すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛したいけれどきっかけを作るのが難しい。
そもそも恋愛力が低いのかもしれません。
今とても気になる人がいます。でも自分からどう動いて良いのかわからなくて手も足も出せない状態。お話をする機会がほとんど作れない人。
同じ職場なので今の仕事を失うかもという怖さもあります。諦めるしかないかな。
職場恋愛ってどんな感じなんでしょう?

過去に恋愛経験はありますが,何がきっかけで告白して頂いたのかわからない。
お友達の紹介と,友だちから昇格パターン。
今回はどちらのパターンにも当てはまりそうにないんです。
切ないよぉ。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-22 14:33:47
  • 0

並び替え:

友達で職場結婚した子は、何度か一緒に(2人で)飲みに行くようになり、それから付き合いだしたって言っていました。
2人ほどいましたが、どちらも、友達みたいな感じから付き合いだして・・・で、結婚していました!!
恋愛が上手くいかなくても、別れても友達でいられるような付き合いが出来たら、一番理想なんでしょうね☆

私自身が職場恋愛を経験したわけではないので、あまり為になるアドバイスができないですが。。

• 回答者:ことり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

職場は難しいのですが、

私は職場で飲みに行ったり、

旅行へ行ったときに

年下のこと仲良くなりました。

職場の忘年会新年会の帰りに

メアドがきければいいのですが。

気になるのであれば、積極的に行ってみるのもいいと思います。

• 回答者:コン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

職場って難しいですよね。
うまく行ったとしてもその後別れることになった時気まずいとか、告白した時点で無理だったとき働きずらいとか・・・。
結局うまくいって、結果結婚まで行くと言う以外気まずい思いはすると思うんです。
なにも考えない人はガンガン行ったりしますが、やはりある程度理性のある人なら躊躇してしまうと思います。
とくめいさん自体が職場を変わっても彼と・・・・と思うなら思い切って行動に出てみるといいと思いますが、今後もずっと働きたい職場なら行動はせずにひそかに思っているだけにした方がいいように思います。
ごめんなさいね、でも大人として考えればわたしならそうすると思ったので素直に意見しました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

男性から考えたら.職場恋愛は首を締められている様な窮屈ささえ感じると。
だから職場恋愛は本来は絶対にしたくないとはいいますが。
私が男でも同じ様に感じます。
いつも監視されている様な.もし気まずくなった関係になると.一緒の会社で顔を見るのも嫌ですし.嫌な噂も入るでしょうし。
できたらしたくないです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

連絡用にとか言ってメルアド聞いちゃって~お疲れ会みたいなことで食事さそっちゃえばいいんじゃないですか?

この回答の満足度

いるならいかないと後悔しますよ。
年取ったらなおさらいけなくなるんだから。

• 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は本当に好きなら、何も考えず突進してしまうタイプなので、
「手も足もでないのなら、本当に好きじゃないんじゃないの?」なんて冷たく思ってしまいますが、人によってはそういうひともいますよね~。

仕事か恋愛かどちらをとるかになっちゃうと、今の時代とても難しいと思いますが、ここは腹をくくってどちらかに決めて「えい!」と突き進んでみては?

人間やらずに後悔する方がつらいと言いますし。
がんばれ~!

• 回答者:キャベツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何とか同じ職場であれば、行動のパターンなどをつかんで、挨拶だけでも、少しの時間だけでも接する時間を作るようにがんばっています。

いろいろ研究していくと、この時間にここでこんな業務をしているなんてのが分かれば、さりげなくそこを通って話しかけたりなどもできそうですよね。

でも、なかなか心が動いてくれていないようなので、落ち込むこともありますが、話せただけでも元気もでますから、お互いにがんばりましょうね。

• 回答者:私も似た状態かも? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛はもう、雷に撃たれるような物なので相手を選べません。
こう言っては何ですが
「諦めるしかないのかな」と思ってもそうそう諦めのつくものじゃありません。

頭で考えることと心で感じている事がズレてしまっているため
切なくて辛くて悲しいのです。

貴方はなにか人に迷惑をかけるような事をしていますか?
ただ同じ職場の人を好きになってしまっただけです。
相手が妻子持ちなんていう事なら話は違ってきますが
そうではないのなら、悪い事もしていません。悩む必要はありません。

話をする機会がなかなかなければ、メールでもいいですし。

会う機会があったら何かの話のきっかけで

>「それの事で、ちょっと知りたいことがあったんですよね。なんだっけ…?
 いつもなかなかお話できないので、思い出したら、今度メールしてもいいですか?」

とかなんとか適当にメルアドを交換してみるとか。

それともシンプルに「ちょっと、あとでメール貰えますか?」とサッとメモを渡すとか。

彼の友人とまず親しくなるとか。あれこれ作戦はいくらでも練れます。

私も職場恋愛の経験はありますが
きちんと人一倍真面目に仕事をこなし、誰にもばれない様にしていれば
何も言われませんし
最終的にはバレましたが、周りも「そうだったの?!」という反応だけで
大したことありませんでした。

もし告っても断られたら・・・、もし付き合えても別れたら・・・
と「恥ずかしい」「気まずい」と思ってしまうでしょうが
そう思ってひどくナーバスになるのは、とくめいさんだけです。
実は他人は人のことなんて対して気にしていません。

まだ何もアクションを起こさないうちから
いらない心配をする必要もそもそもありません。

既に好きな人が居る時点で恋愛は始まっているのですから
せっかく芽生えた恋心を自分で無理やりねじふせて
諦めてしまうのはとてももったいないと思いますよ!

• 回答者:さくらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ職場の場合、先のことを考えると確かに不安もあると思います。

でも、職場が同じだからこそ出会いもあると思います。

仕事のことで接点を見つけてアタックしたらいかがでしょうか?

私は食事結婚ですが、たまたま昼食で同じ喫茶店で近くの席に

なったのが交際のきっかけです。行動したほうが、後で後悔しないと思います。

幸運をお祈りします!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場恋愛は、ラブラブな時はいいけど、変な事になると厄介ですよ。それと、周りに気を使うし、使われるし。めでたく寿退社となればいいですが・・・。

その方とご縁があるなら、何もしなくてもお近づきになれちゃうものです。なれないのなら、その方ではない人が居るのでしょう。でも、想っていれば気持ちが通じたりするかも。

• 回答者:ラン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る