すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近PCにIE8を入れたのですが、急にPCの調子が悪くなりました。起動してもインターネットを開くのに10分くらい掛かります。ずっと作業中のような感じで、重くなってPCの役目を果たしていません。IE8を入れてからですから、それしか原因が考えられません。同じような経験をされた方、うまく作動する方法を教えてください。PC初心者です。

• 質問者:こんべ
  • 質問日時:2009-11-30 03:39:15
  • 0

同じ様な経験をしていませんから確実とは言えませんが
以下の点を確認、設定してみて下さい。

IEを起動させた状態から「ツール」より「インターネットオプション」を開く
「詳細設定」タブより「IEの設定をリセットする」のボタンをクリック。

次に「全般」タブより「閲覧の履歴」の「削除」ボタンをクリック。
「お気に入りWEBサイトデータの保持」「インターネット一時ファイル」「Cookie」「履歴」
にチェックを入れ削除ボタンをクリックして閲覧の履歴削除を行う。
(多分削除画面が出た時点でチェックが入っていると思います。)
それが終われば「閲覧の履歴」の「設定」より
「インターネット一時ファイル」の設定で「自動的に確認する」を選び
「使用するディスク領域」を推奨している範囲内で最大の「250MB」にしておく。
「履歴」で履歴を保持する日数は
ポイントサイト等の利用が多く毎日頻繁にアクセスするようだったら
7~10日前後の少ない日数にしておく。
(記憶したページの記録が消えるだけなのでそれより少ない日数でも大丈夫です。)
たまにしかPCを使用していないのであれば
リセットした初期設定の日数で問題はないと思います。

インターネット一時ファイルにしても履歴にしても
記憶する量を多くすればPCが記録を探す時間が多くなり
時間が掛かる可能性があります。
又、インターネット一時ファイルに使用する領域が少ないと
領域が満杯になった時点で古いファイルから順に書き換え作業が行われる事になり
逆に時間を要す事があります。
もっともインターネット一時ファイルの確認の設定を
「自動的に確認する」以外にした場合は使用するディスク領域の数値を見直す事により
高速な表示が可能となる可能性もあるのですが
PCのスペックや通信環境によって違いが出ますから
「自動的に確認する」にしておくのが無難だと思います。
IEをリセットした時点でこの設定になる筈です。

多分IE8に更新した時点で設定の一部が
IE8の初期設定になったのではないかと思います。
インターネット一時ファイルに使用するディスク領域の初期設定は
かなり少ない数値になるので表示速度の低下が起こりやすい可能性がありますね。
念の為詳細設定をリセットした後ディスク領域を増やして設定して下さい。

通信速度の低下でPC以外の点で考えれば
ブロードバンドルーターやADSLのモデム等の通信に使っている機器の電源を一旦抜き
5分位経過した後、再度電源を入れて機器のリセットを行うと良い場合もあります。
電源を抜くだけなら必要な設定が消える事もありませんので
行っておいた方が無難だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10分もかかるというのは異常ですね。
IE8のインストールに不具合があったかも。
一度IE8をアンインストールしてIE7に戻しみてください。それで通常の速さに戻れば明らかに8のせいです。
再度8を入れなおしてやはり同じ状況になるようでしたらあきらめた方がいいかもしれません。
お使いになっているPCのスペック等で起動に無理があるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名で失礼 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのスペックは何でしょう?
PCのWINのバージョンと、CPUは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな原因の可能性があるので、何とも言えませんが、
1つの可能性として、IPv6(インターネット プロトコル Ver6)の
影響かもしれません。
IPv6を使用しない(IPv4を使用する)に設定すると、スムーズになる場合もあります。
設定方法など、詳細は下記のブログを参照してみてください。
 http://sweetacorn.blog108.fc2.com/blog-entry-544.html

• 回答者:マルコス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

IE8をアンインストールして、IE7をインストールしなおしてみることやアップデートをやってみてはどうでしょうか

よくわかんない場合はほかのブラウザを入れてみるのもいいかもしれません。(IEを使わないで)

お勧めはLunascape(http://www.lunascape.jp/)です。特徴は、ほかのブラウザと比べて速いしページの表示がおかしいと思ったらほかのブラウザエンジンに切り替えることも可能です(ChromeやFirefoxとIEがセットになった感じです)

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る