すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の宿題でどうしてもわからないので教えてください。

8人の人がいる。

1 この8人を3人と5人の二つのグループに分ける方法は何通りあるか?

2 4人ずつ二つのグループに分ける方法は何通りあるか?

3 3人、3人、2人の3つのグループに分ける方法は何通りあるか?

式もよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 20:55:24
  • 0

別解
1 8C3(8コンビネーション3)
2 8C4(8コンビネーション4)
3 8C3×5C3(8コンビネーション3×5コンビネーション3)

===補足===
がんばって勉強して下さ〜い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ある程度まで出来てたのですが、あと一息というところで詰まってしまっていました。
計算自分でやりました。残りがんばります!

並び替え:

宿題なら、今日か過去1週間以内にならった内容だと思う。公式とかは教科書のその辺りから捜すとして、

1. 8人のそれぞれに番号を付けよう。まあ、1番から8番までという具合。それで、その番号の中から3つ選ぶ組合せの数が、8人を3人と5人のグループに分ける方法の組合せの数と同じになります。(組合せの数の公式や記法を教科書から探そう!) つまり、貴方に選ばれたグループ(3人組)と貴方に選ばれなかったグループと言う事です。

2. 1と考えからは同じ、1~8までの番号の中から4つ選ぶ組合せの数です。

3. これも、恐らく教科書に一発の公式があるはずだが、見つからないん場合は、こう考えよう。 まず、1~8までの番号の中から3つ選ぶ組合せの数をAとする。この時、最初に3つ選んだ番号の組合せに対して、残りの5つの番号から3つ選ぶ組合せがいくつか存在する。 その組合せの数をBとすれば、求める答え 8つの番号を3つ、そしてさらに3つ (残りは必然的に2つになる)選ぶ組合せの数が AxBとなる。

後は、教科書から使えそうな公式を探して、解いて見ましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
インフルで休んでいた時に進んでしまって、公式もあるのですが、ちょっと自信がなくて。
丁寧に考え方書いていただいて嬉しいです。

1. 8!÷3!÷5!

2. 8!÷4!÷4!

3. 8!÷3!÷2!÷2!

後は自分で計算して下さい。
甘やかすと君の為にならないから。

  • 回答者:です。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この計算式は教科書に載っていないですが、使えるようになれば嬉しいので勉強してみます!計算は自分でできました!

世の中なめてませんか?
例え誰かさんから回答があっても正解とは限らないよーん。

  • 回答者:よく100点取ったもんだ。 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る