すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「サザエさん」のお宅は2011年に“地デジ化”すると思いますか?
提供は“東芝”ですよね?だとしたら、避けられないシチュエーションになりますよね?
今だ黒電話の家に東芝REGZAが入るのかが心配です^^

===補足===
2002年1月13日に一般放映された「磯野家ゆめの一週間」では、携帯電話などの最新家電を一気に登場させ、それらに振り回された磯野家は今のままが一番であるという結論を出した。
Wikipediaより・・・

  • 質問者:三河屋
  • 質問日時:2009-11-23 16:14:33
  • 1

地デジ化する筈ですね。
テレビのスイッチも昔はがちゃがちゃ回すタイプでしたが、
いつのまにかリモコンに変わっていましたし。

  • 回答者:磯野わかめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サザエさん家は、時計が止まっています。
タラちゃん、何時までも保育園に行かないし、カツオは小学校卒業しないし、
あの時代のままなので、地デジは未来のことなので、知りません。

  • 回答者:波平 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん一家の生活は
レトロなスタイルなので2011年がきても、地デジ化にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの世界は、ちびまるこちゃんと同様に時間が経過しない世界です。
なので「あのまま」ではないでしょうか?

まるこ同様に永遠に「昭和の世界」を語る気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年にならないのでしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

を~!新しい解釈です!
ごもっともですね^^

サザエさんも時代に飲まれるのか。

  • 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのテレビにチューナーをつけるのでは?
なんてまともに考えましたが、「さざえさん」の世界には新しいものは似合わないですよね。もし携帯電話を使いこなせていたら今頃カツオが「ワンセグ」なんて単語を口にしているのではないでしょうか。そんな事を考えると少し気持ち悪いです。
おそらく地デジ化が完了したときに特番などが多く組まれると思うので、サザエさんも特番が放送され、その中で地デジ化について触れられると思います。

カツオ「お父さん!早くテレビを買い換えないとテレビ、見れなくなっちゃうよ!」
波平「そうだな。新しいテレビを買うとするか。」
ふね「このテレビがなくなっちゃうなんてなんか寂しいですね」
電気屋へ・・・
波平「地デジ対応のテレビを探しとるんだが。」
店員「どのようなものをお探しですか?」
波平「そうだなあ。母さん、どう思う?」
ふね「そうですねえ。今のテレビに愛着がありますからねえ。出来れば今と同じようなものがいいんですけどねえ。」
店員「それでしたら今お使いのテレビにチューナーを付けてみられてはいかがですか?」
波平「テレビを買い換えなくてもいいのかね!?母さん!これにしよう!」

と、このようになると思います。それ以降は今まで通りになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議と、文面を読むだけでいつもの磯野家の面々の声が聞こえますね^^

最後は波平の「まだ使えるモノを捨てるなんぞ、ご先祖様に申し訳が立たない」が加わるかな?

黒電話だし携帯電話も出てこないので、地デジにはならないと思います。

昭和の雰囲気はいつまでも続いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年になってもサザエさん一家は地デジにはならないでしょうね。

なって欲しくないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんのおうちに薄型テレビは似合わないので
地デジ化はして欲しくないです。
このままブラウン管でいて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ化はしないような気がします。
その話題には触れずに通り過ぎるような気がします。
パソコンや携帯電話同様、地デジもサザエさんには必要ないような気がしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままだと思います。
むしろそうであってほしいと願ってますね。
あのままのサザエさんであってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管のままでチューナーだけ変えると思います。
薄型テレビは違和感がありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入るんじゃないでしょうか。
サザエさんの場合は、人は年を取らなくても、周りの環境は進んでいっているような気がします。しかし、黒電話は昔から変わっていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ化しないと思います。東芝さん(うちのお客様)は、それ程アホではないと思います。

===補足===
評価1有難うございました。たった一人評価1だと通報できないし。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ化するとアホなのでしょうか?

あの~、いいお年なのですから、頭の中で思った事でも、他人が読めば勘違いする様な内容をこの様な公の場で書き込むのはいかがかと思いますよ。
回答の文面を読めば「地デジ化する奴は、アホだ!」と言っているように受け止められますよ。
でも通報したければどうぞ、してください。
他人に誤解を招く表現と判断されると思います。
貴方なりの比喩的な話し方なのでしょうが、私は貴方の家族でも親友でもないのですから、貴方の普段の言葉の言い回しや話の癖は解らないのですよ。
人生の先輩としてもう少し、配慮された言い方でお願いしますね。

TVのデザインはおいといてなるでしょう。
勘違いしてる方もいるようですが、最近の背景をみると喫茶店の電話やTV、会社のポット等は現代の電化製品に近いです。
2001年にはフジテレビの開局記念でBSデジタルハイビジョン対応TVにかわっているのです。
当然2011年には最終追い込みでテレビ局は地デジ化を宣伝しなければなりませんからそういう話の回が出きると思います。
個人的には草なぎくんか地デジカとのコラボがあると思います。
大穴で福山雅治さんです。
チューナーだけはやめて欲しいですね。

===補足===
地デジ化の話はもっと早くにしないと意味ないので来年の夏とかにありそうです。
2011年11月24日は最終なので最終警告的な番組だと悲しいです。
どちらかというと完全移行してからの方がイベント多そうです。
その前にレグザプレゼントとかやって欲しいです。

  • 回答者:30年後の実写化はまだ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折しも、2011年7月24日は日曜日です。
この記念すべき世紀の大イベントに東芝がメインスポンサーの国民的番組が
無視するとも思えませんよね?

