すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫に
・納豆についているカラシ
・お弁当についている醤油・ソース
・ヤキソバの粉末ソース
・餃子のタレ
が、ものすごい数たまっているのですが
皆さんどのように使っていますか。

捨てるのももったいないような気がして、
何かに使えないかなぁと思っています。
よろしくお願いします!

  • 質問者:結婚三年目
  • 質問日時:2009-04-10 07:14:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろとどうもありがとうございました。
とても役に立ちました。
上手に消費したいと思います!
ありがとうございます!

並び替え:

ある程度貯まると隠し味として使ったり、お醤油系は煮物に使ったりしています。

カラシやわさびなどはマヨネーズと混ぜてドレッシングや
醤油・ソース・粉末ソースはハンバーグのたれを作る時に混ぜて
焼き鳥のタレ・うなぎの蒲焼のタレは煮物や漬けだれとして
粉末ソース・さんしょうなど粉末系は骨付き鶏肉の唐揚げのタレとして
漬け込んでみてください!ちょっとフライドチキン風に仕上がります。
餃子のたれもごま油などとドレッシングですね~

  • 回答者:匿名C (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では調味料として普通に使っているのでそれほど溜まりません。

賞味期限が書いてないので、うっかり大昔のものとかが出てきても恐ろしいので、どんどん使っています。

  • 回答者:megu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も貯まります。
うちは特にピザに付いてくるタバスコです。
私は使わないので、いつも冷蔵庫行きです。
ですが、自分でパスタソースを作った時に、唐辛子の代わりに使ってますよ。

そして、質問者さんのお宅で残ってしまうものたちですが、お宅のご近所に業務用スーパーとかってないでしょうか??
私は都内在住なのですが「河内屋」という業務用スーパーがそこには中華麺が単品で売っています。
私も一度買ったことがありますが、市販の焼きそばよりはちょっと細麺でしたが、おいしかったので、もし同じようなスーパーがおありでしたら、中華麺の単品を買ってみてはどうでしょうか。

そして、餃子のタレはチャーハンを作る時に使うとおいしいですよ。
ラー油が入っているせいか、ピリ辛で食欲をそそる味になります。

  • 回答者:チャチャ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも溜まっていますので小分けにして.ポケットの下の方に入れて常に把握しておいて
料理の時の調味料代わりにしたりしています。
また子供のお弁当にひとつ入れたりとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばの粉末ソースは我が家でもいっぱい残っています。

最近こっているのはソースご飯。
チャーハンに焼きそばソースを入れるとソースご飯になっておいしいですよ。

餃子のたれはおひたしにかけます。ちょっと変わったおひたしに。

  • 回答者:mimi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばの粉末ソースは30円位の生麺がスーパーで売っているので作れます。
醤油やカラシは料理に使います。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・納豆についているカラシ → からし和えやドレッシングなどを作った時に使ってます。
・お弁当についている醤油・ソース  → もったいないので普通にお料理する時に使ってます。
・ヤキソバの粉末ソース →いためものの隠し味に使います。
・餃子のタレ →うちはこれはたまらないので…

あと納豆のたれは卵ごはんの時に使うとおいしいと夫が言っております。
食卓に透明のケースに入れて置いてあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラシは角を切ってお弁当のシューマイにちょんちょん
カラシとマヨネーズを混ぜてタコとキューリにあえる
カラシ漬けに使う
焼きそばの粉末ソースは、ばら売りの麺だけ購入しそれに使ってます

  • 回答者:hapimaru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあるパターンですね。私もついやってしまいます。
最近では、冷蔵庫の見えやすい所に小物入れ
(タッパーのふたなし)を置き、その中に例のものを入れています。
常に見えて意識するようにしています。

結果は、やらないよりやった方がはるかに消費が早いです。
忘れないようにすることが一番ですね。

  • 回答者:Agree BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど、菜花のシーズンですから菜花のからし和えにしてみますか?
菜花のおひたしをからし・醤油出で和えるだけ・・・からし・醤油ならモヤシや小松菜をあえてもいいですね

餃子のタレは中華ドレッシングのベースや、ナムル風のドレッシングのベースにします

醤油・からし・ソース・餃子のタレは普通に調味料として使いようがあるのですが、焼きそばソースは困ったなあ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大胆ですがご飯のおかずにしてみたことがあります。
悪くはなかったですよ。

  • 回答者:写生 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラシ はとんかつやおでんに。
醤油は寿司などに。
ほかは普通に使っている。

基本的に使わないなら、麺類だけの商品とかにしている。

  • 回答者:? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆のカラシはおでんなどのときに使います。
重宝しています。
醤油などやソースはお弁当持参のときに
持っていくと便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る