すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートを借りる際に、損害保険に加入することが義務付けられているところがあると思うのですが、その保険は、自分で損害保険会社を決めて加入するのが一般的ですか?それとも、大家(不動産業者)が、予め指定した保険会社に加入することが一般的でしょうか・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-23 23:17:09
  • 0

並び替え:

以前住んでいたアパートでは、入居手続きの時に、
「ここの保険に加入して」
っと、入居手続きの書類と一緒に渡されました。

大家さんが指定した保険会社に加入することが多いと思います。

  • 回答者:ことり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理会社が勧めてくる保険会社に加入するのが普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

火災保険加入が義務の場合、家主が代理店をやっているなどの理由で
「~火災海上如何ですか」と薦めてくることが往々にしてありますが、要は加入していれば文句はないはずで、そこが気に食わなければ他社に加入して何も問題ないはずです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大家(不動産業者)が、保険会社を指定してくるとおもいます。
また、保険契約内容も決めてくると思います。

  • 回答者:インシュランス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不動産業者指定の保険会社に加入するのが普通
…だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には仲介業者の勧めるトコに加入します。
でも、『損保会社に知り合いが居る』『自分が損保会社の社員だ』とかなら、自分で選ぶ事も可能です。
その場合は証書か何かを提出しないといけません。

不動産の仲介屋が保険代理店になってる場合が結構あるので、自分でやると言えば、渋い顔されるかもしれませんけどね。。。

  • 回答者:不動産業者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大家(不動産業者)が、予め指定した保険会社に加入することが一般的です。
今まで何回も引越しをしたことがありますが、すべてそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不動産業者指定の保険会社に加入するのが普通です。
どうしてもと言うなら相談してもいいと思います、個人の大家さんなら相談にのってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には大家というか仲介管理会社が指定したところです。
勝手に加入の手続き書類用意してくれています。
知り合いやご自身が保険会社にお勤めでしたらそちらでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体、不動産業者指定の保険会社に加入するのが一般的です。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る