すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉ねぎを切るとき、水泳のゴーグルつけて切ってます。

かっこ悪いです。笑
でも、目がほんとに痛いんですよね。。。

何かいい方法ありますでしょうか??

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-07 09:23:57
  • 0

目が痛む原因は、タマネギに含まれる硫化アリルが気化したガスが原因です。
対策は
1.冷蔵庫で冷やしておき、気化の速度を抑える。
 (ただし、タマネギを冷蔵庫で保存すると劣化します。保存は常温で、使う分だけ冷却しましょう。
2.よく切れる包丁を使いましょう。切れない包丁を使うとタマネギの細胞を大量に押し潰してしまい、硫化アリルの流出量が増えてしまいます。

また、よく言われる「水を流す、水に晒す」はお勧めしません。
硫化アリルは水溶性なので水に晒して洗い流すことは可能です、が、
血行を良くする作用がある硫化アリルを洗い流してしまっては本末転倒です。

  • 回答者:一酸化二水素 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく勉強になりました^^
細かい部分まで答えてくださって助かりました。
ありがとうございます!

並び替え:

私も小学生の頃、ゴーグルつけて切ってました。
でも、冷蔵庫で冷えたものなら平気なのを知ってからは大丈夫です。

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に同じ質問がありましたので、ご覧下さい。
私も回答載せてあります。。

http://y.lifemile.jp/qa12998.html

  • 回答者:kei (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ティッシュを鼻に詰めて水で濡らします。
鼻呼吸をしてみて空気が漏れないことを確認します。
あとは普通に切れば涙は出ません。

  • 回答者:簡単なやり方 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく切れる包丁を使うと、なんともないですよ。
毎晩、使った後研いでおくといいです。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビで言ってたので覚えてるのは
玉ねぎの端をちょこっと切ったのを
口に咥えて(前歯で若干噛みつつ)切るとよいとか。
私は不思議と全然しみないんですよね
だから試しようが無いのですが・・

  • 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は換気扇の下で、
更に、顔のあたりの空気が滞らないように、
扇風機で強制的に風を受けながら切ってます(笑)

  • 回答者:泣いてないわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にテレビでやってましたが鼻にティッシュをつめて切るといいですよ。隙間が開かないようにぎゅうぎゅうにつめた方がいいみたいです。見た目がちょっとマヌケですけど。

  • 回答者:かかぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この前TVでやっていたのですが、
切る前に冷蔵庫で冷やすと目にしみる成分が
空気中に飛び散りにくくなるそうですよ。

ちなみにうちはいつも冷蔵庫に入れているので
目にしみるという事を経験した事は滅多にないです。

あとは切り方。
あまりに無防備な切り方をする人が多い。

微塵切りは、
■半分に切った玉ねぎを寝かせ根本を残して縦に包丁を入れる
■そのままの状態で包丁を横にいれ切る
これだけです。

千切りを細かく切っていく方法は不合理だし、時間もかかり
従って目にしみる成分も飛び散る時間が長くなりますよ。

  • 回答者:竜崎 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
すごく勉強になりました^^
切り方の工夫の大事みたいですね~。
ありがとうございます!!

そもそも、目にしみる、と思ってらっしゃる方が多いですが、
あれ、鼻から吸収して涙が出るんですよ。

なので、鼻に詰め物するとだいぶ楽になるらしいです。
私は呼吸が楽なほうをとって、涙を甘んじて流しちゃいますけど・・・

あとはダラダラ切らずに、てきぱきと!でしょうか。

  • 回答者:もてぃこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくも無いのに…あの眼に滲みる辛さって…嫌ですね。

 玉葱を切る時…姿勢を変えるだけで痛くはありませんよ。

 要は、玉葱を切る時…上方に顔を近付けない事ですね。
 それだけで十分防げます。

 それだけで不安ならば、回答者:こしょ さんの仰るように、冷蔵庫で冷やして、切る姿勢を変えてみてください…
 これで完璧ですよ。

  • 回答者:io (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら簡単にできますね!
試してみます^^
ありがとうございました☆

効果には個人差があるようですが、口の中いっぱいに水を含んだ状態で、たまねぎを切ると涙が出ないようです。
簡単なので一度お試し下さい。

  • 回答者:なみへい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~そうなんですか!?
やってみます^^
ありがとうございます!

昔、アルバイトをしていたお弁当屋さんの店長に、「玉ねぎは、繊維をつぶさないように、よく切れる包丁で上から抑えるように切るのではなく、前にすっと動かして切ると目が痛くないよ」と教えてもらいましたよ~。要はつぶすと汁が眼には見えなくても飛んでいるってことなんですね~。

  • 回答者:ちーまま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっぱれ店長さんですね!
助かりました!
ありがとうございます☆

冷蔵庫で冷やしてから切る。
電子レンジで少しチンしてから切る。
・・・という方法があるようです。

私自身は、コンタクトをしているとあまりしみないので、そのまま切る事もありますが、冷蔵庫で冷やしておいてタマネギを切るのが好きかな。

  • 回答者:こしょ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~!
冷やすんですね!初めて知りました!
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る