すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

くだらない質問ですが、「洗濯してやってるんだからポケットの中身を検めるくらい自分でしろ」
という人はどれくらいいますか?
「洗濯してやってるんだからポケットにお守りが入っていてボロボロにちぎれてもそれは出した
方が悪い」というのは正論ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 15:46:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

一部の方を除いて洗濯してやってるという意識があるのでしょうか。

「洗濯してやってる」という言い方はしませんが
「自分でチェックしてから出してね」とは言っています。
自分は共働きの主婦で一応確かめることが多いですが
忙しくて確かめられない日もあります。

家族からそれを責められたら辛いと思います。
お守りが千切れると何となく嫌な気分になるので
多分「ごめんね」と言うとは思いますが
物凄く疲れているときに責められたら謝れる自信がありません。

  • 回答者:多分・・ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家では言うとキレられます。

並び替え:

洗濯は洗濯機がするのであり、中身調べ、色物仕分け、素材により裏向きに洗う
などの作業をするのが、勤めである これをして洗濯をしたと言える。
よって自分でしろというのは 手伝う意味で してやってるはおかしい発言です
ボロボロにしたものが確認を怠ったと言う事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
昔のように手洗いしてるわけじゃないので。

うちもやりました。
ソレ^^
結局は、ウチは私(妻)が、やる事にしています。
あきらめています・・

どちらが悪いかというのは、けんか両成敗という事で、その事は忘れる方がいいです。
納得できないかもしれませんが、それが夫婦なのかな。と思います。

  • 回答者:出した人が悪いかもしれないけど・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳幼児のように、自分で判断できないのならば仕方ありませんが、
そうでないなら正論ですね。
「してもらっている」立場なら、何が有っても文句を言わない。
文句があるなら、自分で全部やるべきです。
他真方も仰っていますが、ティッシュが入っていたりすると、
一緒に洗った者すべてに、ティッシュ玉が付着します。
それを取るのは大変ですよ。

自分の心身に余裕があれば、お互いに「ごめんね」ですむとは思いますが。

===補足===
洗濯をしてやっている、というのではないんですよ。
洗濯はするけれど、家族全員の服のポケットを確認しろ、というのは、
かなり手間がかかりますし、面倒くさいです。
専業主婦で、日中に他の事をする余裕があるのであれば、
多少なりとも洗濯した人にも責任はあるかもしれませんが、
それでも大変な事には変わりないので。
専業主婦だとしても、家政婦さんを雇う事を考えると、それだけ大変な仕事でもあるわけで。
逆にいうと、「ポケットに入れたまま忘れてしまう程度の物」がどうなっても、仕方ないという見方もできます。
最終的には、両者の心の持ちよう次第としか言えないかもしれませんが。

  • 回答者:洗濯してます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯をしてやってるとは思わないですが、
ポケットからティッシュを入れた人が出すのがマナーです。


出したほうが悪いというのは、我が家では正論です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論だと思いますけどね・・・。
お守りならまだいいほうです。ポケットティッシュがはいっていた時のことは、
もう思い出したくありません・・・(TДT)ノ
すごいんですよ、ティッシュがぼろぼろにちぎれて雪みたいに舞っている様子は。

  • 回答者:みあ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯するとき、いちいちポケットの中身なんて気にしません。
ポケットに何か入れて、忘れちゃった人が悪いと思います。
洗濯してやっているという言い方も嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家では洗濯してやってるんだからといつも言われます。

気づいてあげられるとよかったですね・・・。
全部のポケットをチェックしながら洗濯するのは無理ですよね。
回答がずれてしまいますが、私はいつも繰り返し家族に
「お願いだからポケットにティッシュ入れたまま洗濯出さないで~」
って言い続けております。
(ToT)

  • 回答者:白樺 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気遣いがあるとありがたいものです。
私の家ではそんなもの関係ないですからね。

うちでは洗う前にポケット中身をチェックしたりはしません。
洗濯かごに入れる人が入れる前にチェックするのが当たり前と言う考えです。
なので、自分が出し忘れたことによって、お守りがボロボロになろうが、ペンのインクが染み出て服が着れなくなろうが、チェックせずにかごに入れた方に落ち度があったと考えます。
よって、我が家流で言えば《出した方が悪い=正論》です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論でしょう
自分の家は洗い物は洗濯カゴに入れておきますが、入れる時に本人が確認するのが当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では正論。
クリーニング屋では間違い。それも仕事のうちでしょ?金払ってんだから!!

