すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初対面の人と仲良くなる方法やコツはなにかありますか?
みなさんは、どんなことを話しかけますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 17:34:34
  • 1

並び替え:

聞き上手になれるよう心がけます。

相手のちょっとした持ち物や言葉の端から興味がありそうなことを判断し、いろいろ質問して教えてもらいます。
そこから共通の話題や趣味が見つかれば仲良くなるのも早いと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

聞き上手になれるよう心がけます。

相手のちょっとした持ち物や言葉の端から興味がありそうなことを判断し、いろいろ質問して教えてもらいます。
そこから共通の話題や趣味が見つかれば仲良くなるのも早いと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は笑顔でいて、

日常会話を話しています。

なにか好きな趣味ありますか??

から共通した話を見つけ出します。

共通すればとっても簡単に話せるようになっていきます。

  • 回答者:こんにゃ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

笑顔で挨拶♪
あとは、世間話等からはじめます。

笑顔で話しかけられて、悪い気がする人はいないと思うので^^;

  • 回答者:ころりん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

話題は自分から投げかけて、相手の得意そうな分野を見つけたら、後は聞き役に回ると、心を開いてくれる事が多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

笑顔で話すこと。
早口にならないよう話すテンポに気をつける。

この二点は意識してやってます。これが役立ってるのか
一応、初対面の人ともそれなりに上手くやれてます。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

まずは笑顔で明るくご挨拶。ちゃんと相手の顔を見て。

そして、ほめる。
すてきなかばんですね。おしゃれな靴ですね。
いいお名前ですね。女優の○○さんに似ていますね等等。

それで相手がちょっと心を開いてくれたら、
相手の好みの話題、得意なこと、趣味について質問します。
そして、ほめる。

相手に関する情報がない場合は、
出身地やお住まいを訪ね、それについて質問します。
そして、ほめる。

人は誰でも人に教えることが好きなので、
教えてもらいながら相手をほめるのが一番だと思います。

私は外国の方とお話しする機会が多いのですが、
できるだけ早く警戒心を解いてもらい、すぐに仲良くなるために
「質問してほめる」を繰り返し、自分は敵ではないこと、
その人に好意と関心を持っていることを理解してもらうようにしています。

  • 回答者:なっとう (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

とにかく笑顔でいることは大切だとおもいます★
あとは、話題をもちかける!!!!
例えば・・)「嵐すきー??」
みたいな★
そのひとが興味ありそうなことをはなす^^

  • 回答者:りた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の環境をいろいろ聞きますね。
仕事.恋愛の考え方.趣味.プライベートのこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはあいさつですね。
次はまぁお天気とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから話しかけるとしたら、
無難にお天気の話とか(今なら寒いですねぇとか・・・)

顔だけは笑顔を忘れずに。

私なら
後は
本、映画、政治、病気、食べ物の話なんかを振るかな、どれかはヒットしそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初対面の人と会った時はまず笑顔で挨拶をします。
そしてこの人となら合いそうかなって感じたら
気候の話・・今日は寒いですね・・とか同じ年代のお子さんがいたら
子供の話に持っていきます。あとは、そうですね。出身地を聞いたりもします
最初はそれぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で話せるよう、笑顔を作る練習を毎朝鏡に向かって行う。
事前に話題をいくつか持っていればいいと思います。
突然話すのはよっぽどなれた人かアナウンサーぐらいでしょう。
初めての人と話すために、挨拶、天気、趣味、家族兄弟の話題、
など何でも良いのですが、差支えがなければ、相手のことを
聞いてあげて、良くも悪くもほめてあげることが良いですよ。
何事も準備とヨイショが大切です。

この回答の満足度
  

ニコニコと話せば仲良くなれますよ。
内容はその時と場合によりますが、天気のことでもいいし、
何かしてたらそれにかんすることを話せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る