すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

フィンランド人の知人にエアメールを送りたいのですが、内容のことで悩んでいます。
彼は私にとってとても大切な人なのですが、知り合ってすぐに彼は帰国しなければならなかったので、あまりお互いのことを知りません。
ですから、自分についてのことを手紙に書きたいと思っています。
でも、英語が苦手で、自然な話題の持っていき方がわかりません。
あと、彼は私より8歳年上なのですが、敬具はフォーマルなものを使った方がいいのでしょうか。
誰か教えて下さい。
お願いします。

• 質問者:^^
  • 質問日時:2009-11-23 15:41:42
  • 1

フィンランド人の方に送られるということなので、最初と最後の言葉はフィンランド語ではいかがでしょうか^^
最初の挨拶として“Hei ○○,”(○にお相手の名前が入ります)。
最後は“Ystävällisin terveisin,△△”(△は質問者さんの名前が入ります)。Ystävällisin terveisinは日本語だと敬具にあたります。
どちらも挨拶として年齢は関係ありません。

• 回答者:yu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
フィンランド語、いいですね。
私も独学で少しだけ勉強しているのですが敬具はわからなかったです。
ですから、とても参考になりました!
挨拶はフィンランド語にしてみますね^^
本当にありがとうございました!

並び替え:

内容は、日本で~が楽しかったね、とかまた日本に来たら連絡くださいとか、相手に興味があることを伝わるとよいですね。まずはそう言うところからスタートしては?

友人になりたいのだったら、Best regardsとかYour friend位でよいでしょう。
年齢はほとんど関係ありません。

返信がすぐにくると期待しない方がよいですよ。面倒だったりして返信しない人もおおいですから。それでも年に数回送っていれば、来日のチャンスがあったときには連絡をくれるはずです。

• 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
相手のメールアドレスも知っているので、手紙を送ったら確認のメールを送ろうと思っています。
内容も参考になりました^^
本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る