すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

忌野清志郎さんの歌(もしくは作品)で好きなものを教えてください。
もしよかったら、それにまつわる思い出を添えて...年代性別もお願いします。

  • 質問者:ご冥福を祈ります
  • 質問日時:2009-11-24 08:21:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

惜しい方を亡くしましたと改めて実感しました。
ありがとうございました。

忌野清志郎さんはとても大好きで、どれか一曲と言うのは決められません。

乗りのいい「雨上がりの夜空に」や、「ベイビー逃げるんだ」・・・。

「シークレット・エージェント・マン」「サマータイム・ブルース」「黒くぬれ」・・・。

「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」・・・。

『The Timeres』の曲にもいい歌がありますよね。

数え上げたらきりがない!(笑)

その中でも一番好きな曲はコレ…。

http://www.youtube.com/watch?v=xAZ7kuH_cHM&NR=1

この曲にまつわる思い出は、ちょっと暗くなってしまうのですけれど・・・

中学生の時にいじめられたことがあって、学校に行くのも嫌な時期があったのですが

この曲を聴いて、そうだ!

私には、私を愛してくれる両親や兄弟…、友達も居る!

私の事を分かってくれる人がいる。。。

私は一人じゃない。。。

大丈夫。。。


とても励まされた曲なのです。

それ以来、忌野清志郎さんのファンになりましたし、一番好きな曲になりました。


30代、女です。

  • 回答者:宝くじは買わない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌には、素晴らしい力があるんだと、回答を拝見して改めて実感しました。
曲に励まされたとは思いますが、回答者さんの強さを引きだしてくれたきっかけだと思います。良い歌に良い時期に巡り合えてよかったですね。
ありがとうございました。

並び替え:

37歳♀です。

feel so badに入っているニューヨークスノーが好きです。

が、清志郎の本で
あのアルバムはバックミュージシャンが演奏して
歌入れしただけだから

無かった事にしたい。

と、あってショックでした・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いけないルージュマジック

youtubeで何度見たことか

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

雨上がりの夜空にです。
会社に忌野氏を好きな同僚がいるので飲み会で歌うと盛り上がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

CMソングでもよくつかわれていたデイドリーム・ビリーバーです!

テンポもよく、学生の頃、よくカラオケへ行って、

みんなで盛り上がって歌っていました。とても懐かしいです。

30代の女性

  • 回答者:えん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1980年にブレイクの契機となったライヴ・アルバム「ラプソディ」のタイトル曲と「エンジェル」です。
「よぉ~こそ~」も好きですが曲と云うよりもメンバー紹介です。
「ラプソディ」は本人もインタビューや手記で「自分はミュージシャンで無くバンドマンなんです。」と語っている様に(売れない)”バンドマン”の事を唄っており不遇時代の心境が窺える気がするバラードです。
「エンジェル」もバラードです。少し「翔んでいる」カノジョ(片思い?)を唄う「切なさ」を感じます。
EPLPに入っている「君が僕を知ってる」と「わかってもらえるさ」も不遇時代の心境が窺える気がするスロー・ミドルのナンバーで当時はシングルでしか発売されずブレイク後にコピレートされました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には不遇のイメージはなかったです。
ありがとうございました。

THE TIMERSでの「デイドリーム・ビリーバー」です。
高校の時にウォークマンで聴いていて事業中にカバンから流れてきて
焦った記憶があります。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

デイドリーム・ビリーバーです。

高校のころ好きな人がカラオケで歌って、すごく上手だったのが今でも忘れられません。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パパの歌です。

昼間のパパはかっこいいぜ!
甥っ子が小さいころ口ずさんでいた懐かしい歌です。
すっと心に入ってくる歌詞が好きです。

===補足===
30代 女性です。

彼の歌はリズミカルだったり、聴かせる歌があったり魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞がぐっときますよね。そして歌いやすい旋律もいいです!
ありがとうございました。

THE TIMERSでの「デイドリーム・ビリーバー」です。
エースコックのスーパーカップのCMソングが懐かしいです。

  • 回答者:彼女はクイーン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「サン・トワ・マミー」です。
昔、「やっぱり猫が好き」という深夜番組(三谷幸喜と小林聡美が出会った番組だそうです)のエンディングテーマでした。
番組が面白く、毎回楽しみでしたが、この曲が流れると「あー終わっちゃたよ・・・残念」という感じと、清志郎さんの素敵な歌声を聴きながら「さて、寝るか!」と床についていた記憶が甦ります。

===補足===
書き忘れました。
30代 男です。

  • 回答者:ルージュマジック (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたねぇ。ドラマも大好きでした。
ありがとうございました。

トランジスタラジオ
がすきです。

よくラジオでオールナイト日本で聴いてましたよ
コタツの中で勉強していていつも寝てしまってました
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パパの歌です。
ちょうど子供が出来たときだったので、とても印象的でした。

そんなパパになるべく努力中

  • 回答者:パパ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『雨あがりの夜空に』です。
高校時代の友人が熱心なファンでライブに連れて行かれました。
当時私はハードロック系が好きだったので、今ひとつ気乗りがしなかったのですが、
なんだかんだでノリノリ、アンコールでこの曲が演奏された時には絶叫した覚えがあります。

40代になりたての男です。

  • 回答者:RC/DC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きな曲は「スローバラード」「ぼくのすきな先生」です。
「スローバラード」は深夜のカーラジオで聞いたのが一番最初です。自分自身行き詰まっている時で、曲を聴いていると涙が後から後から出てきたのを覚えています。
「ぼくのすきな先生」は中学生のころに聞いたのが最初です。地元のラジオ番組で名物先生を紹介するコーナーがあり、そのテーマソングに使われていました。

40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

僕の好きな先生です。
私も美術の先生好きでダブらしていました。
30代 男性。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

雨あがりの夜空に です。
大学のときに大好きだった人から教えてもらった曲なのですが
凄くノリのよい曲に清志郎さんらしい言葉がたくさんつまっていて
すぐに自分も好きになりました。
今でもよく聴く曲のひとつです。
トランジスタのような曲も好きですし、い・け・な・いルージュマジックも大好きでした。
本当に惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈り申し上げます。

===補足===
36歳 女性です。
書き忘れてすいません。
パパの歌。も良い曲でした。

  • 回答者:mumumu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昼間のパパはちょっと違う♪ですね。

「雨上がりの夜空に」が好きです

会社の後輩が忌野清志郎さんのファンで、カラオケに行くと決まってモノマネしながら歌います。これがちっとも似てないのですが、本人がなりきってフリまでつけて歌っている姿を見ているのが楽しいです。

リクエストを聞かれたら必ず「雨上がりの夜空」を頼んでいます。
後輩は「サン・トワ・マミー」が好きなようで必ず歌っています。

30代 女

===補足===
こちらこそ評価とコメントありがとうございました。

似てないですが、楽しんでいただけると思います!
質問者さんも忌野さんのファンの方なのでしょうか。
もうあの個性的な歌声での新曲を聴けないと思うと寂しいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一緒にカラオケ行きたいです。

トランジスタラジオ
です。

高校生の時の話です。
この曲を聴いたら、授業をサボりたくなり、屋上でサボってRC聴いてたら、先生に見つかってどやされました。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る