すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子どもの手が、全体に赤く腫れています。この寒さで、しもやけのせいだからそんなに心配はいらないとまわりは言ってますが、ほんとのところはどうなのか、医者に見せた方がよいのか不安です。

  • 質問者:bamboo5
  • 質問日時:2008-02-08 10:23:55
  • 0

こんにちは、看護師です。(小児科経験有り)

私も皆さんと同様に皮膚科を受診されることをお勧めします。
子供の手全体が赤く腫れているという事実自体が異常なので・・・
何らかの感染かもしれないし、やはり素人が勝手な判断をして
取り返しがつかない状況になってはいけません。
ただただ、何にも行動せずに不安がってばかりでは、お母さんの
精神状態をお子さんは敏感に察知してしまい、お子さんの精神
衛生上にはあまり良くありませんよ。
受診して下さいね、そして、お大事にして下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

最近、子供がしもやけになりました。

足の薬指が赤く晴れ上がっていたのですが、「しもやけなんてほっとけば治る!」と私は子供に言い2日ほど放置していました。
「かゆいかゆい」としきりに言うので、病院に連れて行き、そして軟膏をもらいました。
塗っていると一日でかゆみが治まり、今現在一週間ほど経ちますが、キレイに治りました。

やっぱり病院(皮膚科)に行くのが一番だと思います。
「しもやけ」は子供にとって辛いようですよ。

  • 回答者:なっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

学生の頃、級友がしもやけで嘆いていたところ
教科担当の先生が、千枚通しを火で消毒し手を固定してブスリ><
その記憶が大きく、しもやけと聞くと怖くなってしまいますが
しもやけならば放っておいても問題はないらしいです。
が、もし違った場合もあるので1度お医者様に診て頂く方が良いと思います。

  • 回答者:ane1ane2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者にみせたほうが良いと思います!!
素人にネット上で聞くよりも確かな答えが返ってくるはずですよ!

  • 回答者:さくらんぼ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る