すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝、JRを乗るんですが、女性専用車を利用します。
降り口の階段がたまたま近いせいでもあります。
朝9時までは、女性専用車のはずが、かなりの男性が乗っています。
女性専用車の意味がありません。
導入当初は駅員さんとか、注意してたのですが、今は全然です。
他のところはどうなのかなっと思って。

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-07-07 19:55:01
  • 0

並び替え:

有楽町線に乗っています。
アナウンスはしていますが、
それでも乗っている男性はいますね。
導入されてから随分経ちますので、
もう確信犯なのでしょう。

一度、お客様相談センター(?)の要望で、
お願いしたことはありますが、
その後の対応は変わっていません。
女性専用車なのに、意味が無いと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってひどくありません?
絶対駅員さんに言って改善してもらうべきです。
投書したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の利用している電車は、毎朝アナウンスされます。
その男性は知らずに乗っているのでしょうか?それとも承知なんでしょうか?
承知の上だったら、注意の必要がありますね。
駅員さんに通報するのはどうですか?

  • 回答者:暑いで~す (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性専用車両は苦手なので、あまり利用しませんが、
利用している相鉄線や、地下鉄では女性専用車両に男性が乗っていることはあまり見かけません。
混み具合の差が出ているのかもしれませんね^^;

たまたま女性専用車両にのったときに、男性の方が気付かず乗ってきたので、
そっと女性専用車両ですよ~と教えてたら次の駅でそそくさと降りていきました。
神奈川では、意外と浸透しているのではないでしょうかと。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総武緩行線の場合朝の上り西船橋~お茶の水間で10両編成のうち先頭寄り1両が女性専用車輌になります
総武緩行線の場合専用車は厳格に遵守されています
専用車は1割の比率ですが一般車と専用車で混雑度に大きな開きがあります
不公平感が是正されない以上、また一般車輌の乗車率の適正化が成されない以上、専用車が有名無実化するのは避けられないのではないでしょうか
そもそも、乗客相互の身体が密着し合うような状態だから痴漢の温床になるのであって、それなら適正な乗車率にまで輸送力増強するのが先決だったはずです
また、車内での迷惑行為はいつも男性→女性とは限らず、その逆も同性間も多いのに、その辺の解消も一向にされません

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の利用する路線では専用車両で男性は見かけません(私の利用する時間帯のことしかわかりませんけど)間違って乗られたり駆け込まれたりされる方はいらっしゃいますが、指摘を受けると皆さん納得で移動されます。

女性車両に乗られて居心地悪くないのかな?他にも男性がいるからいいと思ってるのかな?(赤信号みんなで渡れば怖くないみたいに)とも感じますが、女子トイレが混んでいるからといって男子トイレに入るおばさまも結構たくさんいらっしゃるようですし。。。。

どっちもどっちな水掛け論になりそうです。
それぞれ皆がマナーを守りたいですね。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利な場所に男性専用車両があればよいですがね、、
今のやり方は、痴漢防止とは言え、男女公平社会には反します。
男性のみの車両も必要です。

下着みたいな服装で乗ってきて、良い迷惑です。

  • 回答者:痴漢と間違われそう (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る