すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭のチャーハンで何をいれたらおいしくなりますか?具材よりも調味料とか隠し味
でご存知の方お教え下さい。

• 質問者:moviefan
  • 質問日時:2008-07-07 02:18:08
  • 0

うちはもっぱら中華だしと塩(甘みのあるあら塩系)コショウ、オイスターソース、にんにく、桜海老、昆布だし、最後に少しの醤油です。桜海老は炒めると塩気が増して、香ばしくおすすめです。

• 回答者:がうう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速メモしました。桜海老ですかよだれがでそうです。

並び替え:

我が家は桜海老ではなく干し海老を入れます。

これを入れるだけであとは普段のままで、干し海老から出汁が出るので、
グッとプロっぽい味になりますよ。
・・・知ったかぶりで書きましたが、
台湾出身の方に教えてもらいました(^ ^;;

• 回答者:トッポ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。干し海老というパターンもあるんですね。

卵を溶く段階で、卵豆腐のタレを混ぜるとグンとおいしくなります!!
試してみてください♪

• 回答者:てんてん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。簡単だし絶対試します。こんなこと思いつきもしませんでした。

moviefanさん、こんにちは^^

昼によくチャーハンを作るのですが、桜エビを細かく切ったものを調味料感覚で入れます^^
だいぶ前にテレビで見たのですが、蝦醤というエビのペースト(エビの塩辛のようなもの?)をひとさじ入れると、ぐっと美味しくなるそうです♪
いつか買ってこようと思いながら忘れてしまって、まだ試してないのですが^^;
オイスターソース、タイ風にしたいときはナンプラーも良いですよね♪

あと、最後に小さじ1杯の水を入れるとパラパラになるそうです。

• 回答者:sao (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。エビのペーストですか、今度かって見ます。

ウチは、辛いの好きなので
豆板醤を入れます

もしくは
唐辛子と味噌で作った
辛みそとか入れたり。

あとは、
中華味のもとを入れるとそれなりに美味しくできると思います

• 回答者:うぃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。辛いのはにがてなのですが辛みそがすごく参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る