すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

運動やストレッチなどを習慣にしている(いた)人に質問です。

1 何をしてますか?

2 きっかけは?

3 頻度や時間帯は?

4 何か効果はありましたか?具体的にお願いします。

5 メタボ予防に軽い運動を勧められていますが、なかなかやるタイミングがつかめません。
出来れば習慣にしていのですが……。
何かアドバイスをお願いします。

  • 質問者:運動不足
  • 質問日時:2009-11-27 21:14:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。とても参考になる回答をありがとうございました。

ウォーキングを薦めるられ方が多いですね。
確かに効果があるのは、わかります。
実は歩くのは大好きなのです。
ただ事情があり今は時間がとれません。
でも、だいたいの歩数くらいは把握しようと思って仕舞い込んでいた万歩計を、
発掘してきました。今度、電池を買ってきます。

続ければ、それなりの成果があることがわかって、
運動がやれそう気持ちになってきました。

少しずつ、自分に合ったものを探して、頑張ってみようと思います。

ベストは、凄く迷ったので、年配者に敬意を表することにしました。

本当にとても参考になる回答を皆さんありがとうございました!

1、ウォーキング
2、定年退職後、運動不足を感じ時間に余裕ができたため。
  オフィスの事務職でも、平均的に1日6000~7000歩位は歩くそうです。
  これも一般的な話ですが1日、1万歩あるくと大体300キロカロリー位消費し、何もし  ないとそれだけメタポになる可能性が高くなるそうです。
  サラリーマンのエネルギー消費は結構バランスが取れていると言う分けです。
3、天候の影響もありますので月に100キロを目標に、隔日には歩くことにしています。
4、出来るだけタップリ汗をかくようにして、最低2時間以上は歩きます。
  足は第二の心臓とも言われ、重力で上にあがりにくい血液の循環を良くし、発汗作   用でさらに効果を高めめます。
  今は雨などで2、3日歩けないと体も、頭もスッキリしなくなります。
5、私の場合は、退職後大腸癌の手術を受けたのがきっかけで自分の健康は自分で管  理しないと誰も助けてくれないことを痛切に感じたからです。
  初めから2時間歩いたわけでなく、30分、1時間と少しずつ延長し、自分の住んでい  る地域の神社、お寺、遺跡、公園、、名所などをめぐりながら、コースを幾つか作って  います。
  公園では木や、遊戯具を使った簡単なストレッチが出来ます。  ご参考迄。

  • 回答者:山ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.ダンスと30分クイックフィットネスに通っています。

2.疲れやすく体力が落ちてきたのを感じ、また体が堅いことを主人に指摘されて
友人にフィットネスに誘われたのをきっかけに運動不足解消と基礎体力維持向上を目指して(欲を言えばもう少し引き締まった体を・・・と)始めました。

3、ダンスは週1回午前中のみ、フィットネスは有酸素運動+ウェイトトレーニングで30分とストレッチを週に2~3回です。

4、最初は疲れてヘトヘトになっていたけれど、だんだんそれが無くなり基礎代謝も上がったようです。汗を全然かかなかったのが出るようになってきました。もう中年(40歳)を過ぎると向上というよりも、維持するのが精一杯という感じです。
そして体も毎日ストレッチすることで以前より柔らかくなりました。

5、まずは友達など誘って一緒に初めてくれそうな方があれば思い切って自分に合った体を動かす何かをはじめられるのがいいかと思います。
簡単なとこからはウォーキングがありますが、フィットネスならスイミングもいいですし
そこに行けば皆が汗を流しているので、一人で行ってもその雰囲気から頑張れますよ。
私も今はフィットネスは一人で通っています。
お風呂上がりにストレッチもいいですよ。
いろいろ試してみて、自分が一番楽しいと思った物を続けてみられるのがいいと思います。

  • 回答者:あせあせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代的に近いです。
基礎代謝の衰えを日々感じています。
運動したほうが、少しでも維持が出来そうですね。

色々と試してみます。

1、柔軟のストレッチをしてます

2、部活をやるようになって

3、毎日夜、お風呂の後にテレビをみながら

4、部活(運動)しやすくなりました
 
5、ながら運動がいいと思います!
・歯磨きしながら
・テレビ見ながら
など・・・


どうですか?

