すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のヤキソバを買うと麺に粉末ソースがついてきますが、あのソースがいつも余ります・・・。
これって他に何か利用法がないでしょうか?
結構味は濃いし、なんか、独特な味のように思います。
捨てちゃってもいいのですが~なんかもったいないかな?と。
ソース無しのものよりソース付きのほうが良く安売りしているので、
つい買ってしまいます。(で、自分で好きな味のヤキソバにしちゃうので・・・)
よろしくお願いします。

  • 質問者:ヤキソバゼット
  • 質問日時:2008-07-07 15:02:17
  • 1

ちょこっと水を足して溶いて、同量のケチャップと混ぜると、
バーベキューソースになります!

ナゲットやポテトに付けるとおいしいです

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~~~っ!!
思いもよらぬアイディア!!
簡単に出来ていいですね!!
ぜひやってみます。バーベキューソース好きなんです~。

並び替え:

野菜炒めに振りかけるとおいしいですよ

粉末をお湯で溶いて焼いた餅に塗ってもおいしいです

  • 回答者:ゆきたん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤキソバゼットさん、こんにちは。

私はそばめしを作るときに使ってます。
ソースを入れて炒めるより水分が少なくてすむので、
べたつかずに作れますよ~(^-^*)

  • 回答者:ちょび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに~液体よりご飯に混ぜるにはよさそうですね。
でも"そば飯”食べた事無いんです・・・。昔ソース味のチャーハンというのをお店でオーダーしたら死ぬほどまずくてそれがトラウマになって・・・。

今度レシピを探して、チャレンジしてみようかな。
ありがとうございます。

我が家では3玉入りの安価なウドンを買ってきて、焼きウドンに使っています。好みから醤油を使うので、ソースが2袋余ったときに作ります。
ウドンですが、小麦粉臭が残っている物があるので、レンジで軽く加温してから調理すると安心です。

  • 回答者:ぼぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもお好み焼きやあんかけ焼きソバをよく作るので同じ悩みがありました。勿体ないですし 食べ物を捨てる罪悪感も嫌ですよね。 
ヤキソバについてくるソースは市販のオイスターソースの味に似ていると思うので、青椒肉絲や八宝菜など中華の惣菜に、だし醤油やポン酢しょうゆ等とあわせて調味料につかいます。
 私は料理に酒を使わない(酔う)ので和風の煮物にも隠し味で使っています。
いちど開封すると湿気やすいので事務用の目玉クリップで口をとじるようにして日常の味付けに使っています。重宝してますよ。

  • 回答者:埴輪に倭には? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ってしまうですか…。
でも健康維持対策ならいいのでは。
で本題、粉末ソースといっても、ソースはソース(ソーッス!!)
粉末ソースは密封されているので冷蔵保存されていても賞味期限より多少長く保つはず。それで提案!!
あらかじめ、オリジナルソースを作ってはいかがでしょう。(トンカツ屋のソースみたいに)
市販のソース容器でも、100円ショップでの容器でもいいし、自分にあったソースを作れば余らないはず(家庭では、焼きそば・コロッケ・カツ他)
期限は腐らない程度作り過ぎずに!!(家庭での使い回しOK!)笑点

  • 回答者:ケンケン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのがもったいないってことだとしたら、
ハヤシライスソースを作るときに使ったらどうでしょう。カレーの場合は隠し味程度にしか使えないので、あまり消費できませんよね。

今、旬のトマトを使って、美味しいハヤシライスはいかがでしょう。
クックパッドはっておきますけど、水煮じゃなくて、生のトマトをクッキングカッターなどで砕いて、裏ごししたのでできますよ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/583016/

  • 回答者:やきそばん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る