すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のスライドドアを開けるときは問題ないのですが、閉めるときにきゅきゅゅ・・・と言う音がします。どんな原因が考えられるでしょうか?修理に即刻出したほうが良いのか分からず悩んでいます。教えていただけますか?

  • 質問者:ミニバン
  • 質問日時:2009-11-18 02:03:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

雨が降って冷えた日の出来事でした。
ここ2・3日晴れて少しだけ暖かい日には何の問題もありませんでした。
次の雨の日にまた音が出るようならディーラーに相談にいこうと思います。
ありがとうございました。

通常なら恐らく緩衝用のゴムか何かが飛び出して来て一方向ですれているのだと思います。
そうでも無ければ、スライド部に何かを挟んでしまっているとかですね。
修理に出した方がいいかどうかのおおよその判断としては、動作に引っかかりが無ければ「様子を見る」のそのままでも大きな問題は無いと思います。
もし、だんだんと音が大きくなる傾向とか気になる様でしたら、一度見てもらった方がスッキリすると思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動作自体には問題がありません。今のところだけかもしれませんが^^;
お話を伺って、少し様子を見ても大丈夫そうだと分かりホッとしました。
時間を作って見せに行こうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

枠の中の溝に、ごみがたまっていませんか?                                   
枠のゴムの劣化かもしれません。
枠ゴムの交換で直るかも?(機密性も多少向上しますよー)

===補足===
掃除をしすぎて、自動車を壊しませんように…

  • 回答者:マイカー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミですね!確認していませんでした。
掃除してみます。劣化であれば確かに交換するしかありませんね。
今度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

あははは^^
壊さないように頑張ります。
補足ありがとうございました。

もし自動で閉まるスライドドアのことでしたらうちもなりますよ。そのようにはきにしてませんが、磁石」のようなすいよせられてあたる軸の部分を掃除してみたりたまにします。

自動の話しでなかったら すいません。

===補足===
手動ドアのでしたら ローラーの通る溝に何かつまってないかまずみてみるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が下手で申し訳ありません。
自動で閉まるスライドドアの話です。
今までは音がならなかったのですが、昨夜乗ったときに音が鳴ったので驚きました。
雨で冷えていたのでゴムがきしんだり傷んだりしたのかもしれないけれど
理由が分からずここで相談させていただいたしだいです。
明日、軸の部分を見てみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る