すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

見合いの断り方について質問します。
3回ほどお会いした相手がいます。初回お会いしたときに交際OKし(真剣交際ではなく、もう少し相手を知る必要があるということでのスタート。相手も同様の考えでした。)約1ヶ月で3回お会いしました。
結果、私には全く合わないと感じており、断りたいのです。
断りるときは遠慮なく紹介者を通してくださいと言われているのですが、相手のことを考えると、それだけでいいのか?と思うのです。
メールでいろいろな気持ちを伝えたいと思いますが、逆に失礼なのかとも感じます。
どうしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:sai
  • 質問日時:2009-11-15 09:51:17
  • 1

せっかく紹介者は今まで時間と手間を掛けてお膳立てしてくれたのですから、それをメールだけで事態を告げるのはやはり失礼だと思います
余程遠隔地なのでしょうか?
なるべく直接会って、また、遠隔地だからということでも最悪、手紙で伝える方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紹介者の人を介するのがいいと思いますね。
その人を通したほうが話はスムーズにいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手も紹介者から言われる方が冷静に話を聞けると思いますよ。

その後直接本人から連絡が会ったら、そのときに自分の口から気持ちを話せばいいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者がいるのでしたら、紹介者を通して断るのが、
一番角がたたないいい方法だと思います。
紹介者の方も、心得たもので、良い具合に話してくださるはずです。

saiさんの気持ちを伝えるのは、相手のことを思いやるというよりも、
saiさんの気が済むだけではないでしょうか。

特に、メールというのは、一方的に伝えるだけの伝達手段ですので、
どうしても丁寧に、ということであれば、会って話すのが礼儀でしょう。
ただ断る用事であれば、自分を断る相手に会う時間を割かねばならないことは、
迷惑にならないか、ということも検討しなければなりません。

3回会っただけの付き合いであれば、そんなに深刻に考えなくても良いのでは?
とも思いますし、
紹介者からの断りだけで良いのではないでしょうか?

  • 回答者:断る相手なら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとした紹介者を介したお見合いですから、おっしゃる通り
紹介者を通してお断りするのが良いと思います。

3度会って「合わない」と感じたのですから、紹介者に正直にそうお話されて
大丈夫ですよ。

メールでは相手の受け取りからもさまざまですから、、
失礼にあたるかも知れないです。

  • 回答者:秋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お断りする時点で嫌われるので直にお断りするのが一番です。
そうしないと男は諦めが悪いのでそうしないとストーカーに変貌します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者がいるのなら、紹介者に貴方の気持ちを告げてお断りして貰った方が良いです。
メールで気持ちを伝えたい・・・・と思うのはいいですが、相手を勘違いさせる結果にもなるような気がします。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言われたように断るのが一番いいと思います。
メールで直接伝えたほうが相手は傷つくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者に任せるのが一番じゃないでしょうか?
もし、変に色々気持ちを伝えると、気が変わる可能性があるのかなぁ?とか、
気があるのかなぁ?って逆に勘違いされる必要も考えられます、、、

紹介者に任せたほうがいいと思います。
もし、伝えたいことがあるのであれば、紹介者に伝えておけばどうですか??

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者がいてるのでしたら.紹介者に任せるのが一番だと思います。
紹介者はやんわりと上手に断りを入れます。
貴女が直接会って相手に言われるほうが傷が深く残ると言う事も考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

曖昧に答える方が失礼だと思うので、正直に話すのがいいと思います。

  • 回答者:yasu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールでお断りをするのは、相手に対して失礼に当たります。
紹介者の方を通して、お断りになった方がいいです。

  • 回答者:紹介者にお願い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いの仲立ちをして頂いた方から断って頂いては?
もし、親御さんも絡んでいるなら、親御さんから仲立ちして頂いた方に
断って頂く様に、お話ししてもらった良いと思います。

  • 回答者:字消し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールで伝えるのは失礼だと思います。
メールで伝えるくらいなら、紹介者の方を通した方が筋が通ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なからず交流を取った間柄なら、あなたの気持ちを伝えるのはいいことだと思いますよ。
常識に反するかもしれませんが、私が相手なら、紹介者通じて断られるより
気持ちを伝えてもらったほうがいいです。

常識的には知りませんよ、念のため。

でも一番大事なのは相手の気持ちという考え方は間違ってないと
思うんですけどねぇ。
ただ次のお見合いの話も欲しいなら、慣例に倣っておいたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いで出会ったので、紹介者をとおしたほうがよいでしょう。
メールは人によりますが、失礼と感じる方も多いと思います。
どうしてもというなら、お手紙を書いてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者にはっきりと断る。
本人にメールなど出すことはルールに反します。
あいまいな態度、煮え切らない態度、
まだ相手の方がよくわからないなどという含みを残す言い方は厳禁です。

  • 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いの場合は、紹介者を介してお断りを入れた方が宜しいです。
お見合いとは、そのようなルールですので
気になさる事はありません。
まだ、1ヶ月で3回しか会っていないのですから。
逆の立場で、相手の男性がお断りをしてくる事もあると思います
その時も、紹介者を介してお断りの返事が来るはずです。
それがお見合いですので失礼では無いと思います。
どうしてもと言うのであればメールではなく
会って話した方が良いのでは?
メールでお断りを入れる方が失礼だと思います。

  • 回答者:お断り経験あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紹介者を通してお断りする方がよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お見合いですので
紹介してくださった方に
「私にはもったいない方です」(御断りの時の定型文)
と言えば
紹介者の方はもちろんピンと来て
相手の方に上手にお断りしてくれると思いますよ。
それ以上あなたが何かする必要なないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールでなら、止められておいた方がいいと思います。

いっそ、紹介者に断られた方がいいと思います。

もし、気持ちを伝えたいのなら、会って話すということが一番いいと思いますが、そうでなければ、せめて手紙でも出されるべきだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は紹介者の方に
「私にはもったいない方です」と
言って断るものだと思います。

メールなんて失礼です。
断るってことに理由をいちいちつける必要ないと思いますけど。
断った後も「いい人」と思われたいのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールでお断りされるのは、その程度の方だったのかとがっかりされます。
できればお会いして、お断りするのがいいと思いますが、
遠方であれば、紹介者さんを通してお断りの意思を伝えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールだけでお断りするのはやはり失礼だと思います。
紹介者にあなたの気持ちを伝えて、紹介者から断っていただくのがいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る