すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

夏バテの犬には何を食べさせたら良いんでしょうか?
ドッグフードは残すので種類を変えてみてもダメでした。
散歩連れてってもすぐに疲れます。
心配になって病院連れてったのですがただの夏バテだそうで
薬を出されたのですがご飯でお団子を作って
薬と一緒に食べさせようとしても全く受け付けません。
ドッグフードは缶詰タイプのを少しばかり食べてます。

• 質問者:今日のわんこ
  • 質問日時:2008-07-07 17:51:50
  • 1

以前、動物病院で看護士として働いていた者です。今日のわんこさん宅で飼われているワンちゃんは、年齢は幾つなんでしょうか?また、屋内または屋外でどちらで飼われているワンちゃんなのかが分からないので、一般論になりますが参考までに。
もし、成犬で毎年夏は食欲が落ちるというのであり、元気ならばさほど心配ないかもしれませんが、この夏急にというのであればやはり病気を疑った方がいいと思います。病院では夏バテとの診断とのことですが、血液検査はしましたか?きちんとした上での診断で薬を出されたんなら夏バテでしょうが、夏バテと判断するのはいろいろな病気を疑い、検査をし、これは違うというように消去法で判断がつかなければ夏バテかもというように考えると思います。あと、小型犬に多いですが、子犬の頃からかわいさあまって、少し食べないからと心配してすぐ別のおいしい物に変えていくと、わんちゃんは気に入らないで食べなかったら、もっとおいしいものが出てくるというのを学習していしまいます。そういうのであれば、食べるまで他の餌を与えなければ、成犬なら2日ほどは食べなくても平気です(超・小型犬は除く)また、散歩で疲れやすいのは、食べていないせいもありますし、夏場は早朝、夜など涼しい時間に散歩させる方がいいです。ご質問から不明な部分が多かったので、はっきりしたことは言えませんでしたが、幾つか病院を変えてみてセカンド・オピニオンを聞いてみるのが一番よいと思います。その際、獣医にはいつからどういう症状なのか詳しく(水をよく飲む、尿量が多いなど)話してくださいね。今日のわんこさんの大切なワンちゃんが元気になることを祈っています。

• 回答者:りきまる (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのわんこは6歳の成犬♀で雑種です。
餌は朝夕2回で昼間は庭飼いで夜は玄関に入れてます。
毎年夏になると食欲は減るんですが
今年は先月初旬頃からすでにこの状態なんですよ。
定期的に行く動物病院なんですがそこの先生には
体重が少し落ちてるから栄養の錠剤出されました。
採血はしてなかったです。
毛色が黒いので日中は太陽の熱を吸収するみたいで
日陰に移動してるんですがそれでも庭に穴掘ってダウンしてます。
今週様子みて改善しないようでしたら他の病院にも連れてってみます。
お気遣いありがとうございます。

並び替え:

そうですね~。獣医さんの「夏バテ」という診断は血液検査をされて.数値等を把握しての事でしょうか?
もし血液検査で.肝臓数値.白血球等が正常値にあり.夏バテと判断されたのでしたら..まずは..犬の種類は分かりませんが.毛が多い犬は短くスッキリとカットをしてあげるとだいぶ違います。

また本当に夏バテでしたら.ササミを買ってきてボイルした物を味付け無しで
与える(アレルギー無し)..赤みの生の薄切りの牛肉をそのまま与えても
栄養価が高いのでいいです。ただし..体重が分かりませんが.多くて2枚程度。うちはプードルを飼っていましたが..ササミをボイルした物を与えたり
.夏バテの時は生の赤みの良い部分をそのまま与えました。これは.昔から
の繁殖者の方に聞いた知恵です。新鮮な生が一番栄養価が高いと。
少しならレバーもいいですよ。味付けはしないで下さいね。

散歩は日中はダメですよ。アスファルトが熱いです。

またお薬とは何ですか?それもなんのお薬かは飼い主さんが知っておかなければいけないと思います。サプリメントなのかな?
水の変わりに砂糖を入れたり.少し氷を入れてあげるのもいいです。
ポカリスエットもいいですよ。
年齢も分かりません。

• 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。勉強になります。
わんこは柴犬っぽい雑種で毛色は真っ黒です。
そのせいか太陽の熱を全部吸収してしまうのかもですが
日中は日陰に穴掘って舌出してハアハアいいながらダウンしてます。
その様子見てるとほんと死んじゃうんじゃないかって心配なんですよ…。
薬は栄養の錠剤を出されました。
参考にさせていただきます。

大塚から発売されているドリンクタイプのワンカロリーというものは試した事ありますか?
見た目はカロリーメイトのドリンクタイプの犬バージョンです。
元気の無いときでもワンカロリーはよく飲みますよ。
缶詰のドッグフードですが、ピンからキリまでありますし、
犬によって好みも変わると思いますが、
1番食いつきが良かったのはデビフ(dbf)の缶詰です。
ほかのものよりやや高価ですが、それなりに質も良くて食いつきも良いです。
牛乳をそのまま与えると乳糖と呼ばれる成分でおなかを下す恐れがあるので
犬用牛乳や粉ミルクを混ぜてみるのも良いかもしれませんね。
大豆アレルギーさえなければ豆乳をあげると喜びますよ。

• 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
わんわんカロリーとかいうのでしたら以前与えたことあります。
カロリーメイトみたいのもあるんですね。
デビフの缶詰、ちょっと奮発して買ってみます。
豆乳はまだ未体験なのでさっそく試してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る