIRA」
大友克洋
東京を舞台にした近未来SFです。
日本の漫画はここまで到達したのかという衝撃を受けました。

この回答の満足度

北原文野さんの「夢の果て」です。
簡単なあらすじ(導入部)は次のとおりです。

地上が放射能に汚染され、人々は地下都市で暮らしている未来社会。
そこでは、超能力者はPと呼ばれ、治療が必要な病気とされており、
Pとわかった者や、Pの能力を使えるようになったものは、入院治療のため保護されますが、実際は、能力が高く、かつPを捕らえる秘密捜査官にならないもの以外は殺されてしまいます。
テレパスの能力をもつ主人公のスロウは、秘密捜査官としてPを捕らえるのに協力する一方で、たった一人でPを助ける活動もしています。
やがて、スロウはサイコキノ(念動力)を能力を持つトゥリオという少年を助けるのですが……。

Pが治療が必要な病気される社会の中で、Pを恐れず助ける普通の人間や、
秘密捜査官と働きながら、Pを助けるスロウの生き方など、
さまざまな人と人との関わりを考えさせられます。
でも、単純にマンガとしても読めます。

本編は、全6巻ですが、外伝が他にいくつかあり、いずれも好きな作品です。

• 回答者:マンガ好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「あした天気になあれ」
ゴルフの漫画です!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」です。
リアルな現実に向き合って強くなっていくナウシカ戦史。

• 回答者:、、 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「ちびまる子ちゃん」 さくらももこが作者です。
ちびまる子ちゃんのほのぼのとした日常が楽しいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

細川知栄子「あこがれ」です。

20年前にテレビドラマになりました。
「花嫁衣裳は誰が着る」の原作漫画です。
堀ちえみ、伊藤かずえ、松村雄基さんが出演していました。
デザイナーの卵の主人公と人気俳優の恋物語です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

二宮さんの「のだめカンタービレ」です。

たしか今月最終巻が出ると思います。
全体的に笑える設定で、恋愛もちょっとありますが、一番の見どころは音楽シーンです。
漫画なので音は聞こえないはずなのに、なぜか感動し震えてしまいました。

• 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

『はじめの一歩』 森川ジョージ 作

週間少年マガジンに連載されていた漫画です。

あらすじはこんな感じです。
母子家庭のいじめられっこであり、釣り船屋を親子で支えている少年・幕之内一歩が、後の世界チャンピオン鷹村守と出会いボクシングに開眼、鷹村と同じ鴨川ジムに入門して日本を代表する人気一流ボクサーとなっていく過程を、周囲の者達との交流、ライバル達との戦いを通じて描いてゆく。主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いまでも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。
登場人物の多くにボクシングの歴史を彩った人物の姿が投影されており、一瞬の栄光を得ながらも世間的に無名でありつづける彼らをフィクションで再現している。

とても引き込まれますよ。 熱くなります!

• 回答者:秋空 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

水島信二さんの「ドカベン」です。
野球の物語で、ドカベンは太った捕手です。ドカベンの活躍、努力を書いています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

闇金ウジシマくん(真鍋昌平)です

まだつづいてますが、闇金融の裏を描いた漫画です。
リアルで怖いけど私はなぜか読んでいると
人間の奥底をみているようでおもしろくてすぐ読んでしまいました(@ ̄ρ ̄@)

• 回答者:ぶー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「遥かなる甲子園」(双葉社刊 山本おさむ)をお薦めします。
1988年~1990年にマンガアクションで連載。全10巻ですが、最近小学館からマンガ文庫8巻で発売になっています。

沖縄の聾学校の子どもたちが硬式野球部を作り、高野連への加盟を求めて甲子園を目指すという話です。高野連の規則上、聾学校の硬式野球部は加盟を認められておらず、その壁を破っていこうと苦闘します。
読んでいて、何度泣いたでしょうか。障害があるということやそれに対する差別、そして、沖縄という舞台…。
読みながら、何度泣いたことでしょう。
原作があり、元になっている話は実話です。
絶対におすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

三浦健太郎著 「ベルセルク」
中世ヨーロッパに似た架空の国が舞台のダークファンタジーで、幻想と現実、絶望と希望が交差する血みどろの大人の御伽噺です。

死せる母より生まれた主人公ガッツは、傭兵団に拾われ「剣士」として成長。
自分を裏切り殺そうとした義父を逆に殺し逃げたガッツ。孤独な傭兵として生きてゆく彼を、若く有能な傭兵団の主グリフィスが拾い上げる。

一国の王になる夢を抱いているグリフィスは、ガッツら信頼できる仲間とともに戦国の世を巧みに利用し、出世を続けるが・・・最後は国王の不興を買って破滅。

拷問にかけられ廃人と化したグリフィスに「魔」が囁くところから本来のドラマがスタートします。

親殺しの原罪を背負ったガッツと「魔」に従い夢の実現の為に仲間全てを「魔」に捧げてしまったグリフィス。

狂戦士(ベルセルク)と化したガッツが「魔」を狩る、あたかも神話のような物語が綴られていきます。

たかが漫画ですが、人間の光と闇、人の心の中に住む「魔」を恐ろしい情念を込めて描いた力作です。

特に物語の中盤で語られる、「魔」と化した「親を殺した子供」を狩る「ロストチルドレン編」のラストは思わず涙が出るほどの切なさです。

ちょっと興奮しすぎたのでこの辺でやめておきます。まあ暇があればご一読を。
但し殆ど18禁の内容です。あしからず。

この回答の満足度

鳥山明さんが描いた「ドラゴンボール」です

鳥山明さんは話も絵もキャラの動きも上手く描けてます

• 回答者:椿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

彩花みんさんが描いている赤ずきんチャチャです。
全13巻、昔りぼんに連載されてたギャグマンガです。
赤ずきんを被った魔法ド下手の魔女のチャチャが仲間を巻き込んで旅に出たり学校生活を送るなかでハチャメチャをやらかします。
主人公はかわいい魔女っ子なのに、少女漫画なのに作者が遠慮なく崩して描いてるのが面白かったです。今でも時々読みます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「スクラップ学園」、吾妻ひでおさんです。
内容は、ナンセンスギャグ漫画で、主人公の女子高生ミャアちゃんが、
好き勝手して、どたばたして終わりです。ストーリーは特にないです。

