すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「たらこ」と「めんたいこ」どっちが好き?好きな食べ方も教えてください!

断然「明太子」です♪

そのままご飯にのせるのも美味しいですが、大量に戴いたときは贅沢に使うことも。

・ポテト&明太子マヨ和え
 じゃがいもを茹でて潰したものと混ぜてマヨネーズ・塩コショーで和える。

・和風めんたいこスパ
 茹でたスパに、明太子・めんつゆを絡めて刻み海苔をのせたら出来上がり。

・明太子冷や奴
 明太子にめんつゆを入れて、適度な濃度にしたものを冷や奴にのせるだけ。

・長いも明太子
 食べやすい大きさにした長芋に明太子を和えるだけ。

どれも凄く美味しいですよ~。
勿体なくて滅多に出来ませんが。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉぉ~~!!
たくさんのレシピありがとうございます!!

ポテトめんたいやってみよ~!!!

並び替え:

断然めんたいこです!
炊き立てのご飯に明太子が一番すきです!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?焼きですか?

めんたいこが好きです。
食べ方はいつも白いご飯の上にのせて食べています。
たまに朝食の時にめんたいこが出てくることがあって、その時は異様にテンションが上がって朝からいい気分になります。
今度食べるときは酒のつまみで試してみたいです。

  • 回答者:びん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンションあがりますよね!!

明太子の方が好きです。
私は福岡に住んでいて、子供のころから食べ慣れているからなのかも知れませんが。

食べ方は、普通にぶつ切りにしてご飯にのせます。

食べ方ではないですが、イワシのお腹に明太子を入れた「いわしめんたい」とイカそうめんに明太子をまぶした「いかめんたい」がとても美味しいですよー。
どちらも、福岡ではけっこう有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかめんたい!
たべてみたいです!!

「めんたいこ」
食べる時は、いつもご飯にのせて食べております。

===補足===
評価5とコメントありがとうございます。
生でも焼きでも、どちらでもOKです。
その日の気分で食感を味わいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?焼きますか?

たらこが好きです。
パスタに絡めて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタですよね!!
やっぱ生でしょ!!

明太子の方が好きです。
フライパンで焼いてそのまま食べるのが一番美味しいです。ご飯のお供に食べます。

  • 回答者:ココ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスパン!
いいですね♪
マヨと和えますか?

めんたいこです。

たこせんべいの上に、マヨネーズにめんたいこを入れて混ぜたものをぬって食べます。
最高のおやつです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこせん!!
これまたいいアイディア!!

たらこ

基本的にたらこが好きです。
生でも焼いたやつでも好きです。
お弁当や、おにぎりには焼いたヤツです。

  • 回答者:ララコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たらこ」です。
熱々の白ご飯にのせて、焼き海苔で包んで食べるのが一番好きかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんたいこ」
あつあつご飯にのせて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はふはふしながら食べるとうんまいよね!!

めんたいこ

シンプルにおにぎりで食べるのが好きです。
ちょっとピリっとくる所が明太子の魅力^^

  • 回答者:koko (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこです。

ねぎときのこを入れた和風スパゲッティにしたり、
イカと合わせた「たらこ和え」をおつまみに作ります。
辛味が欲しい時はラー油やチリソースを加えるので、
応用が利くたらこが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみもいいね!
うちはきゅうりと和えたりします。

明太子ですね
普通にごはんにつけて食べるのが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルですか。

明太子が好きです。
切ってそのまま生で食べるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか。
ごはんに広げて食べると満足感でますよね

断然「めんたいこ」が好きです。
好きな食べ方は、普通にご飯にのせて食べる方法。
焼くより生の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。
あったかいご飯にのせて・・・・ 何杯でもいけそうです。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。
お酒のつまみに最高です。

===補足===
少しだけ焼いて食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し焼くがポイントですね!!

たらこです。
めんたいこは辛すぎます。
たらこスパゲティが一番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタは確かに合いますもんね!
大好きです。

めんたいこの方が好きです

あのピリッと辛いのがお酒に合うので
半きれくらいペロリと食べてしまいます
只 食べ過ぎると唇が切れたり(胃が荒れるみたいです)するので
ちょっと此の頃は少し量を減らしています

===補足===
別の食べ方は焼いておむすびに入れています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べすぎ注意ですね!
しかしお酒に合いますもんね!!