サザエさんは 今のまま“地デジ化”しないと思います。
昭和のなつかしー感じがいいのだから。

  • 回答者:とむじぇり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代設定は、昭和なので地デジ化はされないと思います。
地デジ化されるとサザエさんが味気なくなるので見なくなるかも。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和時代が続いている状態で“地デジ化”しないと思います。
ブラウン管TVのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま~ブラウン管でも地デジチューナーがあれば、「地デジ化」できますけどね。

見ものですね、変わらないなら会社は度量のある会社。
即導入なら・・・
自分のPC 全部東芝

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の動きとは無関係であってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年新年度になっても進級しない、カツオくんとワカメちゃん・・・
そんな家族ですから…

地デジ化はしないような気がしています。
たとえ、しても新型テレビでは無く、チューナーを付けたことにして置くのではないでしょうか・・・
他のスポンサーの商品が話の中に出てこないから、最先端には行かないような気がします。

  • 回答者:匿名です (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっても、よく見るとこっそりチューナー繋がってる程度かなぁと。
あそこにREGZA置いたら違和感ありすぎですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入らないと思います。
未だに携帯電話も登場していませんし家庭にパソコンもありません。
サザエさんは永遠に昭和のような気がします。

===補足===
そんなシーンあったんですか
さすがわ三河屋さん周りを良く見ていますね。
じゃあ、カツオが地デジ対応のテレビが欲しくてわざと壊して東芝製のテレビ買って貰うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、携帯電話はサザエさんの家庭には入ってませんが、
通行人が携帯を使っているシーンもあったんですよ!
さりげなく、一瞬だけ時代を取り入れてますね。
「海山商事」にはCRTですが、PCもありましたよ。

私は地デジ化しないと思います。ストーリーが昭和46年ごろを想定していて、携帯電話もないのでテレビだけ地デジチューナーは違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなく、するでしょう。
1回ぐらい、そういう話題の回を設けるかもしれませんね。
後は、なるべくそういう事に触れないまま、いつもの年中行事の話題でいくのかな。
テレビ画面に、テレビ番組が映ってるという映像が、あまり思い出せないので。
食事中もテレビつけてないようだし。
テレビゲームもパソコンも、遊びの中に出てきませんからね。
進学や進級の話も、ほんとうまい具合にスルーしてて、それでいて毎回面白いんだから、すごいですよね。

何だか、これから細かい所をチェックしてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は導入して欲しいです。
セルレグザいれて、無駄に24時間全番組を録画して欲しいです(笑)

===補足===
導入して欲しいではないですね。
導入すると思います。
です。

  • 回答者:ジュリー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セルレグザとは凄すぎます^^
波平さんが悩みそう・・・^o^

しますね。
昔の1社提供の時、勝手に氷が出来る冷蔵庫が描かれていたり、テレビも大きくしてましたからね。
細かなところを見てると結構手の込んだトリビアルなことしてますよ。
その辺を変えないと必ずそういうことにクレームというか、揚げ足取りのようなことを投書する人がいるんですよ。

電話は会社が違うしスポンサーにもなってない、変える必要もないんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでしないと思います。
レトロな感じが損なわれるから。
TV自体もまだブラウン管の物ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分しないと思います。
設定年代が違いますし、アニメ内で地デジ化する意味がないと思います。
アニメの設定に地デジ化は関係ないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんのお宅はとっくに地デジ化しております。
なぜなら流行にはとっても敏感なお宅だからです(ホント)
もちろん律儀なので、東芝製ですよ。

  • 回答者:桃○ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回、観てますが、その様なシーンは観ておりません。
いつの放送でそのシーンがあったのでしょうか?
サザエさんのお宅の屋根の上にはVHFのアンテナしか立ってませんよ。
縁側にでも室内専用VHFアンテナでも置いてましたっけ?

テレビアニメですから、地デジ化すると思います。
有名で愛されてるアニメなので地デジ化しないと観てる子供も変だと思ったりしそうです。
電話もコードレスになりそう。

  • 回答者:いっきにデジタルへ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAHOO・NEWSで・・・

設定年代が違います。

仮にもし、2011年に年代が進みその時東芝がまだ提供していれば、
されるであろうTVの《型番》まで記載〔想定〕されていました。

TVCMでは、成長した子供たちが・・・

タラちゃんは、何度か色々な先端的業種に挑戦していたようです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、kingofitouさんはどう思いますか?
検索結果よりも、貴方自身の意見が欲しかったです。

すると思いますよ。
でも、映像では薄型ではなく箱型テレビのままだと思います。
電話が、相変わらず黒電話ですから、懐かしい部分を入れて放送する可能性があるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年7月にはテレビも地デジ化すると思いますよ。

もちろんテレビは、東芝製だと思いますが、アニメの映像で
そこまで解るかな。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりげなく、TVに福山雅治さんが映って「REGZA」と言っているのをワカメがジーッと観ている画面があったりして・・・
その時もREGZAのキャラクターが福山さんだったらの話で・・・

すると思いますよ。
テレビはもちろん東芝製です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る