すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

コンビニの出入り口が自動ドアでないのはなぜ?

  • 質問者:秀吉
  • 質問日時:2009-11-19 23:41:17
  • 0

1. コストの面が一番違います。
  自動ドア(センサー込)で50万円程度。通常のサッシドアだと10万円程度。
2. 自動だと、センサーにより人の出入り以外でも開閉する可能性がある。
3. 小さい子供が自動ドアに挟まれたり、ぶつかったりするのを防ぐ意味もある。
4. コンビニではスーパーの様に両手に大量の商品を袋に入れて出る事がほとんどない。
  その為、片手でドアの開閉をする事が十分可能なので、上記の内容を考慮して、手押しとする事が多いんですって。

私の友人が経営する工務店は地元のセブンイレブン建設を受けています。
その友人から聞いた話です。

  • 回答者:しゃっせー! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

防犯のためだと思います。
観音扉は重く直ぐには入れません。
店員も防犯ビザーを鳴らすなどの対策を立てる時間の余裕が生まれます。

  • 回答者:SAZABY (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出入り口は外側に引く観音開きが多く、自動ドアを導入している店舗はメンテナンスコストの都合などから比較的少なかったのですが、近年に新規開店した店舗ではバリアフリーの観点から、以前は自動ドアの店舗が無かったコンビニチェーンの店舗でも導入するケースが増えています。

更に、素早い動きが苦手なお年寄りなどには、逆に挟まれる可能性があり危険だからです。
それに、手動と比べると一人のお客さんが出入りする時間(ドアが開いている時間)が自動ドアは長く、冷暖房効率が悪くなりしいては、ドアの開閉に伴う消費電力もプラスされ電気代がより多くかかってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通行の多い場所だとしょっちゅう開いて、冷暖房面で不経済だからだと思います。
街中ではない郊外だと自動ドア結構ありますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.防犯面:ドアーの前で、立ち止まらなければ、なりません。(防犯カメラに収まる可能性が高くなります。)
2.コスト面:自動ドアーは、余計に費用がかかります。
3.メンテナンス費用が、発生します。
4.自動ドアーだと、事故(特に子ども)の発生リスクが高い。
等が考えられます。

  • 回答者:コンビに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつには防犯の為らしいです。押す引くとなっているドア自体で時間が掛かる分逃走する際の時間稼ぎとか…ドアには横線があり身長なども分る仕組みのドアもあるようですね。
あとひとつは自動ドアだと頻度が多い分壊れやすいようですね。
以上はお店の店長さんに直接聞いた方のブログを参照しました。

私的には自動ドアよりも自分で開けるほうが自分の歩くペースで入れるので
その分楽ですね。
また、下の回答者の子供に対する配慮という回答もなるほどと思いました。
これもひとつのエコだろうなぁということも思いました。

  • 回答者:がっちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

狭い店舗が多いのでセンサーが常時什器や、すでに店内にいる客をキャッチしてしまったりして殆どドアが開きっぱなしになり空調効率が悪くてしょうがないからだろうと思います

===補足===
ランダム地雷楽しい?
速やかにここから失せろや
目障りなんだよ、いつまでもここに居座られたんじゃ

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路に面しているところが多いのがコンビニですよね。
お子さん連れでコンビニで買い物をしている時に小さなお子さんが自動ドアだと
すぐ出られますので危険です。
なのでコンビニのドアは少し重くなっています。
商品を見たり本を選んでいる時に勝手に出ないようにお子さん連れの危険防止じゃないかなと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出入りがわかりやすいようにだと思います。

  • 回答者:c (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る