すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アイヌ語で、「小さな音の出る魚」・と言う意味だそうです。 貴方は このサカナを食べた事はありますか??

  • 質問者:と  く芽 衣
  • 質問日時:2009-11-15 21:15:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

http://www17.ocn.ne.jp/~dom/sakana/komai/

===補足===
北海道では普通に食べられていますので、食べたことはありますよ。

  • 回答者:氷下魚 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コマイです。
食べたことはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイですが、食べたことが一度もないです。

  • 回答者:きらりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイですね。
一夜干しを食べたことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイは東京の居酒屋で食べたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイの干物を食べた事がありますよ。
小料理屋さんで食べました

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚は一度も食べた事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
おじいちゃんが釣り好きでしたので、よく食べました。

釣ってきたものは一夜干しして焼いて食べたり、大量だと煮付けたりして
いただいています。

コマイの干物はマヨネーズ一味をつけて食べるのが大好きです。

  • 回答者:秋空 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイですね。
干物を食べたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイ(氷下魚)ですね。
北海道に行った時一夜干を食べました。
七味をかけたマヨネーズで食べたら美味しかったです。

http://www.zukan-bouz.com/taraasiro/tara/komai.html

  • 回答者:チョコ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚(コマイ)です。
コマイはタラ科で、氷の張った低水温で産卵する為、漁獲方法も北海道では
氷の下に網を入れて行う事から「氷下魚」と漢字で書かれたようです。
コマイは出世魚で、ゴタッペ、コマイ、オオマイと名前が変わるそうです。

===補足===
これは初めて聞く名前の魚だし、もちろん食べたことはありません。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイだそうですが、たべたことないです。

  • 回答者:f (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚(こまい)という魚です。
私は、食べた事はありません。

http://www17.ocn.ne.jp/~dom/sakana/komai/

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイ の名前を聞くのも初めてです。
食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚と書いてこまいと読みます。
食べた事はないですが、話には聞いていますので、1度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚(こまい)
私は食べたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干したこまい(氷下魚)は相当に固くトンカチなどで叩いてから食べます。
唐辛子を入れたマヨネーズなどで食べるとうまいです。
ストーブの上であぶったりしましたが、食べたらやめられません。

一夜干しやそのまま煮魚にしても淡白で食べやすいです。
成長して大きくなったのはオオマイとよんでいますね。
近郊の白糠の道の駅ではテンテコマイの名前でキムチにつけた氷下魚を売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに 早起きさん は地元の人ですね!!
そんなに 美味しいんですか! 食べてみたい!!

氷下魚(こまい)

あります

おいしいです

  • 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイ

残念ながら食べたことはありません。
どんな味がするのでしょう。

  • 回答者:可愛らしい名前 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十勝在住です。
コマイならば、そうそうしょっちゅうではないですが、食べてますよ。
キンキやナメタ、キュウリウオなんかと同じぐらいによく食べます。
むしろオショロコマなんかの方がレアですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 大阪なので、あまり聞かない魚 ばかりです・・・・・・・・・

氷下魚(こまい)
食べたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷下魚(こまい)ですね
食べた事はないかも

===補足===
ウィキより
タラ目タラ属でカンカイとも言われてます。
コマイはアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味し、カンカイはニヴフ語の呼称「カンカツ」から来ているといわれる。氷下魚は厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことから呼ばれるように。
地元では体長によってゴタッペ、コマイ、オオマイと呼び名が変わるようです。

見た目はマダラに似ています
マダラに対して、小型のタラ〈小魚〉を意味する東北・北陸の方言により呼ばれているよう。
市場には干物として主に流通しています。
大型のコマイは煮付け、塩焼きなどに
コマイの鮮魚を食べたいなら北海道まで行かないと流通数が少ないので手に入る確率が余り無いようです
h ttp://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000786_1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索したんですが、かんかいですか??
初めて聞いた魚なので食べたことがありません。

===補足===
すみません。検索ミスでした・・・。
コマイですね。
コマイも初めて聞いたので食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カンカイはニヴフ語の呼称「カンカツ」から来ているといわれる.。
同じ 魚ですね。皆さんは コマイ です。

コマイです。

釧路在住です。美味しいですね。

  • 回答者:メノコ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマイですか
名前が分かり食べたことはないですが
干物などで 分からず
食べたかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る