とは、思いますけど、ぼろぼろになって困るのは誰か?を考えれば、困る人が検めるべきです。

でも、私、家でもポケット検めますよ?
紙やティッシュが入ってると面倒な事になりますから、自分の面倒を減らす為の作業です。
それに、たまーにお金が入ってる事があって、見つけたらそれは私のモノになりますから♪

  • 回答者:主婦3号 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯する時にポケットの中をチェックすることは、リスク回避のためにも必要です。
それを使用した人がチェックしているかどうかは別にして、最終チェックは洗濯の直前にするべきでしょう。
もし一万円札が入っていて、それが使えなくなったとしたら、その家庭の損失になります。
衣服の使用者だけの損失ではありません。
そのリスクを回避するためには、洗濯する人が最終的にチェックする必要があると思います。
「出した方が悪い」といってその責任を追及するよりも、損失を回避する方が優先させなければなりません。
責任を押し付けたところで、その損失は補えませんから。

  • 回答者:リスクマネージメント (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは仕事でもリスク回避を考えて行動される
人より一段出来る方だと思います。素晴らしい。

それが正論だと思います。
いちいち、すべてのポケットを検められません。
分かりにくくて、気付かないポケットもありますし、
着ている本人が一番どこにポケットがあるのか分かっていると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論だと思います。
洗濯をしてもらってるなら、事前にチェックするのは当たり前かなと思います。
我が家では、自分でポケットなどの中身をチェックするのがルールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論ですね・・
だけど、一応クリーニングに出す時はしてますね。
自分が入れたものなのに大事なものは注意してほしい。
いちいち他のこともさほどチェックしないのに、ここだけきちんと
するわけないでしょって、気持ちなりますね。

  • 回答者:もしかして、ケンカになった? (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは出すようにしてるんですけど
たまたま出し忘れたんです。

してやってるとは思いませんが
洗濯機に入れてまわされるのが困るものは入れないのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
うちは洗濯物入れなんて置いてないので、みんな洗濯機に直接入れます。
入れた人の責任になるのが当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いますね。
正論だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日はジムで運動をした後に測った血圧の数値をプリントした紙を洗濯していただきました。怒られました。驚いたのは紙の丈夫なことと印字がすっかり消えたことです。ティシューだったら大変なことになりますよね!ポケットに入れたまま洗わせた人の責任です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はそれが正論ですよね~。
それなのにポケットを確かめてから洗濯をしないのは
私が悪いみたいで、「あれ入れてたのに~」って逆ギレされます・・・
「そんなん知らんやんか~」って言い返すんですが
いつも私のせいにされるので、納得できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたときはチェックしますが、毎回は無理かも。
大事なものをポケットに入れっぱなしにしないでと言うかも。
クリーニング屋さんだったら、話は別ですが・・・。

  • 回答者:チェックしない時に限って (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはみんな洗濯機の中に放り込んでありますから、
いちいち出して洗うことはしません
洗濯してやってるんだからっていう気持はありませんが
それぐらいはして欲しいので正論だと思います。
大事な物は自分で出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに洗濯物を出すかにもよります。
脱衣カゴに入れる家なら、洗濯機に入れる前に確認してもいいと思いますが
うちのように狭くて洗濯機に各自直接放り込むシステムだと、
ポケットに入れておいた人が糾弾されます。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではそれがルール(個人でポケットをチェックする)なので
我が家では正論です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る