すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

青森で昔からある、餅粉と砂糖でできた単純なお菓子って、何と言う名前なんですか?青森の人は、今でもよく食べるのですか??

  • 質問者:章  子
  • 質問日時:2009-11-12 21:52:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

うんぺい餅 を考えていました。

うんぺい餅の事でしょうか。

h ttp://www.yamaneco.com/archives/50909087.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うんぺい餅のことだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅ですね。
美味しくて大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅ですね。実家が青森の友達の家で食べたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅です。
父母は好きですが、私の口には合いませんでした。

  • 回答者:砂糖 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅のことだと思います。
おみやげでもらったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅の事ですか?
友人が帰省するといつも持って帰ってくれますが、良く食べるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅だと思いました。お土産で頂いた事があります揚げお菓子でした。

  • 回答者:スマイル (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんぺい餅の事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うんぺい餅」だと思います。
青森の人が、よく食べるかどうかはわかりませんが、津軽のおばあちゃん
たちの味って書いてありますね。
http://www.yamaneco.com/archives/50909087.html

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベコモチのことではないかと思います。砂糖は黒砂糖を使うのですが・・

  • 回答者:三時のオヤツ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじら餅!!でしょうか・・・
子供の頃から食べています。
鰺ヶ沢名産の食べ物で食感はやわらかくて甘いです。
羊羹でも無く・・・うんぺいのような食べ物です。

  • 回答者:実家は青森です^^ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじら餅か。うるちも使っているようだし、違うかも知れないが。
http://blog.goo.ne.jp/aomorifoodkey/e/b6bf8210459dfb1ed106f9e217a353b7

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽菓子「うんぺい餅」でしょうか
餅粉と砂糖でできた単純なお菓子です。
お餅を棒状にしたものを切ったものです。
金太郎飴のように切ったら断面には模様があります

===補足===
うんぺい餅は「雲平餅」と書くようです。
h ttp://www.umai-aomori.jp/buy/cyokubai/cyokubai-main.php5?id=439
県内直売所情報ではうんぺいは売れ筋ベスト3のようです。
津軽地方ではうんぺい餅は普通に売られていて食べているようです。

秋田にも餅米を粉にしたものを(雲平粉)と言い雲平と言う菓子があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽のうんぺい餅とか、くじら餅ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんこ餅のことでしょうか?

十和田湖あたりで食べられているとか。

青森人がみな食べてるかはわかりませんが青森市では見かけなかったです。

十和田湖周辺では今でも食べてるんですかね?

  • 回答者:とこたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「べこもち」のことでしょうか?
青森だけでなく、北海道でも有名です。

  • 回答者:べこ=牛 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る