すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方にお伺いします。
キャットフードで、缶詰タイプではなくレトルトタイプがありますよね。
あれをあげるとき、ツルッと袋から出して固まりのままあげていますか?
それとも、細かくほぐしてからあげていますか?

我が家の猫たちは、過保護に育ててしまったせいか、
固まりのままあげると、表面をザリザリなめただけで、
あとは「食べられない!」と食べるのをあきらめてしまいます。
他の猫ちゃんたちはどうなのかな、とちょっと気になりました。

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-07-07 15:13:00
  • 0

私もほぐしてあげています。

レトルトの中には、ゼリーで固めてないのでツルっと出ないものもあります。そんな時は、100均の手作り菓子用品コーナー(クッキーやケーキの型とか置いてある場所)のミニゴムベラでかき出します。スプーンヤフォークより中身がキチンと取り出せて、そのままほぐせますよ。

  • 回答者:ドアラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ツルッとでないレトルトってありますよね。けっこうイラつきます。(笑)
ミニゴムベラというのがあるんですね。知りませんでした。それも100均で!
今度100均で探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

どんなご飯でもほぐしてあげています。
過保護かもしれないけど、
パックから出してそのまんま、というのは味気ないような気がして…。

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりほぐしてあげていますか。
味気ないというお気持ち、わかります。
それに、ほぐしてもらうのを待っている猫の姿っていうのも、かわいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

私もほぐしてあげています。
子猫のころから飼っているので今もほぐしてあげるのが当たり前に
なってしまってます。

  • 回答者:nyao (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。子猫ならば小さくしてあげますよね。
そしてそのままそれが当たり前になってしまっていますよね。
ほぐしてあげるのがうちだけでないとわかり、ホッとしています。
ご回答ありがとうございました。

缶詰でもパックでもくずしてあげますよ。
家猫さんたちは小さいころから、「食いちいぎる」っていう
習慣ないから、口に入る大きさじゃないとダメっていう子が
多いんじゃないですかね。

  • 回答者:glico (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりくずしてあげていらっしゃいますか。
そうですよね。食いちぎるって習慣はないですよね。
もしかしたら、うちが過保護なだけかも、と不安に思っていましたが、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

うちの猫もほぐしてあげます。
何でもそうですが、うちの子もかなり過保護なので、少しでも大きいと食べません。
缶詰やレトルトも汁だけ舐めて残してしまいます。
すぐに飽きるし、高いのしか食べないので大変です(-_-;)

  • 回答者:みーちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーちゃんさんの猫ちゃんも大きいと食べてくれませんか。
すぐに飽きるし、高いのしか食べない、っていうのは、うちも同じです。
よく食べるからと思って高いものをいっぱい買ったら今度は食べない、ということも時々あります。
ご回答ありがとうございました。

私はカリカリに混ぜるのでほぐします。

そのままだと、いかにも食べにくそうですしね。

  • 回答者:とわ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カリカリに混ぜていらっしゃるんですね。
私も昔は混ぜてました。
でも、1匹が歳を取って歯が弱ってきたので、その子にはウェットタイプだけ、
もう1匹のカリカリ好きな子には、トッピングであげています。
やっぱりレトルトはそのままじゃたべにくいですよね。
ご回答、どうもありがとうございました。

食べやすいようにある程度は
ほぐしてあげるのは普通の事だと思います。
若い猫には大まかにほぐしてあげて
老猫ならスプーンで細かくほぐします。

  • 回答者:ミミ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりほぐすのが普通ですか?
CMでは「手も汚さずに簡単に」というような説明をしているし、
他の猫ちゃんたちは、そのままでも上手に食べられるんじゃないかな、と不安になっていました。
でも安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。

袋から出すときに5-6片にほぐして、切り口部を立てて噛みつきしやすくしています。
缶詰の塊と違って、レトルトの固まりは厚みがなくて、平らに置くと噛みつけないようです。お試しください。

  • 回答者:甘ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりほぐしてあげていらっしゃるのですね。
そうですよね。レトルトって、お皿の底にぺたんとくっついてしまいますよね。
食べやすくする工夫を教えてくださってありがとうございました。
参考にします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る