すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまねぎが目にしみますどうしたらいいですか?

  • 質問者:光希
  • 質問日時:2010-11-22 20:30:06
  • 1

水に少しつけて凍らしたティッシュを鼻につめるといいらしいですよ。

刺激臭が軽減されるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
実践してみるとこれが一番ききました!

並び替え:

冷凍庫で少し凍らしています。
目にしみなかったです。

  • 回答者:soooda!!!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸けてからから切るといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水に浸してきるといいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまねぎから発生する催涙物質は水溶性なので水につけておくと催涙物質が抜けます。
たまねぎの皮をむいて洗ったあとしばらく水につけておくといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

れいぞうこで10分ひやす。息をとめる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬を1、2滴点眼してから切ると
目の表面に膜ができて目に沁みません。
私はいつもそうしています。
ぜひお試しください。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしてからきるといいですよ

  • 回答者:真紅 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしてから、鼻にティッシュを入れて切ってます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻呼吸ではなく、口呼吸で切ると目にしみないとテレビでやってました。それ以来、口呼吸で切っていますが、目にしみませんよ。簡単なので是非試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしてから切ってみてください。
それでもだめなら冷凍庫で^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしてから切ってみてください。
それでもだめなら冷凍庫で^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻に付けるといいと思うよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切る前に冷蔵庫で30分くらい冷やすと
切っても玉ねぎの成分が空気中に
飛ばなくなるので目にしみないですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸してきるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プールで使うゴーグルを使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻にティッシュを詰めて水中眼鏡をすれば平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫で冷やしてから切ります。
サラダに使うスライスはいつもこれです。

先日母から聞いたのですが、包丁を真っ直ぐに下ろすのではなく、
向こう側に押すように切ると涙が出にくい、とテレビでやっていたそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・鼻にティッシュを詰める
・包丁をよく研いで切れ味を良くしてから切る(繊維を潰すと余計目にしみます)
・みじん切りにはフードフロセッサーを使う

私が実践してるのはこれです。あとどうしようもなかったら旦那に頼みます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍した玉ねぎならしみませんよ^^
私は毎回凍らせてから切ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻にクッキングペーパー等を詰めると、しみないとテレビでやってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに水を置いておくといいですよ。
あと、調理する前に冷蔵庫に入れておいて、冷やしたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーグルかけるのが一番簡単でしょ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目に直接たまねぎの成分が入ってしみるのではなく
たまねぎの匂いが鼻から入って目に刺激を与えるので
鼻をつまんで調理すれば目にしみないと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時間前ぐらいに冷蔵庫に入れて冷やしておくと
切るときに涙がでません。
1時間くらい前に冷やしておくと良いですよ。

もう一つの方法は
両方の鼻にティッシュを詰める。
あの涙の出る現象は目に刺激がきて涙が出るのではなく、
鼻から刺激が入り涙が出るのです。
よって鼻をふさぐことにより、
鼻から入るタマネギの刺激を止め、涙がでなくなるのです

まあ、ちょっと恰好からゆうと恥ずかしいですけどね^^;

それか、ゴーグルを付けて切るかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎを冷やしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎを冷やしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎに霧吹きをすると目にしみません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 押しつぶすように切るのではなく包丁を前に押し切る

② 普段、まな板を使っている場所の前に窓があり
      さらに、近くに換気扇があるなら窓を少し開けて換気扇をすると
      揮発した硫化アリルが目鼻の粘膜に届く前に換気扇で外にサヨナラするので
      シミナ~イヨ!
      また、どちらか片方しかなくてもある程度は効果ありあす。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく切れる包丁を使うのが一番です。
それがなければ、冷凍庫に皮をむいた玉ねぎを30分程入れて置いて下さい。
それから切れば、目にしみません。
友人は水泳用のゴーグルを使っていましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やしてから切るといいですよ。
目にしみる成分の硫化アリルの揮発を抑えられますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る