  • 回答者:ありさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながら!良いですね。
何かやってみます。

ウォーキング
ダイエットの為
毎日、夜です。
半年で5キロ減りました。
徐々に減ってるので、いい感じかなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年で5キロは素晴らしいです。

1日何分くらい歩いていらっしゃるんでしょうか?

1 カーブスというフィットネスクラブに通ってます

2 少し、太ってることや 30分ではじめられるという驚き。

3 好きな時に、月10回ほど。

4 汗をかくようになった。運動に力が入ってきた。

5 カーブスは、女性専用なんですけどすごくおすすめですよ(*^_^*)

  • 回答者:ゆりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗かきにくい体質なんでよね。
やっぱり運動するといいんですね。
残念ながら、クラブとか通う時間がないんですよ~。

1 ストレッチ・ジョギング・筋トレ

2 ダイエット&体力が落ちて疲れやすくなったので

3 週にストレッチ3回(15分)・ジョギング2回(5キロ前後)・筋トレ1~2回(15分)
  時間帯は夕方の時間が空いたとき

4 1年前に比べて体重ー2キロ・体脂肪ー2% 減りました。
  ストレッチや筋トレは簡単な事しかしてないのでたいして減ってないのですが、
  顔まわりの肉はスッキリしてきたように思います。疲れる頻度も減りました。
  
5 たしかに最初は何していいか分かりませんよね。私はまず買い物がてら
  ウォーキングを始めました。遠回りして往復一時間ぐらいかけて歩きました。
  まずはそんな感じで良いと思います。頑張って下さい!

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ウォーキング

2.健康診断での体重増加

3.土日・雨以外は毎日

4.体重が減少し、以前に近いくらいで落ち着いています

5.朝の通勤時には一つ先の駅まで、帰りの帰宅時には一つ手前で降ります
一駅分歩きます。
片道30分くらい、合計で1時間くらい歩くようにしています

土日は子供と公園に行ったりするので、普段よりは運動量が多いかなと思い、特に何もしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキングはやっぱり良いですね。
私も家の中でもグルグル歩こうかしら……。

1、骨盤ストレッチ

腕立て、腹筋、腰回しをしています。


2、ウエスト周りが気になることと、体重増加のため。

3、いつも寝る前です。(夜の12時)
毎日しています、体操は20分くらいしています。


4、お通じが良くなったことと、

スタイル維持、
気の引きしめ方で現状キープ。

5、毎日続けられるストレッチを見つけるといいです

  • 回答者:蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便秘体質です!
自分にあったストレッチを探してみます。

1腕立て・腹筋・背筋、各20回。4kg鉄アレイ左右、各30回。毎日。
2ダイエット
3毎日。23時前後の5分間ぐらい。
4ビール腹をへこますのが目的でしたが、毎日上記のメニューをやることで2ヶ月ぐらいで徐々に効果があり5ヶ月あたりで完全にビール腹をへこましました。ダイエット成功後も続けています。
5私も質問者と同じ気持ちでした。私は最初にテーマを設定しました。毎日やることです。そのために面倒な日でもできる、ほどほどのメニューということです。時間もかけたくありませんでした。
まずは上記のメニューを出来る回数を一週間続けることです。10回でも5回でもかまいません。私は腕立ては最初5回からでした。鉄アレイはやらなくてもいいかもしれません。
その回数が徐々にきつくなくなってくるので徐々に1週間間隔で増やしていくといいと思います。上限は各20回まででいいと思います。それ以上にすると、疲れている日とかさぼっちゃいますから。私は上記のメニューを約5分くらいでやってます。
長々とすいません。
シンプルに言えば毎日出来るメニューを短時間で毎日やるです。
自分にあった運動やストレッチを見つけてかんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ウォーキング&トレッキング&ウォーキングマシン

2 山釣りをしたら山歩き自体が楽しくなった

3 どれかは必ず毎日

4 効果を求めていないのでわかりません。ストレス解消にはなっているかもしれません。

===補足===
アドバイスとしては、「汗をかく」ことに快感を覚えられるようなことがいいと思います。
山歩きは景色がキレイだし、釣りは釣った魚がウマイですから、汗も快感です。

