すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎朝たまご料理を食卓に出すよう心がけております。
目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆでたまご、温泉たまご。
このほかに、おすすめのたまご料理を教えて頂けますか?
できれば簡単なレシピもお願い致します。

  • 質問者:料理下手な母ちゃん
  • 質問日時:2009-11-19 18:13:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん教えて頂き有難うございました。
ひとつずつ、挑戦してみたいと思います。
寒くなってきたので、体があたたまるたまご料理からやってみます。
また、教えて下さいませ。

わかめスープ(市販のもの)を鍋に作っておきます。
たまごを1個落としてふたをして薄く膜をつくって出来上がり!

たまごは半熟でつぶしながら飲むと朝から元気でますよ!

温度はあつあつが決め手です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャベツを軽く炒めて、真ん中に目玉を落とします。蓋をして少し蒸らすと、
キャベツの甘みがでます。味付けは塩・胡椒くらいで、醤油でもソースでも
お好みで、あれっと思うくらい美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵に塩コンブを加えただけで他の味付けなしで卵焼き。ダシ巻きのような感じで美味しいです。
それと納豆オムレツやチーズオムレツ。オムレツの芯に入れるだけ。
目玉焼きもハムエッグにしたり、巣ごもり風にキャベツ、玉葱、人参などを塩コショウでいためて土手を作り、真中に卵を落として焼いて、好みでケチャップで食べるのも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①炒り卵を作って器へ。
②ベーコン、さやいんげん(またはブロッコリーの芯)を細かく刻んだもの、納豆を軽く炒めて①の器へ移し、炒り卵と軽くあえる。
 味付けは納豆のたれとこしょう

納豆もお好きなら是非おためしあれ♪

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し巻き卵焼
オムレツ
ちくわ炒めて卵で巻く
卵とチーズとトマトで炒める(洋風)

お勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼き+野菜炒め (当家の定番)
・にんにくのスライスと玉葱のスライスを炒める 塩と胡椒で味付け
・玉葱がしんなりしたら中心に穴を明け卵を割落す
・半熟で出来上がり
  かき混ぜてスクランブルでも良い
彩りにピーマンやニラを加える
 玉葱の代わりにキャベツや「もやし」でも可

===補足===
ハムやソーセージ、ベーコンを加える事もあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンエッグ、出し巻き卵を良く食べます。
出し巻き卵用の大根おろしは前日にすって冷蔵庫に入れておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を引かないで、スクランブルエッグ?のようなものをつくります。
溶かした玉子を箸でぐちゃぐちゃするだけですが・・・
スクランブルエッグよりサラサラして、細かい感じです。
ごはんにかけて食べたら最高ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご巾着

 油揚げの口を明けて、生卵を入れて、醤油、砂糖、で煮ます。
 あまり、煮過ぎないほうが、半熟になって美味しいです。

  • 回答者:大好物・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶いた卵にネギを混ぜてフライパンで焼くと美味しいです。

  • 回答者:キャット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆巣ごもりたまご
 ほうれん草ソテーを土手にして、真ん中に卵を落として焼くだけ。

◆卵とトマトのココット
 トマト・ハムを食べやすい大きさに切る。
 耐熱容器にトマト・ハムを入れ生卵を入れる。
 塩コショーをして、とろけるチーズをのせてレンジでチン。
 (黄身は爪楊枝を1回さしてからチンしてください。しないと破裂します)

◆卵マヨトースト
 ゆで卵を刻み、マヨネーズと和えたものをパンにのせて焼くだけ。
 (ゆで卵は前日に作っておくと楽です)

◆たまご巾着
 油揚げの中に生卵を入れ、爪楊枝などで中身が出ないように止める。
 めんつゆで煮るだけで完成。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツや卵サラダはどうでしょう。
卵サラダは茹でた卵にマヨネーズで味付け。
お好みで玉ねぎや胡瓜、ハムを混ぜても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン食がお好きでしたらフレンチトーストはいかがでしょう?

溶いた卵にミルクと砂糖(またははちみつなど)を加えた卵液に
しばらく浸してからフライパンでトーストするだけです。
固めのフランスパンでも乾いて固くなってしまった食べ残しの食パンでも
何でも使えます。甘みをつけずに粉チーズなんかを入れたりしても。
固いパン生地がしっとりと柔らかくなって美味しくなります。

  • 回答者:パンと合わせるなら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポーチドエッグやフライドエッグが簡単ですが、忙しい朝はポーチドエッグが楽かもしれませんね。
沸騰したお湯の中に、玉子を割りいれるだけです。
自分は油の中に玉子を割りいれる、フライドエッグの方が好きですが。

  • 回答者:玉子大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツなんかいいと思いますよ。
簡単に手軽にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼です。
半熟具合のものがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツや大根を醤油とダシでお吸い物にして、とき卵を入れて卵がある程度火が通ったらできあがりです。醤油ベースの汁と卵がマッチしておいしいです。野菜は葉物系などなんでもあいます。

