すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

秋刀魚の美味しい時期ですね。

でも、焼いてばかりいると家族からクレームが出ます。

ほかに旬の秋刀魚の美味しい食べ方ありますかね?

  • 質問者:スピン
  • 質問日時:2009-09-09 17:32:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間に沢山の美味しそうなレシピをありがとうございます。
順繰り作っていこうと思います。ありがとうございました。

これでどうですか?
サンマの簡単コチュジャン煮
☆所要準備時間30分☆
■材料(2人分)
生サンマ……2尾
大根……100g
わけぎ……1本

【A】
コチュジャン……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
おろしにんにく……小さじ1/2
おろししょうが……小さじ1/2
水……80cc

純正ごま油※……大さじ1
糸唐辛子……適量

※焙煎したごまを搾った、香ばしい香りが魅力のごま油です。抗酸化機能が高いごま油は、様々な料理に活用したい健康に良い油です。


◆作り方
(1)サンマはウロコと頭を取り、1尾を3等分に切り、内臓を取る。きれいに水洗いをして血を落とし、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふいておく。
★忍のPoint★
筒切りにしたサンマは、腹の部分に箸を入れて、内臓を押し出すと簡単に下処理ができます。

(2)大根は5mm厚さの短冊切り、わけぎはザク切りにする。

(3)調味料【A】は全て混ぜ合わせておく。

(4)平鍋、またはフライパン(フタのできるもの)に、(2)の大根を敷きつめ、その上に(1)のサンマをのせて(3)を回しかけ、強火にかける。
★忍のPoint★
鍋、フライパンを選ぶときは、魚が底一面にならぶくらいの小さめのものを。大きすぎると、煮汁がすぐになくなって、焦げやすくなります。

(5)煮立ったら火を弱め、蓋をして10分ほど煮る。途中で何度か煮汁をすくってサンマに回しかける。
★忍のPoint★
煮詰めすぎると身がくずれてしまうので、煮るのは10分厳守! もし(6)の仕上げに進むときに水分が極端に少なくなっていたら、水を少々加えてください。

(6)(2)のわけぎを加えて、蓋をしてしんなりするまで蒸し煮にし、仕上げにごま油を回しかける。

(7)器に盛り、糸唐辛子を散らす。

  • 回答者:マシッソヨ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忍さん分量まで丁寧にありがとうございます。
作ってみます^^

並び替え:

ぶつ切りにして
「油」で揚げてもおいしい

  • 回答者:やい緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまのフライが家族には好評です。
味噌煮込みも喜ばれます。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさしみもおいしいですよ。

  • 回答者:がが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回に1回は煮魚にします。
甘辛く煮ます。
こちらも、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮度が良ければお刺身やお寿司がおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは「秋刀魚のお刺身」
私はダイスキです。面倒なら魚屋さんに頼めば作ってくれます。

「秋刀魚の梅干煮」
調味料: 醤油:味醂:酒:砂糖・・・およそ全て同量
梅干 生姜
1 秋刀魚は頭と尻尾・内臓を取り、1/3位に筒状にカットする。
2 1の秋刀魚を湯通しし、氷水で冷やし、ザルなどに入れておく。(水を切る)
3 鍋に、上記4つの調味料で秋刀魚がヒタヒタになる位の計算で、
  先ず酒と味醂を入れ、アルコールを飛ばす。(煮切る)
4 砂糖を加え溶かす。
5 2の秋刀魚・梅干・生姜の摩り下ろしを加え煮る。
6 中火でアクを取りながら煮る。
7 沸騰しそうになったら
8 醤油を加え、煮汁が無くなったら出来上がり

およそ4~5匹で、生姜は一片、梅干4~5個位
味が濃い様ならお酒の量を増やします。
お酒臭いなら、水を足すと良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚のバルサミコ・ソース

三枚に下ろし,塩胡椒し軽く粉を振って
オリーブオイルで両面こんがり焼きます(ニンニクスライスで香りづけ)

