すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前雨の日に歩道を歩いていたのですが、車道に大きな水たまりが出来ていて、走行してきた自動車に2回同じ場所で水しぶきを頭からかけられました。人生でたった2回なのですが、2回ともナンバープレートを覚えていましたので、110番通報しました。1回目はおまわりさんが家まで来てくれてどこで水しぶきをかけられたのかなど聞いてくれましたが、2回目は電話だけで、おまわりさんは来てくれませんでした。その後警察より何の報告もありません。警察はこの程度の小さな事件では動いてくれないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 13:34:17
  • 0

ここ神奈川ですが・・・

暴行に会い、相手が乗って逃げたナンバー全てを言っても・・・

捕まえる事すらできず。

見間違い。または偽造。

と言い・・・

それが今の警察です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手の車の運転手はその瞬間、道路交通法違反を行ったこととなります。但し道路交通法違反は原則現行犯でないと反則金を科すことができません。でも民事上の裁判に持ち込むことは可能だと思いますが、物的証拠を確保することが難しい(その瞬間をナンバープレートまで鮮明にVTR等に記録されているとか、目撃者証言でいつ・どこでとか)ので、その準備が不可能な場合は残念ながら対処しようがないかもしれません。初回の時に警察がどこまで確認をして、相手が事実を認めていたのか確認できれば良かったのですが…。今となっては民事もやっぱり難しいのではと思います。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバープレートを覚えているのでしたら.警察にナンバーを言ってどう対処してくれましたか?相手に電話をしてくれたのでしょうか?
そのへんですよね。
相手が「そこは通っていないです」といわれたのでしょうか?
警察はなんと相手に話したのでしょうか?
車はどんな色でどんな車種でってだいたい覚えていたらそれが間違えないとなり.
被害者に連絡を取りクリーニング代などを払うようにと注意があり.貴女の方に連絡が
相手から入るなどあるはずなのですが。

そのへんが一回目の時の警察にどうなっているのか?を聞かなければ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。警察にナンバーを言いましたが、その後どうなったのかわかりません。2回目に水たまりの水をかけられたときは電話だけで、おまわりさんは来てくれず、何か「相手をつきとめたら注意しておくだけでいいですね」とか言われました。クリーニング代のことは何も言われませんでした。車種は覚えていませんが、自動車の色は覚えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る