  • 回答者:スキンケアタロウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキング好きなんですけどね~。
時間が取れなくて。山も良いですよね。
山に囲まれたところに住んでいるので、よくわかります。

釣り頑張ってください。

①スクワット、腹筋、腕立て、背筋

②30代に入って、脂肪が付き始めたので。

③毎日風呂に入る前にやっています(22:00~23:00の間くらい)

④痩せました。というか引き締まりました。体重は74kg→64kgに10kg落ちました。
ただ、体重に関しては転職時期も重なったのでそれもあるとは思いますが、これまでのジーンズもゆるくなりましたし確実に効果は現れています。
それから肩こりなどもなくなりました。

⑤筋トレはお勧めですよ。ただし継続は力なりです。続かない人には向きません。
妻は続いても1カ月くらいなので、全く効果が現れません。
効果が実感出来てこそやる気がわくので、数カ月は辛抱して続けるべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果がでるのが遅くていやになる気持ちはよくわかります。
痩せるためには数ヶ月我慢なのですね。
筋トレは向いてなさそうな気がしますので、何か運動で合いそうなものをみつけたら、
続けてみることにします。

1 自転車に乗ってます。
2 減量のためです
3 通勤時15km  休日 30kmくらい
4 25kg痩せました。
5 有言実行です。
  お金をかけることも必要です。自転車を始めるにあら利¥り、5万円を出して自転車を購入し  ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車は普段乗ってます。
キロは判らないけれど、一週間に一度一時間くらい買い物がてらに走ってます。
でも、痩せないから時間が少ないのかな?
元手をかけると回収したくなるのは人間心理ですよね。

①ジョギング
②肥満
③毎日1時間
④体が軽くなり、食事も健康面も改善された
⑤長生きしたい、病気になりたくないならやるしかない。デブは見苦しいだけです。

  • 回答者:gg (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体は確かに重いです。
確かにお腹辺りが見苦しくなってきました(汗
ジョギングは無理だけど、何かやってみます。

テニス
学生時代から
週一
ウエスト細いです
楽しいことが一番

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。
楽しくないと続きませんよね!

1・・・バドミントンとフィットネスです

2・・・バドは、仕事を辞めて暇になったので昔やっていたスポーツをまたしたいなと思って♪フィットネスは30過ぎて運動不足を感じたので^^;

3・・・バドは週1・フィットネスは週2~3です

4・・・フィットネスのマシーン効果で筋肉がつきました。そして、ウエストが-5cm・下っ腹が-8cm^^

5・・・私は定期的に運動していますが、どこかへ行って時間を割いてするのが難しければ、やはり歩くのが一番良いと思います。

京都旅行で丸2日歩き回って帰って来たら、体脂肪率が2%下がってました♪旅先ですごく食べたのに^^

なので、毎日30分でもいいから家の周りでもぐるっと歩けばきっと何か効果が表れると思いますよ☆☆☆

  • 回答者:ウォーキング~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキング好きなんですが、時間がとれなくて。
家の中でも歩いてみようと思います。

1.ウォーキングをしています。
2.メタボ対策(高血圧なのでコレステロール)とあまり仕事で歩かないので
3.週4日(20分から30分)
4.高かったコレステーロールは基準以下に戻りましたが、血圧はなかなか下がりません。しかし歩いた後は気分がさっぱりして気持ちがいいです。

ウォーキングなら苦しくないし、音楽を聴きながらすると歩きやすいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.腹筋とコアリズム

2.テレビの通販で観て

3. 約2時間

4.くびれたしお腹が固くなりました。
 無理ない時間で毎日続ける事が大事ですよね。
 しなければいけないと思うと苦痛でしたくなくなるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しなければいけないと思うと苦痛でしたくなくなるんです。
凄く鋭いです!気持ちばかり焦って、余計体が動かなくなってしまってました。
無理なく毎日。理想です。