バルサミコ酢を1/3ぐらいになるまで煮詰め,仕上げにバターを落としてソースを作ります

お皿に盛った秋刀魚のソテーにバルサミコソースを掛けて出来上がり。


我が家では塩焼きと交互に作ります(o^^o)
お手軽イタリアンです。

  • 回答者:コロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身がいいです。
作るのは面倒だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮度のよいところを敢えてつみれにするってのもアリかと。

あと甘露煮も美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚におろしてフライパンで焼きます。タルタルソースをトッピングすると美味しいです。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食用を買ってきたときは、3枚におろして
小骨をとって、刺身にしています。

ショウガ醤油で食べて、家族には好評です。

他には、小骨をとらずに から揚げにします。

油が飛ぶので、あまり作りませんが。

  • 回答者:ひろりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめにきって 油であげてたべます。
さくさくしていておいしいです。

でも個人的には焼いて食べるのが1番だけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚を開いて、塩水にさっと付け一日天日で干すと、秋刀魚の干し物になりおいしいですよ

  • 回答者:まほ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくクレーム言われます。
蒲焼がお薦めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまに小麦粉をつけてフライパンで焼き、ミョウガ・ねぎ・大葉の小口切りとショウガをすったものをのせ、ポン酢をかけて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:おく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒲焼おいしいですね。

また、濃い目の味で煮付けるのもお勧めですが、圧力鍋で梅干煮にすると骨が柔らかくなって小骨を気にせず食べられるようになります。
もちろん、おいしくて、ご飯が進みます。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で煮てはどうでしょうか。骨まで食べられます。

  • 回答者:屈託のない (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間がかかりますが秋刀魚の竜田揚げはいかがでしょう。
天ぷらやフライにするだけでも美味しいです。

あと同じく揚げ物ですが、軽く片栗粉をふって揚げた
ところを、お酢と唐辛子ベースのたれに漬け込む南蛮漬け
なんかもおいしいです。

旬を一番美味しくいただくのはやはり、お刺身ですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかくて大変ですが、刺身にします。
しょうがで食べると味は別格です。

かば焼きにしても、大変おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶつ切りにして片栗粉を塗して揚げてからピリ辛で炒めてとろみを付けると美味しいと思います。
味付けは他にも酢を入れても美味しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒲焼いいですね。

家では、妻が嫌がって作ってくれないのでスーパーで買ってきます。

  • 回答者:主婦代行 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の蒲焼をオススメします。
3枚におろし、いくつかに切り、片栗粉をつけて
フライパンで焼きます。
あとは砂糖、醤油、酒で作ったタレに絡めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四つに切って生姜を入れて甘辛く煮るとおいしい。かば焼き風もうまい。サシミ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨を取るのが面倒ですが
蒲焼は美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですので、刺身で食べられます。
好きなのは、1刺身 2塩焼 3圧力なべで煮込んだ物

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①からあげ
筒に切って、内臓を取り、塩コショウを振って、片栗粉(小麦粉)をまぶし、から揚げにします。

②蒲焼風
三枚におろし、2つに切ります。小麦粉をふって、フライパンをつかってオリーブオイルで焼きます。仕上げに砂糖醤油をかけまわしてさっと煮ます。生姜を加えるとあっさりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらでカラと揚げた後に、南蛮漬けで食べると美味しいですよ。
料理サイトに、天ぷらの南蛮漬けレシピがありますから、参考にしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマを開いて蒲焼にしても美味しいですよ。

  • 回答者:定番メニュー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物もとても美味しいですよ!

醤油・酒・ミリン&砂糖・生姜で簡単に味付けして
じっくり煮込むと、骨まで柔らかくなり美味しいですよ!

できれば、圧力鍋かルクルーゼのような御鍋でつくるとよりホクホクできると思います。

===補足===
秋刀魚は丸ごとではなく、
ぶつ切りにして煮込みます。(頭部は使いません)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る