質問

終了

新卒で就職する際のメリットが全くわかりませ〜ん!教えてください(>_<)

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-20 11:46:34
  • 0

並び替え:

質問者さんは学生さんですかね?その気持ちわかります。
でもどのような形でも実際に社会に出ればよくわかりますよ。

たとえばあなたが経営者だとしてください。

そこへ人を増やしたいと考えているとしますね。
採用案内を出して、たくさんの応募があったとします。

新卒とは、もちろん、その春に大学を卒業し、これから社会に出て頑張ろうというスタッフですよね。
・フレッシュである
・社会に対して大きな志がある
・余計な知識や経験が無いので、現時点で白く、会社としては使いやすい
・就職する側も、その会社での職を一生と考えているので、意欲の度合いが違う

逆に
何社か転々としている中途さんだとしますと
・いろいろな予備知識があるので、手を抜いたり、社の意図したとおり動いてくれない(もちろん経験豊富で有能な方も多いです)
・数社転々としている段階で、何らかの問題があると思われてしまう。
・社会に対する意欲、意志が欠如している

などがあるでしょうか。

新卒は、経験なしで即戦力にはなりえない分、会社の将来を考えると「0」から育て上げることも大事なんですよね。

だから必要なんです。

• 回答者:ぽんた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁその通りなんですけど、雇う側の社長も人事も新卒ではいってますから新卒=常識!フレッシュ!というのが日本では一般的になってしまっているので難しいところですね。

中途だと即戦力にはなりますがやはり異質の生き方を組織に持ち込むので結構賭けみたいなところもあります。新卒は自然とその組織のカラーになじんでくれるのでそういう心配はありません。一から教えることで時間と予算はかかりますが、そういう面での精神的な不安がないのはマシかもしれません。

ただ最近は新卒も中途もあんまりメリット・デメリットが関係なくなってきているのでいいことだと思います。某企業のように自作自演の動画で問題になった新人を抱えるケースもありますし・・新卒=常識!新鮮!という時代は過去のものになりつつあるようです。

• 回答者:元人事 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

転職派と比べて経験や知識がない分、
その会社や仕事に染まりやすい、つまり雇う側にすれば教えやすく使いやすい。
アルバイトやフリーターと比べても給与も安定しているし、福利厚生の面でも得でしょう。
不況で新卒採用も厳しくなっていて大変でしょうけど、
新卒が一番の売り時であることには変わりないと思いますよ。
少々理想よりは落としてでも、入って経験値を上げるほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

既卒の方が関連業種・職種への再就職の場合初歩から教えずに済むから現場の諸先輩は楽ですが、
人事の方で本当にこの既卒者で大丈夫か、身元確認の手間が掛かることになります
人事として、この人前就業先を辞めた・辞めたいといっているが、何か悪いことをしていられなくなったんじゃないか、
職歴の空隙が長いけどその間犯罪をして拘留されていたんじゃないか、
そういう「穢れ」のないクリーンな人を、とだけ望めば新卒の方がいいということになるのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

採用する企業としては、フレッシュさがメリットです。
中途採用の場合、変に自分の流儀を通そうとする人が多いのですよ。
新卒で採用した場合、そういうマイルールを持っていませんから
その会社の方針に従ってくれやすいということで。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る