すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

61歳男性です。昨年定年退職して家で毎日インターネットをしています。
今年5月頃から右肩痛が始まりました。右腕が真横までしか上がらずとても
痛いです。また、寝ていると肩がいたくなり寝返りができません。
2~3年前も一度経験しましてその時はこれほどまではありませんでした。
整骨院がよいと聞きましたが、どなたか経験された方治す方法教えてください。

• 質問者:はなわきりしま
  • 質問日時:2008-07-07 14:30:44
  • 0

並び替え:

50肩かもしれませんね。症状に気が付くのは大体、50肩になってから数ヵ月後です。腕を肩より上に挙げる動作で腕・肩に痛みを感じ、50肩になったかな?と思うのですがいきなり50肩になる事はなく、ジワジワ50肩症状が進行していて着替え等日常生活で不便を感じるようになってはじめて、気がつきます。整形外科を訪ねるか整体の先生を訪ねるのが良いと思いますが、時期が来ないと治らないとも言われます。一般的な治療法として電気による治療が普及していますが、私の場合は温める治療ではなく逆の氷で冷やす治療に替えて治りました。一つの病院ではなく自分に合った病院を探すのも大切な事です。

• 回答者:日光 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
この年になるとあちこちが痛んできて大変ですね。

整形外科に一度かかりそれから整骨院にいくかどうか考えます。
この病気は慢性化しやすいみたいですので、皆様方のご意見を参考に運動(散歩等)に
努めたいと思います。

ありがとうございました。

はなわきりしま

わたしも同じ環境です。PCは一時間やったら気晴らしにちょっと体を動かしましょう。
明らかに運動不足です。(会社ではIT関係で一日中PCでしたから)
健康維持には時間を決めて長時間PCの前に座らないことです。

マウスをあまり使わず左手多用のショートカットキーなども覚えてみたら
いかがでしょう。

定年の年に大病し昨年はリハビリの半年でした。
朝はTV体操で目覚め、天気のよい時はウォーキングなどしてます。
最近暑いので夜専になりつつありますが...(~_~;)

• 回答者:定年退職者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

助言ありがとうございます。
あきらかに運動不足だろうと私自身も思っています。
退職して家で何もすることがないものですからPCに夢中になり、つい4~5時間続けて座ってしまいます。

今後は、ほどほどにしてインターネットを楽しみたいと思っています。

ありがとうございました。

はなわきりしま

肩の痛みが同じ姿勢を長時間していてのものでしたら、筋肉が緊張しているせいかと思います。一度接骨院を受診し筋肉の緊張をほぐしてもらった後は、長時間同じ姿勢でいる時間を出来るだけ少なくして、肩を冷やさないようにし、適度に動かすようにした方がいいと思います。

余談ですが、接骨院・整骨院を受診するなら保険の利く所での受診をお勧めします。状態を診て通院しなくても良くなった際、保険の利く所でしたらきちんと通院終了と言ってもらえます。そうではない所は患者の思い込みで治療を中断してしまうパターンが多く、完治しないうちに治療をやめてしまうと再発する可能性も高いので。

お大事になさってください。

• 回答者:あっきぃ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
おそらく50肩類似のものと思っています。何も趣味のない私が定年後にインターネット
に夢中になり、同一姿勢を長時間とっていたための結果と思います。

これから、病院(整形外科)に一度かかりそれから整骨院へいくかどうか決めたいと思って
います。ありがとうございました。

はなわきりしま

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る