すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

薄力粉が1kgほどあります。
何か料理で使い切りたいのですが、簡単で美味しいメニューはないでしょうか?
実はお好み焼きを考えたのですが、ホットプレートやベーキングパウダーがないので、諦めました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-14 03:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアイディアをありがとうございます。
いくつかチャレンジしてみるつもりです。

お好み焼きと似たようなもので、じり焼きはいかがでしょう?
ホットプレートもベーキングパウダーも使わずに簡単につくれます。
入れるもの、焼き方を選ばないので、お好み焼きよりも
簡単でシンプルな、別名お好み焼きです。

材料は、
薄力粉(強力粉でもかまいません)と少しの塩と水、
中に入れる具材も、野菜の切れ端なんかでいいので余りもの要らずです。
何よりも粉をたくさん使うので、食べ応えがあり、おなかが
満たされ小腹が空いた時のおやつに美味しいです。

作り方は、
小麦粉に少量の塩と水と卵を少量ずつ注ぎながらだまを作らない
ように混ぜていき(硬さの目安はお好み焼き同様)、
そこに、みじん切り(適当な粗みじん)生姜やねぎ、キャベツ、韮などを入れて
良く混ぜて油を熱したフライパンで焼くだけです。
ふっくらとさせるためにはベーキングパウダーやソーダを入れても
良いですが、入れなくてもかまいません。
焼きあがったら温かいうちに、ソースやケチャップ(お好みで)
をかけていただきます。

そこに鰹節を振ってもいいし、
卵は生地には入れずに、焼きながら生地の上に落としてもいいです。

昔、お米がなくて小麦粉を主食に食べていた時代の
料理、水団も一度にたくさん粉を使います。
作り方は他の方が説明されているとおりですが
具材には、南瓜や人参、じゃが芋、いんげん、ねぎ、玉ねぎ、糸昆布など
煮放蕩や煮込みうどん、お味噌汁に入れるような
余り野菜や野菜の切れ端など何を入れてもかまいません。

お菓子なら、クレープなんかを作ってもいいですね。
すぐに使いきれてしまうとおもいます。

  • 回答者:お好み焼きみたいな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手作り うどんは いかがですか。

塩を少し入れて水のみで作れますが、
力仕事労力が必要です。

でも 簡単に出来ますよ。

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいももちはいかがでしょう。

ジャガイモを良く洗って皮をむいてすりおろします。
皮を食べて大丈夫な人は皮ごとすりおろしてもOKです。

本来の作り方はここで少しジャガイモの汁を切ってから
油をしいてフライパンで焼くのですが、
それでは栄養を捨ててしまうので、
薄力粉を適量入れて生地をまとめるようにしてから焼きます。

お好み焼きソースが合いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期にぴったりな「すいとん」なんていかがでしょう?w
野菜の中途半端に余ってるのも処理できたりとお助け料理ですw
なにより「野菜の多い味噌汁」に「すいとん」を足すだけで安くて栄養もありお腹も膨れるといい事ずくめw

小麦粉に水入れて混ぜる(硬さは耳たぶ、もしくはそれよりやわらかめ)
それを適当にちぎりながら鍋に入れて浮いたらO.K.


あとは「ねぎ焼き」とかw
ホットプレートじゃなくても
小さくて薄いのを焼けばいいですし
ねぎならひっくり返すのもフライパンでもかんたんだしw

  • 回答者:粉もん美味しいーw (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1kgを一回で使い切るなら、他の方がおっしゃるようにうどんが一番ですが、
その他では、行田市名物フライはいかがですか?
http://ameblo.jp/zerryfry/theme-10008253813.html
ホットプレートで作っていますが、フライパンでもできますよ。
お好み焼きも、別にベーキングパウダーを入れなくても山芋を入れれば
ふっくらとできます。
ベーキングパウダーを使わないホットケーキ、あるいはクレープなどもいかがでしょう。
http://okwave.jp/qa2792050.html

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを作るのはいかがですか。
塩を少し入れて水のみで作れますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010808udon2/

こしのある美味しいものが作れます。
熱いうどんも良し、冷うどんも良し
釜揚げもいいですよ・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にということなら、ういろうはどうでしょう?

◆器に入れた薄力粉に水と砂糖を加えよく混ぜる。
◆ラップをかけ、レンジで加熱する。
◆冷蔵庫で冷やす。
これだけです。
抹茶の粉やきな粉を混ぜて作るとおいしいですよ。

加熱する時間は量と電子レンジのW数をみて決めてください。
500Wで7~8分位かと…
薄力粉100gに対して水は 250ccで。
水を減らして牛乳を入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る