すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「冷凍さんま」の美味しい料理を教えてください。できれば弁当に入れても(冷えても)美味しいものでお願いします。

今日の朝、冷凍さんまを料理しようとしたら!!!
料理(さんまを)をしたことがないことに気づき、どうやってやるの?? 

えっ!!なかわたはとるの??どうなの??と一人でパニくっていて・・・

一応、ぶつ切りにして中腹も取ってしょうゆと砂糖でグツグツ煮たのですが・・・味はいかに?
父は美味しいと言ってくれましたが、結果は昼後です。

簡単で美味しい料理を教えてくださいね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-25 11:58:06
  • 0

並び替え:

なかわたも背骨もとって(私の場合は中わたをとったあと強引に手開きしますが指が痛いです)
できれば小骨もとった方がいいのでしょうが・・・おおかた骨を取り除いたら
開きの状態を、2つか3つに切ります。(前・後か、前・中・後)
開きの部分に大葉と梅干(チューブ梅でOK。マスタードやからしでもOK)を入れて閉じ、
春巻きの皮で包み、油で揚げます。
かなり食べ応えがありますし、秋刀魚はジューシーで美味しいです。
そのほかの味付は不要。梅もからしも隠し味程度にしかわかりませんが
塩分は聞いているのでしょう。味が足りないことはないです。
小骨が残っていてもほとんど気になりません。丸ごと食べれます。
※秋刀魚の処理が終わったあとは水分をしっかり取りましょう

うちは秋刀魚が安いときに買って、春巻きの皮で包んだあと冷凍保存します。
おかずに困った時に揚げれば、すばやく出来て楽チンです。題して自作冷凍食品

  • 回答者:生協のレシピパクリですが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。この前、チューブの梅を買ったのですが「何に使うか?」悩んでいたところです。開くのさえできれば後は簡単そうですね。明日のお弁当に作ってみます。

簡単で美味しいお料理、いろいろあります。

・味噌煮込み
さばのみそ煮と同じ要領です。
臭み消しの生姜とともにさばを軽く色が変わるまで煮ます。
最後にお酒と味醂で溶いた味噌だれをかけてふつふつと煮立ったらさっと火を止めます。
骨付きのまま煮てしまってもかまいません。

・蒲焼
フライパンで切り身をソテーしてたれをまわしかけて絡めるだけ。
開きにしてしまいさえすればあとはこれが一番手っ取り早くて美味しいです。

白いご飯にたれが染み込んでお弁当のおかずには
味噌煮と並んでよく合う一品です。

少々手間がかかりますが
・フライ
裁いた切り身は揚げ物にしても美味しいですね。
軽く片栗粉をまぶして素揚げするだけでもいいですし唐揚げ粉をまぶして揚げれば
唐揚揚げに、または竜田揚げにしても。
小麦粉と卵、パン粉を付けてフライにしても美味しそうです。

以上は
お弁当のおかずに合いそうなこってりとしたものばかりですが
夕食のおかずとしてあっさりといただくのならシンプルにグリルするだけ、
またはソテーや蒸してみるだけでも美味しく
またはこんなのも。

・梅煮
お酒とお塩ベースの煮汁に骨付きさんまとともに梅肉を入れて煮ます。
煮汁にお酢を少量加えると実が軟らかく煮えます。

  • 回答者:たたいろいろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピありがとうございます。みてフライと蒲焼が食べたくなりました。週末ですし頑張って作ってみたいと思います。

さんまを煮る時、千切りのしょうがも入れると臭みが取れていいです。
味の染みたしょうがも美味しく食べられます。

我が家では しょうゆ5:砂糖3:酒3:酢1 で煮ます。
骨まで柔らかくなりますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分量まで、ありがとうございます。いつも目測りでやるので・・・参考にしますね。しょうがをいつも料理のときに忘れます。大事な調味料ですよね。忘れずに使いたいと思います。

私もそういう味が好きです。
半解凍の状態で3枚におろして、料理酒をかけてしばらく置き、
塩コショー、小麦粉をまぶして油を敷いたフライパンで両面カリッと焼きます。
いい色になったところで、醤油+みりんの甘辛たれを絡めます。
お弁当に入れてますよ。
ついでにシメジやほうれん草など適当な野菜も一緒に炒めて味つけすればボリュームも出ます。

  • 回答者:おかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両面カリッを食べたかったんです。3枚卸ができるかしら??頑張ってトライしてみます。お弁当にはいつも野菜は入れているので一緒に炒めたらgoodですね。時間短縮にもなるかな?

梅干しなどと一緒にお醤油で煮ると、身も柔らかくなって臭みも取れます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身は気持ちの分、固かったかな?でも初めてにしてはokでした。今度は梅干の汁ではなく果肉を入れてみますね。

なかわたを取って、1/3くらいに切り。
お醤油お砂糖梅干しで煮ると美味いですよ^^
サンマの脂っこさが梅干しで帳消しになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干って脂っこさも取れるんですか?初めて知りました。今回は知らずに入れていましたよ。次回も必ず!!ですね。

さんまの南蛮づけなど どうでしょう。片栗粉まぶして油で揚げて、あとは南蛮漬けのタレをかけるだけです。南蛮漬けのタレは自分でも調合できるみたいですが、我が家は、できたものを買っています。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南蛮漬けも美味しそうですね。たれも市販であるんですか?探してみます。
たれがあると他の料理にも応用できそうですよね。

開きに出来れば蒲焼なんて良いですよ。
味付けが濃いので弁当にも入れられます。

梅干を入れて煮るという方法もありますが、私はやったことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干の汁があって煮物には結構入れています。今回も入れてみました。

からあげ粉をまぶして、多めの油で焼いてください。
からあげ粉と魚って以外によく合いますよ!
こあじとかでもおいしいです^^

  • 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白身魚にから揚げをまぶしてよくグリルで焼いています。秋刀魚にすると香ばしそうですね。明日にでもトライしてみます!!

味はどうでしたか?

お弁当にもいいものと思い、
うなぎの蒲焼のようなサンマ料理を持ってきました。
よければこちらも作ってみてください。
問題があるといけませんので、「h」 は離してあります。

  h ttp://cookpad.com/recipe/829580

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しかったです!!初めての割には上手でした。サイトを見て又研究します。

味噌にもおいしいですよ。味付けを勉強すると、さばなどでも使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌煮・・・浮かびませんでした。美味しそうですね。次回はぜひトライ

正解ですよ。 砂糖より味醂の方が良い
 生姜のスライスを加えると魚の臭いが減少します
 酢を加えると小骨が気にならなくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解!!ありがとうございます。ドキドキしながら作っていましたよ。しょうが・・・臭みとりですよね~浮かびませんでした。今日は1時からお昼なので、楽しみ半分・・・怖さ半分・・・です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る