すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「たい肥 (堆肥)」って知っていますか?
わら・落葉などを積み重ね、腐らせて作った肥料のことです。
「たい肥」を知っている人に質問です。
「たい肥」のニオイを「たい肥」の知らない人に説明する場合、どう表現しますか?

例えば○○のニオイと××のニオイが混ざったにおいとか・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 05:08:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

完熟した堆肥はそんなに匂いはありませんが、
発酵中の堆肥は匂いのきついものがありますね。

私の家の横に、アスパラのビニールハウスがあるのですが、
堆肥を散布する時期がありますが、完全に発酵した堆肥を使っているわけでは
無いので、かなり匂いがきつく数日は堪りません。
風向きでかなり漂ってきます。洗濯物にも匂いが移りそうです。
私のところでは「田舎の匂い」なんて形容していますが、
具体的に表現するとなると、難しいですね。
凄く大雑把に表現するならば「靴下の匂い」なんてね。

===補足===
ベストありがとうございました。

来春も、やってくるのかな。

  • 回答者:信州人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落ち葉の匂いを凝縮したような匂い

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐ったようなにおいというしかないです。

  • 回答者:f (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
でも完全に発酵したものであればにおいわないですね。

しいて表現するならば、「数か月掃除なかった時のトイレの様なにおい」ですかね。

わかりづらいかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に発酵した堆肥なら、匂わないですよね。
腐敗菌が混じってしまうと、匂いが発生します。
落ち葉が雨に濡れて時間が経つと発生する匂いと似ていると説明します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
落ち葉が腐ったニオイ・・・ですかね。難しいですね。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐敗と発酵の違いを理解してください。腐敗は腐敗菌による無酸素、発酵は発酵菌による有酸素の反応です。堆肥というのは有機物を(堆み上げて)発酵させるものです。堆み上げる高さは60センチ以上で酸素の補給が必須です。大概のものは堆肥にすると良い匂いに変わります。発酵途上で60℃以上になるので腐敗菌も微生物も死滅します。
さて、質問者の言う堆肥は完全に発酵したものではありません。牛舎の傍の田舎の畑の臭いではいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園をしているので近所の酪農家から馬糞の堆肥を購入しましたが臭いはしませんね。
作りたては確かに酪農家の馬糞の匂いがするでしょうけれど。

庭の一部にも枯れ葉や枯れ草など積み上げていますが気にはなりません。
森林に紅葉をかぶったところをはがした際に、下側の方の湿った枯れ葉の匂いくらいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完熟した堆肥はそんなに臭わないと思います。
山や自然文化園とかに遊びに行った時に、森林に入った時のかおり。森のかおりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醗酵中ではなく、完成した堆肥の匂いならば
晩秋の広葉樹林に降り積もった落葉のような匂い
または、香ばしい土のような匂い
と表現します

醗酵中のものは、段階によって匂いが違うので、ちょっと説明するのは難しいかな

  • 回答者:農業従事者 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る