質問

終了

今現在新幹線に乗って東京へ帰っている途中です。行きの新幹線でもそうでしたが足がむくみんでしまいます。なぜだかご存知ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-13 22:21:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返事が遅れてスミマセン
ご回答いただきありがとうございました。

飛行機でいうところの「エコノミー症候群」だと思います。
ずーっと、同じ姿勢で長時間乗っているとそうなる傾向にあります。
時々立って、他の車両へ歩いて移動するなど、違う行動を起こす方がよいです。

===補足===
ベスト回答うれしいです!ハンドルネームにこだわるのは私のポリシーです!
新幹線車両は1両約25mですから、往復すると約800mのウォーキングです!
むくみ防止に、人間ウォッチングも面白いかもです!

  • 回答者:1号車から16号車まで (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前が面白いですね私はちなみに今、16号車に乗っております。新幹線でもエコノミー症候群とは気づきませんでした。
どうもです!

並び替え:

同じ体勢でずっと座っていると血液の循環が悪くなるからです
自分も新幹線に乗るとなります

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

それは新幹線のせいではないんじゃないでしょうか(´・ω・`)
ずっと同じ座り方をしていたり、
体勢をしていたりするとむくんでしまう恐れがあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血液の循環が悪くなるからです。
足に下がった血液が、足をあまり動かさないせいで心臓まで戻らないのです。

エコノミー症候群にならないように足首を回したり
足をもんだりした方がいいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコノミー症候群の新幹線版でしょう。
気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る