すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

美味しいインスタントコーヒーの入れ方ってあるんでしょうか?
それともいつも特売の安いインスタントコーヒーしか買わないのが悪いのか、良くわからないんですけど、何とかならないものかと思っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-18 23:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
みなさんが教えてくれた入れ方を試してみます。

インスタントコーヒーが一番おいしく飲める温度というのは90度と言われています。
カップにお湯を注いであらかじめカップを暖めておくとコーヒーがおいしくなります。
お湯の温度は低すぎると酸味が出て、高すぎると渋みが出てしまいます。

インスタントコーヒーは一般的にティースプーン山盛り1杯に対して140mlが適量と言われています。
沸騰したお湯を少し落ち着かせてから注ぎましょう。

コーヒーにミルクや砂糖を入れる場合、その順番に気をつけましょう。
ミルクは砂糖を入れ、かき混ぜた後に入れるようにするのがポイントです。
なぜなら、ミルクを高温のコーヒーに入れると、コーヒーの酸とミルクの蛋白質が結合して、固まってしまうからです。

渋みや酸味が好みの場合、塩をひとつまみ入れると引き立ちます。

インスタントコーヒーに限らず、ココアやコーンスープなどのインスタントは
少量の湯で、練ることでより一層香りが引き立ち美味しくなります。

• 回答者:インスタント大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カップを温めて、コーヒーを入れ、少量のお湯を入れて、コーヒーをスプーンでこね回してください。それから、お湯を入れると香りが違います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がプロの方から聞いた話では・・・
カップを温める等、常識的な事は当然として、
カップに分量の珈琲を入れたら、熱湯を少し注ぎ、スプーンで良く練ります。
更に熱湯を注ぎ練ります。
そして濃い液体状になったら熱湯を一気に注ぎ掻き混ぜます。
コレを素早く行うと良いそうです。

申し訳ないのですが、
私は、家でエスプレッソマシーンの珈琲を飲んでいる為、
この方法を未だ試していません。
それ故、試されるならご自身で判断をお願いします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーの入れ方は、他の人が書かれているのでいいと思います。
私的には、ネスカフェのプレジデントが、インスタントの中では、最高だと思います。
豆から入れた物と、変わらない、香り、味がします。
ただ、値段が高いです。

後、よく飲まれるのでしたら、ネスカフェから、「バリスタ」と言う、コーヒーメーカのような物が出てます。
ゴールドブレンドまたは、香味焙煎の詰め替えのコーヒーを機械にセットして、水を入れておくと、ボタン一つでコーヒーが出てきます。
普通のコーヒーの他に、エスプレッソタイプ、カプチーノ、カフェラッテなども入れる事が出来ます。
水の量、温度、コーヒーの量を、いちいち気にしなくてもいいので、便利です。
美味しく入れてくれます。

• 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

軟水のミネラルウォーターか浄水した水を沸かして、きっちり分量を量って入れると美味しいですよ。
美味しい水じゃないと味が変わります。水道水をそのまま入れたらクスリくさい珈琲になったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コーヒーは熱々が美味しいので、カップをお湯で温めてから
インスタントコーヒーを作っています。
個人的にはゴールドブレンドが一番美味しいしそれ以外のインスタントコーヒーは飲みません。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

コーヒーに熱湯を注いだ後、レンジで沸騰ギリギリくらいにチンすると美味しいと聞いてから、いつもそうやっていれてます。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

インスタントコーヒーを茶筅(抹茶を点てるのに使用する茶道具)でよくかき回して泡立てると美味しいですよ。

茶筅はダイソーで300円ぐらいで売っているので是非試してみてください。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

まずカップを温めておいて、

少し濃い目で入れると、カップとコーヒーの温度差が少なく、

美味しいコーヒーが入れれますよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お湯とインスタントコーヒーの量をキチンと計ると、美味しく入れれます。
重さじゃなくて、計量スプーンでいいので、常に一定の濃さになるように入れることが重要です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

炭火で沸かしたお湯でつくったインスタント珈琲はなぜか美味しく出来ると感じています。

ただ、家を建て直したら、炭火をおこす場所がなくなってしまったのですが・・・

• 回答者:き (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る