  • 回答者:しる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココットはどうですか?小さな耐熱容器にキャベツやたまねぎなどをいためて塩コショウしたものを敷いて上から卵をを割り入れます。
それをオーブンかオープントースターで焼くだけです。お好みでチーズをプラスしてもOK。

(野菜は電子レンジでチンでもいけます。)

===補足===
もし耐熱容器が無ければアルミカップでもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮たまごは前の日から作って置けるし日持ちするのでおすすめです!
煮る調味料は好き好きがあると思いますが、うちでは醤油多めにみりんと粉末だしです。

色々味見しながらお願いしますm(__)m

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクランブルエッグをゆるく溶いたり、コショウづけ、しそあじ、しおあじ、チーズあじ、ベーコン味と変化をもたせます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペイン風オムレツ
詳しい作り方は色々とあるので検索で好みのものを見つけてください。

おおまかな作り方。
具入りの厚焼き玉子みたいな感じです。

具は、じゃがいも。たまねぎ。マッシュルーム。ベーコン。ソーセージ。などなど。
先にたっぷりのオリーブオイルで具を炒めて、火が通ったらバターも加え。
卵5~6くらい(ボールに割ってかき混ぜたもの)に塩コショウで下味をつけたものを流しいれて、弱火でじっくりと焼く。

場合によってはフタを使用して蒸し焼き。
底が焼けてきたら、皿などを利用してひっかり返して、全体的に火を通す。

主食にもなるボリュームです。

具はパセリやトマトなんかも良いです。
まぁ、冷蔵庫のあまり野菜なんでもいい感じ。

具と卵の量は家族やフライパンの大きさで適当に調整してください。

ごま油で作るとまた違った味わいになります。

厚めに焼いたほうが美味しいです。

野菜を炒める手間は掛るけど、焼いている間はたまに様子を見ながら他の調理や片付けも出来ます。

卵スープ。
白菜とベーコン。あればにんじんを茹でて塩コショウ。好みでコンソメなどの固形スープで味付け。最後に卵を溶いて出来上がり。

しいたけと春雨を入れるアレンジも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツを作るときひと工夫しています。

例えば、とろけるチーズを熱する時に入れるととても美味しい
プレーンオムレツになります♪
あと、タマゴを溶いた時に微塵切りにした万能ネギを加えると
色鮮やかな玉子焼きになります。

あと、薄焼き玉子を作っておいて、
ここにふりかけを混ぜたご飯を乗せて巻きます。
巻き寿司の要領です。
海苔の変わりに玉子焼きで包むわけですが、結構喜ばれますよ^^

  • 回答者:どれも簡単です♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり朝ごはんであれば、

「卵かけごはん」がお勧めです。

消化にもいいし、朝食には最適だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ご飯の、温かご飯には生卵も仲間に入れては
いかがでしょう。

他には、手間がかかってしまいますが卵サラダや
卵焼き、出汁巻き卵などはいかがでしょうか。

卵サラダは、パンにもご飯にも合うので、我が家では
良く作る料理です。

それから、ベジタブルミックスを炒めてから塩コショウで
味付けして、卵を炒りながら作るスクランブルエッグも
美味しいですよ。

一度試してみていただけないでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎朝オムレツです。
こないだまで毎朝二つづつ食べていたんですが、コレステロールの取りすぎだとかいう
記事をみつけて一つだけのオムレツにしています。
テフロン加工の小さなフライパンに卵を流し入れて端っこの固まった部分をぐしゃぐしゃっとしてまだぐずぐずの間にフライパンを左手で持って、トントンと叩くと綺麗なオムレツのできあがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッシュなどどうですか?
朝食にあうと思いますよ^^

  • 回答者:シー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがなど前日の残り物でオムレツを作ります。
残り物の種類によっては和風に醬油やダシ醬油を加えて卵焼きににします。

  • 回答者:チョコ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープに溶いて入れる= とじ
ご飯にかぶせたり
中に具財をいれる=オム

  • 回答者:だだ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツ、卵とじ、茶碗蒸し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピは検索で頼みます。オムレツ、エッグ・べベネディクト、ポーチド・エッグでよろしく!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千草焼き
卵にヒジキを入れて焼くのですが
まぁ和風オムレツみたいな感じですかね。

あ、普通にオムレツもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を泡立たないように黄身と白身を混ぜ薄くのばして焼く

これを細かく切れば錦糸卵

巻けば卵焼き

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼き(ゆでたホウレン草や煮たヒジキなど混ぜれば立派なおかず)。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご焼きはどうですか?
お出汁を入れる人もいますが、
我が家では砂糖を入れて、甘く仕上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に卵でとじたオニオンスープが美味しいです。
コンソメと塩と玉ネギスライスと.とじた卵で出来ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る