1 歩く
2 事務仕事で運動不足
3 夜1時間ぐらいを週2回
5 習慣にするのは難しいですね。ストレッチなら家で出来るのでいいかも。
  音楽を掛けてこの曲が終わるまでとか決めればやりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽を掛けてこの曲が終わるまでとか決めればやりやすいです。

これ良いですね。やってみます。

1 四股を踏んでます

2 新聞に紹介されていたので

3 毎日~2日おきくらい
  就寝前、風呂上りに

4 腰の歪みが治ったのか、腰痛がとれました

5 毎日続けなきゃ!と気負うと、続きません
  1~2日くらい休んでもいいや、くらいの気持ちでいると長続きします

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰痛。あります。
そうか四股かぁ~。

あまり自分を追い詰めずにやる気が大切なんですね。

1.ウォーキングです(でした)。
2.お風呂で体を洗っていた時に、お腹で下腹部が隠れたのを見て・・・
これはイカンと。
3.毎日、30分~1時間やってました。
4.12kgダイエットに成功しました。
5.但し辞めて1年たつと、リバンドが激しいです・・・
また再開しょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もリバウンド組です。
事情で歩く時間がとれなくなったら、太りました。

お互い、頑張りましょうね。

1 卓球

2 友人に、部活に入部しようと誘われました。

3 週7日(毎日) 放課後2時間、土日3時間程度

4 身体は他の友人よりは柔らかい方になり、身体能力も上がったと思います。それ以上に、瞬発力と反射神経が上がりました。

===補足===
1 現在では毎日少しずつ腕立て・腹筋、腕などのストレッチ、目の運動を行っています。
2 授業は座学が多いですし、帰るのも遅く運動できないので、身体に悪いと思ったからです。
3 ほぼ毎日、3~4分間です。
4 腕立て伏せが最初は3回もできなかったのですが、今ではできるようになりました^^

  • 回答者:彩 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.会社が体操の代わりにストレッチ体操を始めました。
2.きっかけは、会社が仕事前にする事を定めたからです。
3.平日の毎朝1回。
4.足の筋肉が少しついてきた感じです。
5.ウォーキングをお薦めします。30分以上、手を大きく振って、早足で、階段の上りは2段上がり、食前より食後。夏にバテテサボったら、6キロ位増えました。又、やり始めます。ウォーキングは、誰でも出来ます。只、だらだら歩きは効果無しです。

===補足===
コメント有難うございます。
ストレッチ体操は、かなりきついです。ラジオ体操の比ではありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日、体操ですか。
これなら簡単そうですね。


補足ありがとうございます。
ラジオ体操と同じくらいのものを想像していました!
キツイのですね。
今度調べてみます。
ラジオ体操がせいいっぱいの私ですが、
徐々に頑張ってチャレンジてして行こうと思います。

1、お風呂でのストレッチ
2、浸かっている時間がもったいない気がして
3、お風呂タイム(浸かってる時)に5分ほどかな
4、肩こりが解消します。体が柔らかくなりました。
汗がじっくり出るので、代謝が良くなってるのでは
5、無理せず、2、3日1回と初めて行くとしないと気になりだしますので
初めは気がついた時でもいいと思います。
あと歯磨き時間も軽いスクワットしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩こり酷いです。
5分で解消は魅力的です。

1 ウォーキングしてます。

2 自営業になって運動不足を感じたから。

3 毎日夕方。雨以外。

4 体調がいい感じ。ビールがうまいです。

5 散歩のつもりで歩き始めましょう。歩いているといろいろな発見があって楽しいですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ストレッチです。
2.メタボ認定
3.毎日が目標ですが、週5日ぐらい。 風呂上がりに約20分
4.体が軽くなったイメージですね。
5.生活の中でより歩くことですね。ちょっと速足で・・・・・ (目標10000歩)
   ・エレベーターを使用しないで階段を利用
   ・駅で電車待ちの時は、ホームの端から端まで歩いてみる
   ・昼ご飯は、ちょっと遠目のお店に出向く
  このようにちょっとしたことでも、より歩くことができますし、
  その分エネルギーが消費しますので、自然に痩せたいですね。

  • 回答者:匿三 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活の中でより歩くことですね。ちょっと速足で・・・・。

