すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで起動やインターネットで開くとき、サイトのクリックなど
でジージーとセミの鳴き声のようなガサ音が鳴ります。
わかる方、詳しい方
原因、対処を教えてください。

  • 質問者:ハテナ子
  • 質問日時:2009-11-22 13:48:01
  • 0

並び替え:

原因は2つ考えられます。
1)冷却ファンの音、起動時やCPU等の負荷で温度上昇時にファンが回転して音が
  出ます。正常ですが老朽化するとだんだん音が大きくなります。
  ひどくなったら交換修理。
2)他の回答にもあるようにハードディスク(HDD)の回転音。元々音の出やすい機種
 もあって正常な場合もありますがカリカリ音がするようなら、
 マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティ→ボリュームのチェックを実行して
 ください。システムHDDは再起動時にチェックが走ります。
 エラーがあるようならHDDの交換修理をした方がいいです。故障するとデータなど
 すべてパアになります。大事なデータは早めにバックアップしましょう。

  • 回答者:PCya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDが壊れる前の予兆です。

元々音の大きい機種も有りますが、大きくなってきた場合には故障率が高くなってきたと考えてください。
(私の持っているHDDに異常音が出て壊れかかったほぼ新品が有りますが、たまに認識不良を起こします)
早めに交換してください。

別の原因では、CPUなどのファンに配線などが擦れている場合も有ります。
一度ほこり掃除をかねて確認してください。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの回転音やHDDのヘッドが移動する音もありますよ!
頻繁に音がなって気になるのであれば、HDDの交換がいいと思います。
HDDの交換の場合は、必要なデータをバックアップしておくといいですね。
HDDは突然壊れるので、要注意です。
昔、HDDが突然クラッシュした経験あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他あるとすれば、サウンド関係ですね。

起動時、インターネットを開く時、サイトをクリックした時のWindowsサウンド関係として。

(1) サウンド(オーディオ)デバイスの音の設定がそういう選択になってしまっている。
(確率的にはあまり無いとは思いますが)

(2) サウンド(オーディオ)デバイスのドライバが正常に動作していないために、デコード時に音を出そうとすると意図せぬノイズの様な音になる。
(割とあり、デバイスマネージャに!のエラーが出ていたり、サウンドチップによってはそれが出ていなくても何らかの拍子にそういった症状になるので、サウンド(オーディオ)デバイスのドライバ(場合によってはユーティリティと一体)を一旦削除かアンインストールして(出来れば最新の)ドライバを再インストールすることにり解消する)

(3) サウンド(オーディオ)デバイスのハードが故障している。
(故障ですので(2)の対策を行っても解消しないため、サウンド(オーディオ)デバイスの乗っているマザーボードかサウンドボードを修理か買い替えになる)

いずれにしても、最近そうなのか?以前からなのか?(←どちらかと言うと上記はそうでないことが前提)を明確にすることから検討する必要があります。

  • 回答者:その他 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの回転音です。
「ディスクのデフラグ」(HDD記憶域の整理)をかけた方がいいです。
デフラグ (マイコンピュータ→「ローカル ディスク」を選択→マウス右クリックメニュー「プロパティ」→「ツール」タブの中の「最適化する」ボタンをクリック)

それでも音が変わらないようならHDD増設かHDD交換してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの音だと思います。
容量がいっぱいでフル稼働しているのでは?

HDDの増設や交換をしてみてください。

  • 回答者:みかん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る