すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

おすすめの犬用シャンプーを教えてください。目やになのか食いだれなのかまめに顔を拭いていますが、臭いです。身体、歯は臭わないのですが。シャンプーはプロにお願いすると高いので、月1回でも我が家で洗いたいと思います。トイプードルは洗い方によって失敗したと何人からか聞きました。洗い方のポイントはあるのでしょうか?

===補足===
トリーミングは2、3週間で行っているので、耳も綺麗で臭いません。以前はトリマーさんにシャンプーをしてもらってから、こんなに早く、臭わなかったのに、ここ最近はどうしてなのでしょうか?フードの関係でしょうか?

• 質問者:美香
  • 質問日時:2009-11-04 23:15:22
  • 0

ゾイックがいいですよ。うちはずっとそれです。

あと、お口や目の周りの手入れに重宝している商品もご紹介しておきますね。

ピュアサイエンス PURE SCIENCE スプレー 400ml  

詳細は楽天などで検索してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャンプーしても臭うというケースで案外ありがちなのですが、耳は綺麗ですか?
トイプードルですと垂れ耳ですので、汚れに気付き難かったり蒸れやすかったりするので、耳が臭いの発生源だったということも少なくありません。

耳の汚れが酷くて臭うとか、度々痒がっているようでしたら、外耳炎を起こしている場合もありますので受診が必要です。

シャンプーについての回答でなくて申し訳ありませんが、気になりましたもので…。

===補足===
フードを変更してから臭いが気になりだしたのならフードが影響していることも考えられますね。

フードは変えていない、自宅でシャンプーするようになってから、ということでしたら、乾かし方が不十分だったりはしませんか?
いつもお願いしているトリミング店で使用しているシャンプーと同じ物を購入するのもひとつの手だと思います。
大抵はトリミングショップで小売りしていますから、入手するのは簡単です。
使うもの、食べさせるものが同じなのに、自宅で洗った時だけ臭うとなれば、洗い方、乾かし方に問題があるという判断材料にもなるので、原因を知る手掛かりになりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る