すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

我が家のお風呂場の天井はベニア板みたいな木で出来ていて黒カビがびっしりです・・・。お風呂場に換気扇がないので、ドアを全部閉めるとカビ臭い臭いがして気分が悪くなってきます。このままだとマズイですよね??
カビキラーは素材が木でも効き目あると思いますか??

===補足===
窓もありません。喚起口みたいなのはありますが全然意味がないと思います・・・。温かいお湯を溜めてる時は風呂場が湯気で白くこもってて、壁や天井から水滴が垂れます・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 22:48:00
  • 0

効果はあると思いますが、木にカビキラーをかけると変色します。

特にスプレーなので直接吹きかけるとまだらになります。

それでもいいなら、マスクとゴーグル、ビニール手袋、カビキラーが垂れてきてもいい服をきて行ってください。

大き目のスポンジを使うと便利ですよ。

カビキラーの臭いが充満すると危険なのでお風呂の入口に扇風機をお風呂側と逆に向けて置いて回してください。

===補足===
カビが掃除できたらこのような商品を利用してはどうでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4571102671017/

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k125520h/

http://item.rakuten.co.jp/cameashi/10001010/

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくカビ掃除する方法教えてくれてありがとうございました^^
その通りにやってみたいと思います!
カビに効きそうな商品まで貼り付けしてくれて助かります^^
早速見てみますね~!
どうもありがとうございました!!

並び替え:

しないよりはマシでしょう。
本来はリフォームみたいな形で天井を貼り替えた方がいいのですが、費用がかかりますからね、常に使用していない時は窓を開けておく、だたし、よると雨の日は窓を閉めておく、これをするだけでも少しは違います。
換気扇がある場合はたとえ、使用後15分でも換気扇を回しておくと、少しは違いますよ。
年末になってからのカビおとしは大変かもしれませんので、今月中のお天気のいい時にちょっと試してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しないよりした方がいいですね!
換気扇と窓がないので厳しいですけど
今年中のお天気がいい時にカビ掃除してみます^^
ありがとうございました!!

多分木製では駄目だと思います。
昼間、扉を開けておけば少しは違うと思います。
夜、お風呂から出ても開けていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扉を開けておくのやってみますね~!
どうもありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る