すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

京都菓子と聞いて思い浮かぶものは何でしょうか?

===補足===
すいません。八橋が多いので八橋以外でお願いします。

  • 質問者:京都人
  • 質問日時:2009-11-25 14:48:55
  • 0

並び替え:

まず最初に浮かんだのは八橋です。

他には京飴、みたらし団子が浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

八橋を除くと・・・麩饅頭ですね。

  • 回答者:白樺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

八橋以外なら、やっぱり五色豆ですかね?
あまり好きではないですが・・・。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い浮かんだのは、五色豆です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

五色豆、麩まんじゅう、茶団子、薯蕷饅頭、練りきり、わらび餅、きんとん・・・。

こんな感じでしょうか。

この回答の満足度
  

八橋・・以外ですか
でしたら、わらび餅・・あっ桃山まんじゅう
あれは、美味しいです。

  • 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

阿闍梨餅(あじゃりもち)です

京都に住んでいた親戚からいつもお土産にいただいていました。
これが一番おいしい京都のお土産だと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お手前の席にでてくる手作りの和菓子です。
季節季節によって色とりどりの和菓子がありまあす。

普通にお土産として買うものであれば、生八橋、八橋、竹入りの水羊羹(夏季限定)、五色豆です。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

んーーー「五色豆」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

八橋が思いつきましたがそれ以外ですと
「五色豆」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都菓子という言い方はあまり聞いたことがないですが、
「京菓子」ということなら茶席の和菓子からきているものが
多いですね。となると落雁などが思い浮かびばす。
京都庶民の駄菓子という意味では、五色豆とか
浮きアラレですかね。もちろん生八橋も好きですが。

この回答の満足度
  

「お火焚き饅頭」ですね。
秋に出る和菓子で大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

八橋以外ですと、五色豆が思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わらび餅、抹茶あめなどもおいしいですね。
京バウムも有名ですが。

  • 回答者:いいな (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日京都に行った時に購入した『阿闍梨餅』が思い浮かびました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

五色豆
ちょうど先日もらったので。

  • 回答者:K (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

干菓子
京観世
五色豆
すはま団子
が八つ橋以外でパッと思いつきました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

五色豆。

京都と言ったらこれですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「五色豆」です。
以前頂いたお菓子ですが、乾燥大豆(節分のときの豆)に砂糖が主体の5色のコーティングがされているのですが、宮中でいたのかな?って思わせるような上品にみえるお菓子です。

食べてみたいお菓子は、テレビ(ドラマ)でよく見るのは、今宮神社のあぶり餅です。

  • 回答者:にゃんこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月に買ってきた京煎堂の 菜宝楽
http://kyosendo.com/
祇園にも京都駅にもありました。

親戚、知人に喜ばれました。

この回答の満足度
  

この季節ですと鶴屋善信の「福ハ内」です。冬季限定で2月3日節分の日で販売を終了します。

年中売っているものでよいのは、「あじゃり餅」です。

===補足===
「鶴屋吉信」(つるやよしのぶ)が正しい社名です。失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は水羊羹を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっちぱり、生八橋でしょう。

この回答の満足度
  

生やつはし意外ですとそばぼうろがあります。花の形をしたおかしです。

  • 回答者:あ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都と言えば。

中村藤吉などの抹茶ゼリーを思い浮かびます。
抹茶ゼリーの入ったあんみつ!!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水羊羹を思い浮かべます。
テレビドラマで船越栄一郎さんが竹に入った水羊羹を美味しそうに食べています。

  • 回答者:水芭蕉 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「生八橋」が思い浮かびます。

近頃は色々な種類が出ていて美味しいですよね。
抹茶味が特に好きです。
お土産にいただくと嬉しいです。

===補足===
回答してから見たら補足されてました。

八橋以外では昔、「栗じょうよう」というのをよく買っていました。
季節限定で確か寒い季節しか売ってなかったと思いますが
栗が丸ごと入っていて上品で凄く美味しかったです。
お店の名前が思い出せなくてすみません。

  • 回答者:まっちゃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

八つ橋です。
生の八つ橋よりおせんべいになった八つ橋の方が好きです。
娘が京都に修学旅行に行った時イチゴの八つ橋をおみやげに買ってきました。
八つ橋も色々なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都といえば生八ツ橋を思い浮かべます。
長いこと食べてないから、食べたいです~

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何と言っても、八ッ橋ですよね。

ニッキ入りはあまり好きではありませんでしたがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生八橋です。
栗あん入りのものが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「生八つ橋」です。

お土産にもらったり、買ってきたりして一番接する機会が
多い、京都のお菓子です。

===補足===
八つ橋以外となると、ネットでもお取り寄せをしている
伊藤久右衛門の「抹茶スイーツ」になりますね。

今度のクリスマスには、宇治抹茶チーズケーキを注文
しようと思っています。

平等院店には行ったことがありますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりトップは八橋ですね。

今なら"栗きんとん","柿羊羹"が美味しいです。

  • 回答者:です。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金平糖です。最近、京都でかわいい瓶に入った金平糖がいっぱい売っていました。

  • 回答者:たま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

八ツ橋です。
私はニッキの匂いが苦手で好きではありませんが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る