めんたいこがすきですね。
好きな食べ方は、美味しい明太子を熱々の白ご飯の上に乗っけて
ばくばくと食べるオーソドックス?なものです。

===補足===
はい、漢字が変換できなくてごめんなさい。
博多にあります。
すっごく!おいしいんです!
主人が出張に行くときはひよこではなく、ちかえの明太子をおねだりしております^^

  • 回答者:ちかえの明太子がうまい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちかえってお店ですか?
博多ですか??

「明太子」です。

あつあつご飯にピッタリだし
パスタにもお酒のアテとしても合うので
たらこより好きです。

一番好きな食べ方はご飯の上に乗せて食べる。です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白飯にONが最高ですね!!

「めんたいこ」が好きです。

やっぱりアツアツご飯でいただきたいところですね~

茶碗何杯でもいけちゃいます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何杯いっちゃいますか??

めんたいこ が好きですね。
熱々の炊き立てご飯で食べるのが1番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?
焼きですか??

めんたいこです。
炊きたてのご飯にのせて食べるのが好きです。

===補足===
焼きはあまり好きではありません。
生が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?
焼きですか?

明太子が好き
ご飯の上に焼いた明太子置いて
お茶をかけてお茶漬けで食べるのがすき

  • 回答者:yuuki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けですね!!
お茶がピンクになるんですよね!!

めんたいこです。

おにぎりの具が最高ですが、ゆでたじゃがいもに混ぜて、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くのもワインには合います。

  • 回答者:たべたくなりました (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインにあうレシピありがとうございます。!!

たらこです。

たらこスパゲッティにして食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタいいですよね!!

たらこ が好きです。

明太も好きですが、パスタとか使うのでこちらの方が大好きって感じです。
もちろん、一番はあったかご飯に~です。

===補足===
評価ありがとうございました。

もちろん、生が一番好きです。

焼いたのは好きではありません。

ニンニクを効かせてタラコとバターとあつあつのパスタをざっと混ぜていただくのが…
生唾ものです!
大根サラダにタラマヨドレッシングは明太の方が美味しいですが…

  • 回答者:がっちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?
焼きですか?

「明太子」のが好きです。
やはりアツアツのご飯で食べるのが一番です。

他には
「明太子バター」を作り、蒸かしたジャガイモにのせて食べるのも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトにあいますよね!!

辛子明太子が好きです。
生で、そのままご飯のおかずにします。
回答は、生の儘食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生が1番ですね

「めんたいこ」の方が好きです。
そのまま「ご飯」にのせて食べるか、「めんたいこスパゲティー」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんたいこの方が好きです。

ご飯にそのまま乗せて食べるのが一番です。
たらこならパスタにするのが好きです。

===補足===
めんたいこは生のままが好きです。
たらこは半生が好きです。

  • 回答者:ピーチ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?
焼きですか?

「めんたいこ」が好きです。

食べ方は「もんじゃ焼き」に混ぜます。

定番は明太チーズです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もんじゃ~~!!
いいかも!!!

たらこです。
卵焼きに巻き込んで食べるのが好きです。
ピリカラも嫌いではないですが、たらこかめんたいこかと聞かれたら、たらこを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまご焼きですか!!
今度やってみよう!!

どっちかと聞かれたら明太子かなぁ(^^

アツアツご飯にのっけて食べるのが一番!

生クリームと一緒にパスタに和えるのは2番!

  • 回答者:冬太り(T.T) (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり生ですか?

明太子です。
熱いご飯にのせて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこのほうが好きです。

生のままをあつあつのご飯の上にかけて食べるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはん進みますよね!!

辛子明太子が好きです^^

やっぱりできたてほかほかご飯の上に乗せて一緒に食べるのが一番でしょう!!!^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり生ですか?

めんたいこ、大好きでーーーーす!
でも、たまにニガイめんたいこもありますよね・・・・(-_-)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にがいめんたいこ????
初めて聞きました(笑)
やっぱり生ですか?

めんたいこです。手を加えずそのままごはんにのせて食べるのが好きです。パスタにも挑戦してみたいと思ってます。

  • 回答者:くちびる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白飯ONですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る