マイナーな漫画家さんですが、10年くらい前に「失踪日記」で有名に
なりました。その後は、ひたすらマイナーなままですが。

• 回答者:猫山 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

河合克敏さんの「帯をギュッとね!」
学生の柔道マンガです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「さくらんぼシンドローム」です。
作者は北崎 拓。

ちょっと奇妙な三角関係の恋愛ものです。
ある日23才の阿川という営業社員が一見高校生としか思えない見知らぬ女の子からキスをせがまれてしまう。聞くところによると、その女の子はその阿川からキスをしてもらわないと、どんどん小さくなってしまう奇病に冒されているという・・・・

女性の内面を描くのが得意な作者さんです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

BASARAが好きです。

戦国時代を元に一人の女の子が主役の漫画です。日本の各地域の名前を使われた名前の人も出て、敵が仲間になったりほんとに読んでてはまりました。

作者はわからないのですみません。。。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

里中真知子 アリエスの乙女たち

恋愛もの

• 回答者:古 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンボールです。
猿がボールを集める漫画です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『シュート!』です。

大島司先生原作のサッカー漫画で、
掛川市立西中学校のサッカー部で「掛西中トリオ」と呼ばれていた田仲俊彦、平松和広、白石健二の三人。三人はともに掛川高校へ入学し、サッカー部に入る。そこで「天才」と呼ばれる久保嘉晴と出会い、創設二年目の掛川高校サッカー部が奇跡を起こして行くという内容です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小畑健&ほったゆみ 「ヒカルの碁」。

ヒカルという少年が、平安時代の幽霊に取り憑かれたとをきっかけに
囲碁に目覚め、ライバルや友人たちと関わって影響を与えたり受けたりしながらも
囲碁の道で生きていくことになるお話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

浦沢直樹さんの「モンスター」
謎が謎をよんで深い作品です。
ドイツで働いていた天才脳外科医”てんま”がある少年を瀕死の状態からすくいました。その後、”てんま”のまわりの人が殺されて、”てんま”の人生はいい方向へ進みました。が、その少年が病院からいなくなりました。はて、その少年は...

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

「スラムダンク」 井上雄彦

バスケットボール部の主将の妹・赤木晴子にバスケットボール部への入部を薦められた主人公・桜木花道は、彼女目当てに入部するも、徐々にバスケットボールの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していきます。

この回答の満足度

これは何十回も読んだから俺の生涯1位の漫画で間違いないと思う。

『SLAM DUNK』(スラムダンク)
井上雄彦

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していく。

この回答の満足度

「花より男子」 神尾葉子
日本・韓国・台湾でドラマ化されているので書くまでもないとは思いますが・・・
学園を好き勝手に牛耳っているF4に赤紙を貼られた雑草のつくしが立ち向かっていく話です。

• 回答者:はしょりすぎちゃいました (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

「うしおととら」
藤田和日郎

ある日少年「うしお」は、槍に止めたられていた大妖怪を解放してまう。
獣を滅ぼす力を持った「獣の槍」の持ち主として選ばれた「うしお」は、
「とら」と名づけた妖怪と、一緒に「白面のもの」との闘いに挑んでいく。

妖怪退治漫画で、バトル中心ですが、
内容はとてもヒューマンドラマです。

「かまいたち」の話は、何度読んでも泣けます。

こういう漫画を描いてくれる人がいるから、
私は、まだ人間に絶望せずにいられるんだと、読んだときに思いました。

• 回答者:陽子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

「ジパング」かわぐちかいじ
自衛隊のイージス艦が第二次世界大戦の時代にタイムスリップし
しまう話で現在41巻が出ていますが、完結しておりません。

この回答の満足度

ドラえもんです。
全44巻読みました。
あらすじはいわなくても、
ただ、アニメになってみてましたが、
声優陣が変わってしまい、見なくなりましたが。
ほんとに、マンガとしては、最高だと思ってます。

• 回答者:たろうべい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

大友克洋の「童夢」。全一巻。
団地で殺人事件が起きます。事件を追う刑事も謎の死を遂げます。団地に住む少女と老人の超能力バトルが始まる・・・。

• 回答者:かかか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

高須賀由枝先生のグッドモーニングコールです。あらすじは菜緒ちゃんがアパートでかっこいい男の子と一緒に住みます。男の子は久志クンです。すごくかっこいいです。二人は中学生だからどきどきします。そして菜緒ちゃんが久志クンに故意の感情を抱きます。菜緒ちゃんは私にそっくりだからすごく可愛いです。文庫版が出てますから明日買いに行ってください。

この回答の満足度

ぼのぼの 
いがらしみきお

動物が主人公なところが癒されます。
個性豊かな動物たちがおりなす物語は癒されながら笑わせてもらえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

タイトル ベルサイユのばら
作者  池田理代子

有名なので知っていると思いますが、フランス革命のお話です。

一応参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%82%89

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

恋愛カタログです
作者は忘れましたがとても面白い話です
題名とうり恋の話です。
その人は兄弟がいて彼氏にも兄弟がいて
姉=兄付き合って妹=弟付き合って
別れたりしながらとてもいい話です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る