すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

皮膚科で、アテノール(粉瘤)の切除手術をしたことのある方、いらっしゃいますか?
私は、胸の近くにできてしまって、先日手術を受けたのですが、麻酔がきかなかったらしくてすご~く痛かったんです・・・
(炎症を起こしていて麻酔が効かなかったんだろうと言われました)
事前にネットで調べてみると、局部麻酔なので、ほとんど痛みはなく簡単な手術とあったので安心していたのに・・・
病院がよくなかったのでしょうか?(普通の小さな皮膚科です)
経験のある方、教えてください。

  • 質問者:A.S
  • 質問日時:2010-06-26 16:33:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました!!
アテノールの手術の経験のある方は、皆さん、麻酔が効いているので
痛みはなかったそうですけど、私は、効かなかったからほんとうに痛くて、
涙ぼろぼろで、終わってもしばらく動けなかったんです。
でも今は、抜糸も終わり、手術跡もだんだん薄くなっているようで、
大変だったけど、手術はしてよかったなあと思っています。
あの手術のことは、思い出すのもいやで、もう二度とアテノールには
ならないようにと思いますね。
もしなってしまったら、なるべく大きな病院に行ってみようと思いました。

アテノールしたことがあります。
大き目の病院で手術しました。
まったく痛くありませんでした。
私は病院に行ったときすでに、炎症が起きていたので、病院では炎症が収まるまで、手術せず、他の治療をして、炎症が治まったあと、手術をしました。アテノールはさほぞ緊急性のあるものではないと思うので、もし炎症が起きているならば、無理にそのときに手術をする必要はなかったと思います。
(なにか急いでやらなければならない理由があれば別ですが)


過去に、霰粒腫の手術をしたとき、小さな眼科でやったときは麻酔が効かず、死ぬかと思うほど痛い思いをしました。終わった後もすぐに帰されて、けっこうふらふらになりました。
そのあと、大きな病院で同じ手術をしたときは少しも痛くありませんでした。終わってもしばらく休んでから帰るように言われました。

必ずしも小さな病院が悪いとは言い切れませんが、こうした経験から私は、小さな手術でも評判のよい病院か、大きいところでやるようにしています。

  • 回答者:痛いのはいや (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、最初に診察に行った時には炎症は起きてなくて、
10日後くらいに手術をすることになったのですが
その少し前に炎症が起きてしまって、
それまでに診察はなかったので、炎症が起きていても
手術をするしかなかったのかもしれません。
(炎症は治まるものなのでしょうか・・だんだんひどくなってきてたんですけど)
それから、私が行った病院は、小さな病院ですけど、
アテノールの手術は、毎日ひとりずつくらいは行っているそうなんです。
それでも、総合病院のような、大きな病院の方が安心できたかもしれませんよね。
ありがとうございました!!

並び替え:

ありますよ。ぜんぜんいたくないです。
私は大腿部の付け根でした。


アテローマに限らず麻酔は炎症しているときはききませんね。
歯科医とかにも、炎症がおさまってからしか麻酔が打てないのでって言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炎症を起こしていると局所麻酔が効きにくいことは事実です。
私は薬学部生ですが、薬理学の講義で習いました。
テキストにも記載があったので、難しい表現ですが、そのまま抜粋します。

「炎症巣で局所麻酔効果が弱いのは、炎症巣ではpHが酸性に傾くので陽イオン型が増加し、作用部位へ到達しにくいためと考えられている」(NEW薬理学より)

なので、炎症が酷かったために麻酔が効きにくかった可能性もあります。
勿論皆さんが言うようにお医者さんの腕が悪かった可能性もありますが、責任逃れからくる真っ赤な嘘ではなく、そのようなことは実際に起こり得ることだということをお伝えします。


経験があるわけではないので回答対象ではないのですが、匿名希望さんの回答と私の知識とで噛み合わない個所があったので回答させて頂きました。

  • 回答者:くすりー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬学部の学生さんとのことで、医学的な面から教えていただき、
ありがとうございます!
やっぱり、そうなんでしょうね・・よくわかりました。

炎症を起していても麻酔がきかないことはないです。
麻酔する箇所を間違えたのではないかと思います。
父は背中でした。
切開して手術しましたが痛みは全くないと言ってました。

また麻酔はお酒を凄く呑む人は効きにくいといいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテノールではありませんが、脂肪腫の除去手術をしたことがあります。
私は場所は腕だったんですが、局部麻酔がきちんときいていて全く痛くなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る