そうですね。まずは歩数の把握からはじめてみようと思います。

1 ウォーキングをしています
2 体温がすごく低いので基礎代謝を上げたいと思ったのがきっかけです。
3 だいたい毎日ですが雨の日はお休みです。夕食後で9時頃です。
4 少しだけですが体温が上がりました。でもこれから冬なのでまた低下しそうです。
5 習慣にするならやっぱり無理のない運動が一番です。
  ウォーキングは外に出るまでが面倒ですが歩き出すとすごく気持ちよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジョギングとスポーツジム
2.野球大会で体力の衰えを悟ったから
3.ジョギングは土日に6㌔づつ、ジムはストレッチを入れて90分で週1
4.1年で体重▲11㌔ 体脂肪率▲8% ウエスト▲10㎝ コレステロール値が正常に
5.テレビを見ながら、お風呂に入りながら、台所仕事をしながら等、何かをしながら出来る事から始めて、軽い筋肉痛が心地よくなると長続きすると思います。
また、ウエァーやシューズを購入する事で、やらないともったいないと思う事で日課にする手も有りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 寝る前のストレッチ
2 体を柔らかくしたかったので
3 毎日30分ほど
4 手首まで前屈で床に手がつくようになりました。最初は膝くらいまでしか・・・
5 3ヶ月くらいしたら習慣になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヵ月ですか。継続が力なりですね。

1、ジョギングを毎日20kmほど
2、好きな子にフルマラソンに出ようと誘われて
3、毎日、時間帯は会社から帰宅後か出社前の朝4時くらい
4、体脂肪率が7%になって、ついでに寝不足になった
5、メタボ対策という動機では、なかなかできないでしょうね。何か他の目的を持ったほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体脂肪率7%は凄いですね~。

そうですね。何か目標と目的を探ってみます。

1 昼間はジムに通ったり、水中ウォーキングをしたり
2 中性脂肪の上昇
3 ほぼ毎日
4 中性脂肪値の低下、体重の減少
5 夜はテレビを見ながらストレッチ。習慣になればやらないほうがおかしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ウォーキング
②運動不足と疲れやすくなったので
③毎日1時間
④バテにくくなったと思います
⑤無理なく楽しみながらというのが大切だと思います。そのため自分の好みに合ったものを選ぶといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の好みのものですね。
探してみます。

①風呂上りに足のストレッチです
②学生時代に膝を怪我したので
③毎日、10分くらい
④痛みがやわらぎます。
⑤帰宅してからだと腰が重くなりがちなので、学校・会社の帰りに
少し歩くのがいいと思います。

  • 回答者:K (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキング好きなんですが、時間がとれなくて。

膝、お大事になさってください。

1 ジョギング&筋トレ
2 ダイエット&禁煙
3 ジョギングは毎朝欠かさず5時半から。筋トレは帰宅後21時から。
4 体脂肪率は15%に。10Fまで階段で上って息切れ無し。勤務時間中の集中力増進

  • 回答者:216 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ジムに通っています。
2 運動不足なのでとにかく体を動かしたいなと思っていたときに、入会金が0円の広告が入ってきたので。
3 仕事後、19時~22時くらいで週に2~3日
4 少しずつ筋肉がついて痩せてきました。
5 運動はする前は面倒とかダルいとか思いがちですが、運動した後はとても気持ちよくて体がすっきりするのでお勧めですよ。

  • 回答者:たみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに運動後は気分爽やかになりますよね。
そこまでなかなか出来ないんですけど、頑張ってできるようになりたいです。

1 朝の散歩です
2 夏ごろ毎朝、早くに目がさめるようになったから
3 朝5:50~(40分程度)
4 体力ができました
5 散歩はお勧めです。なるべく、新しい道を開拓しながら、楽しむと続きやすいです。

  • 回答者:まま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキング好きなんですが、時間がとれなくて。
体力つきますよね。確かに。

1、走るのと、ウォーキングです。
2、血糖値が高かったので
3、毎日ちょっと
4、やせて、下がりました。
まとめてやろうとすると続かないので軽いのでいいと思います。

  • 回答者:f (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
軽いものから、とにかく何か始めないと。だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る