すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

そこそこ 腕の力は あるほうですが、握力が余りありません 握力の付け方 教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-29 21:43:34
  • 0

並び替え:

いろいろ方法はありますが、一番シンプルなのが腕を伸ばした状態で、手をグーパーを繰り返すと握力付くようになりますよ。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水(orお湯)の中で手のひらをグーパーグーパーするといいそうです。
水を握るのと空気を握るのとじゃ少しながらもやっぱり差はあるそうです。
お風呂に入ってるときなんかいいんじゃないでしょうか。
それと学生ならぞうきんしぼりをするといいって言いますよね。

私的には空のペットボトルを両手に持って力いっぱい握るっていうのもいいかと^^

  • 回答者:錬音 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腕を伸ばして、手を閉じたり開いたり(グーパーの形)を繰り返して行います。
継続していると握力がついてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムのボールを定期的に握るだけでも結構つきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニギニギする握力を付けるものが売っているのでそれをやるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は柔らかいボールを右手と左手の片方30回交互に握って握力を付けました。
毎日暇な時間に繰り返しできるのでいつの間にか握力がつきました。
ボールを1個買っただけで大した投資はしていません。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドグリップという器具があって、それを毎日回数を決めて握っていると、握力つきますよ。スポーツ用品店などで売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

握力 右:50 左:45 程度だったと思いますが、自転車にのるとブレーキをかけるときの開き閉じで自然に握力が付きます。
この繰り返しをお勧めします。

あとは、ペットボトルもゴミ袋を1つにまとめるときに潰していますが、手で潰すようにしています。これも結構握力を付けるには適しています。

エコ、日常の生活を生かすとやる気も出ると思います。

  • 回答者:とくべぇ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう器具ありますよね

でも握力計では一瞬に強い力がでると大きな握力になります

テニスみたいなインパクトの瞬間に全力がでるような方法がいいのですけど

テニスやってるので握力お相撲さんなみにすごいですけど、柔道の選手みたいな持続力はないです

どういう意味で握力がほしいのか、わかりませんが、無理なく習慣的に全力をだせば、アップしますね

  • 回答者: 匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が実践しているのは、
水圧の力を借りて、お風呂の中で手をグーパーを繰り返しをしています。
ゆっくりと精一杯の力で、グーパー行います。
30回を1として慣れてきたら3回行うのが理想です。

私は女性ですが、腱鞘炎のリハビリも兼ねて行い、かなり握力が上がりました。

  • 回答者:がんばって! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドグリップはどうですか?
それほど高価なものではないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽に出来る運動だと
鉄棒にぶら下がるだけで握力を鍛えられます。
もし家にぶら下がり健康器があればもっと簡単ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は握力をつけるために、
はぎれよく、グーパーグーパっていうのを
暇があるときにやってます♪

部活でテニスをやっているものですから…(-"-)

  • 回答者:^^ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る