すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書家の皆様に質問です。
最近読んだ本(マンガはご遠慮ください)で一番面白かったものを教えてください。
タイトルと作者、簡単なあらすじを教えてください。
面白そうだと思った本は読んでみたいと思っているのでネタバレはしないで下さい!
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-08 23:30:40
  • 0

並び替え:

山田ゆうすけさんの

アバターです。

おもしろかったです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「手紙」東野圭吾 です。

強盗殺人の罪で服役中の兄をもつ

弟の苦悩する運命を描いた感動作です。

泣けます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんの「SOSの猿」です。

人のSOSに敏感な主人公。何かしてあげたいのに、何もしてあげられない…そんな思いを抱え、留学先で覚えた悪魔祓いをしています。そんな主人公に、ずっと合っていなかった隣のお姉さんが「息子が引きこもりなの…」と相談を持ちかけてきます。
引きこもりについては素人の主人公。どうせ、何もしてあげられないのだから、と思いつつも、つい引きずられ相談に乗り始めますが…。

伊坂さんの本はどれを読んでもおもしろいです。最近、ということなので、新作を読んだコレを紹介しましたが、他のも読んで頂きたい!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、読んだのは、

「ホームレス中学生」田村ひろしさんの本です。


よくテレビで内容を言っていますが、
結構、笑えて、泣けました。

中学生で父親が職を失い、

お兄ちゃん、お姉ちゃん、主人公に
「解散」をつげて、どこかいなくなった父。。。


それから公園での生活、兄弟との交流、

母親のこと。。。

久しぶりにいい本が読めました。

  • 回答者:てふてふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでアニメ化していて興味を持った
上橋菜穂子様著 「獣の奏者」です。
主人公はもちろん、育ての親であるジョウンや師であるエサル、王獣のリランなどなど、わき役もとても魅力的でした。主人公の母親も序盤しか出てこないにも関わらず、存在感がすごいです。しかも物語の大きな伏線にもなっているのである意味では超重要キャラですね。
まだ文庫化されている「闘蛇編」「王獣編」しか読んでいないのですが、現在図書館で続編を予約しています。
まだまだ順番までは程遠いですけど(汗)。

あらすじは下記URLを参照してください。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/kemono/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷崎潤一郎の『春琴抄』です。
盲目の三味線奏者である春琴に、丁稚の佐助が献身的に仕えていく物語です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本甲士さんの「わらの人」です。
6編の短編になっていますが、どれも主人公がある美容院に行って髪型を変えたことがきっかけで、人生がキラリと輝くほうへ変化するという前向きになれる本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『スペインひるね暮らし』中丸明著、文春文庫です。

以前からスペインに憧れていた著者が首都マドリッドの郊外、ビジャルバという町に住み、スペイン人の暮らし向きを「旅行者」としてではなく、「現地人」の目で綴った内容です。
1997年に出版された単行本を文庫化したものなので、旅行情報としては古く参考にならないかもしれませんが、スペイン人の気質が楽しく書かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有川浩さん」の「三匹のおっさん」ってのが面白かったですーw
あらすじは まんま、3匹のおっさん(つかじぃちゃん)が町の安全を剣道、柔道、危険な改造武器(笑)で守るー!なお話。読みやすく面白かったですよーw

あとはラブ系もいぃのなら同じ作者さんで「植物図鑑」
野山の植物取って食べたり~途中から恋愛なったり~てかめっちゃ面白かったし泣けました。

よろしかったら読んでみてくださいw

  • 回答者:お勧めw (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉村昭さんの「戦艦武蔵」
戦艦武蔵の建造工程を主に描いた作品です。吉村さんが、作家として生活出切る様になった作品です。私小説を書いていた吉村さんが、記録文学に手を染めた最初の作品です。20回以上読み返しています。今は、「黒船」を読み始めた所です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西尾維新さんの戯言シリーズです。
内容は、うまく言えないけど面白い話です。(すいません。)
是非一度読んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古い本ですが、山野井泰史さんの「垂直の記憶」です。
登山家として有名な方で、世界のいろんな山を無酸素で登った記録の本です。
登山家視点の山の表し方がすごい事になっています。
私生活や恋愛話も入ってて、読み応えありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島京子の『エ/ン/ジ/ン』です。

友人の女性の父親探しにつきあう話ですが、
そのキーワードが「猿人ゴリ」。
タイトルの「エンジン」とは「猿人」の意なのです。
心がじんわり温まる話で、
現時点で中島さんの最高傑作のように思います。

  • 回答者:むうむう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い本なのですが、
「経済ってそういうことだったのか会議」です。
佐藤雅彦、竹中平蔵です。

経済の基本的な仕組みから分かりやすく丁寧に書かれていて勉強になりました。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本多孝好さんの「WILL」です。
18歳の時に両親を亡くし、家業の葬儀屋を継いだ森野(女性)が
関わった「死者」たちと、遺された人々たちの謎を解く物語です。
「MOMENT」 の続編ともなっています。
とても読後感がよく、おもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本多孝好さんの「WILL」です。
18歳の時に両親を亡くし、家業の葬儀屋を継いだ森野(女性)が
関わった「死者」たちと、遺された人々たちの謎を解く物語です。
「MOMENT」 の続編ともなっています。
とても読後感がよく、おもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放課後(東野圭吾)ですね。

主人公は学校の先生。校内で起きた殺人事件を推理します。

  • 回答者:あおひととき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

箒木ほうせいの閉鎖病棟です。
とある精神科病棟でのお話です。
いろんな人が居ます。いろんな病気があります。
その中で起きた殺人事件についてのお話です。

  • 回答者:とく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る